家に入ってくる虫の退治方法

このQ&Aのポイント
  • 家に入ってくる虫の退治方法についてご紹介します
  • 今年の虫対策に役立つ予防薬を紹介します
  • 効果的な虫退治グッズを使って、快適な家を作りましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

家に入ってくる虫の退治方法

家に入ってくる虫の退治方法 毎年、この時期になってくると虫がどこからともなく沢山家の中に入ってきます・・・ もうこの時期が嫌になってきそうです。 今日、家の中で大量の蟻を発見しました。 その時は慌てていましたので掃除機で全部吸ってしまいました・・・・ ネットで調べたところ、アリの巣コロリが効くそうでしたので明日購入することにします。 そして今年は蟻以外の虫も家の中に入ってこないように対策をしようと思います。(もう遅いかもしれませんが) 去年は体長20cm以上のでかいムカデに刺されました(泣) とりあえず、ゴキブリ・蚊・蜂・ハエ・ムカデ それぞれに有効な予防薬を教えてください。 なるべく費用を抑えたいので総合的に良く効く薬があればいいのですが、効果がないと困りますのでそれぞれ別の薬でもいいです。 ちなみにこの前、KINCHOの「虫コナーズ リキッドタイプ」とアースの「あみ戸に貼るだけ!」を購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canpi_eri
回答No.3

お住まいはマンションやアパートでしょうか。 私は以前虫対策はしていたのですが、お隣が引っ越したとたんゴキブリ大量発生!ということがありました。 なので、一軒家やしっかりとしたマンション以外はお隣が繁殖させてしまっているという可能性もあるので完全な対策は難しいですね。 まず、家の中にすでに入ってしまっているもの(見えなくとも)を駆除したほうがいいのでバルサンをしてから、アリの巣コロリ等の対策をしたほうがいいと思います。 個人的にはゴキブリには「ホウ酸団子」が一番効果がありました。アリにはアリの巣コロリが効果がありました。 網戸に張るだけタイプは使っているのですが、残念ながら、蚊とハエに我が家では効いている様子がありません。 あとは玉ねぎは常温保存に向いているのですが、ゴキブリの大好きなにおいなのでしまったほうがいいとおもいます。

sinaria
質問者

お礼

お~隣が引っ越したとたんゴキブリ大量発生なんて想像するのも怖いですね・・・・ バルサンですか、ぜひ使ってみたいと思います。 ホウ酸団子良さそうですね、さっそく買います。 網戸に貼るだけはあまり効果がないのですか・・・・残念です。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• not_spirit
回答No.2

ムカデ対策については、ホームセンター等で粉をまくタイプの嫌避剤が発売されています。 但し、使い方を間違えると家に集めてしまう場合もありますので、説明をよく読みましょう。 また、楠の木チップと水をビン等に入れてアロマみたいに匂いを発生させて 嫌避剤代わりにする方法もあるようです。

sinaria
質問者

お礼

なるほど、そんな薬もあるのですか。ぜひ買ってみたいと思います。ただ使い方を間違えると家に集めてしまうというのはちょっと怖いです・・・・どうも有難うございました。

• debukuro
回答No.1

ムカデ対策はありませんねw 部屋の周囲に隙間無くゴキブリ粘着剤を並べるくらいですね ゴキブリも捕れるし これは行ってきたムカデを絡め取るという消極策です 難点はゴキブリの天敵であるクモまでくっつてしまうことです それで我が家はゴキブリ粘着を廃止しました 蜂は網戸で防げます 蚊は蚊取り線香で結構防げるようです

sinaria
質問者

お礼

やはりなかなか難しそうですね。ただ蚊取り線香は家の中ですとできませんので外でやるしかなさそうですね。ゴキブリの天敵がクモだというのは初めて知りました。これから家でクモを見かけても退治しないようにします。どうも有難うございました。