• ベストアンサー

憲法の基本事項らしいのですが、

憲法の基本事項らしいのですが、 『合憲性判断基準』って何ですか? つまりその概念自体が分からない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

裁判で「この法律は違憲か合憲か」というのを判断するときの審査基準のことです。 法律により国民の自由を制限することは多々ありますが、 それに正当な目的があってなおかつ必要最小限の措置であれば合憲になる。 とかそういう感じのことです。 基準は他にもいろいろあります。

GODSAVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。