• ベストアンサー

集団的自衛権が成立したらほとんどの憲法学者は首?

集団的自衛権が成立したら違憲だと言ってたほとんどの憲法学者達は首になるの?(´・ω・`)安倍が異端者活躍大臣を兼務して「集団的自衛権は合憲です」という合憲学者の天下になるのですかね?それとも憲法9条を踏み絵にして踏んだ者だけが偉くなったりして「集団的自衛権は合憲です」と皆が口を揃えるようになるのですかね?違憲学者は国民の命を守らない少数派の非国民になるのですかね?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

"集団的自衛権が成立したら違憲だと言ってたほとんどの憲法学者達は首になるの?"       ↑ なりません。 消費税を増税しても影響はない、と主張していた 経済学者は沢山いましたが、誰も首になって いません。 ”合憲学者の天下になるのですかね?”      ↑ なりません。 かつては、自衛隊違憲論が圧倒的多数でしたが 今は、その影を潜めています。 それでも合憲論者の天下にはなりませんでした。 ”それとも憲法9条を踏み絵にして踏んだ者だけが偉くなったりして 「集団的自衛権は合憲です」と皆が口を揃えるようになるのですかね?”       ↑ なりません。 自衛隊合憲論者で偉くなった人は、聞いた ことがありません。 ”違憲学者は国民の命を守らない少数派の非国民になるのですかね? ”      ↑ 学者は、何の為に憲法があるのか、知らないのです。 字面を追って言葉遊びをしているだけです。 非国民と言われても仕方がないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。学者は非国民になるのですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

首にはなりません。言論の自由の範囲内のことです。 憲法9条を文字通り解釈すれば、自衛隊の存在そのものが違憲になります。正当防衛としての自衛権は必要ですが、憲法は否定しています。学者であれば大多数がそう答えると思います。 (集団的)自衛を可能だとするのは、政治的な判断が、司法判断より優位に立っているからです。 改憲して、自衛と邦人保護のための出動は可能であると明文化する時期にきていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。先制攻撃や敵地攻撃能力を否定する自衛隊だから合憲なのではないですかね。

• Heavyhand
回答No.9

別に関係ないですよ これまでだって学者の通説とは異なる解釈を取る法律や最高裁の判決はいくらでもありましたが だからといって学者が首切られたわけじゃないですし

質問者

お礼

ありがとうございます。首にはならないのですね。

回答No.8

憲法学者ってこんな時以外は出番少ないですよね。 でも首にはならない。学者が決めるんじゃないもの。 なかには現在の憲法では違憲ですが必要な処置ですと考え る人もいると思う。(法解釈的には違憲だと思うけど、いやし かし、みたいな) 国連憲章で認められている集団的自衛権が行使できない 憲法なら、そんな不便で時代錯誤なものを変えるべきだと 思うのですがね。 そもそも違憲でも合憲でもどうでも良い。 要は万一の時の選択肢を拡げるか否かだけ。 周辺国を刺激しないようになんて言ってる野党は大馬鹿者。 今までは経済制裁しか出来なかった我が国ですが、もし尖閣 奪取なんてやったら、今度から武力行使を含めた反撃するから なって意思表示は大事。 その方が攻撃されにくい。殴っても殴り返さない奴しか中国は 殴らない。

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍が最高法規になるのですね。

• dragon-man
回答No.6

そんなことありませんよ。首にはなりませんよ。マルクス経済学は正しいと言っていた大学の先生が、恥ずかしげもなく、いまだに大きな顔して教えていますよ。その影響を受けた左向きの法律の先生方が、現在集団的自衛権は違憲だと言っています。彼らはそれより前に自衛隊は違憲だと言っていましたよ。事ほど左様にいい加減なのです。大学の先生は。彼らの言うことを聞いていたら日本も世界もめちゃめちゃになったでしょう。

質問者

お礼

• lions-123
回答No.5

>集団的自衛権が成立したらほとんどの憲法学者は首? 学問・学説と首云々は無関係 憲法の解釈や解説に見解の相違・異なる立場があるが、それが任官や管掌職責を決めるものでは無い。 強いて上げれば、勢力範囲でマイノリティに属したり、マスコミ等での支持信頼への減損に働くかも・・・ それは、考古学の邪馬台国の場所や原発を巡る推進派と反対派の対立の様に併存したり、立法府での多数決による合意形成がなされたとしても、学問としての論争・研究は続くと思われるから。

質問者

お礼

回答No.4

共産党が国政の場に出ています。私有財産を認めず、暴力革命をも辞さない政党でも、票を得れば当選できます。天皇を否定する政党が天皇からは否定されていません。 ですので、仮に憲法が改正されたとしても護憲派が首になることはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍だと怪しいですが。

• kia1and2
回答No.3

回答お礼で、ほとんどの憲法学者は首なんですね、って返事いただきましたが、そのようなことは一言も書いていません。マルクス経済学者と同じく、首にもならず、批判もされずに、現職で言葉遊びだけをし続けると回答しましたが。大きなものが見ようとせず、目の前の重箱の底の一部のみをつつくだけのような言葉遊び。 そういうことを国民の税金から受け取りながらしても、過去も、現在も、未来も一切お咎めなしですから、学問の自由に浸りきっています。 憲法全体をまず見て、自分の意見を述べ、それをベースに細部の考証をする憲法学者さんが出て欲しいものです。アメリカさんから与えてもらった憲法を70年も固執する考えが理解できません。そろそろ、日本の憲法もアメリカから独立して、新しい憲法を日本人の頭で作っても、おかしくないと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。解釈改憲はバカげてますね。

• mrst48
回答No.2

憲法学者の発言やその意見の、 「権限」「責任」とは、どのようなモノなのか。 それらが、憲法学者だけに、あるモノなのか。 他の学者の方々と、憲法学者の違いは、あるのかないのか。 現状に対応しなければならない場合、 その法案が、憲法学者が違憲と言ったら法案はボツに。 そうなれば、何も対応できなくなることがないのか。 さて、 対応できない場合に、それで国益が失われる時 それをガマンするのか、 憲法を変えてその後の対応をしやすくするのか。 それを考えるのが政治家なのでは。 その政治家を評価・支持の判断をするのが国民の選挙。 そう考えると、憲法学者っていったいなに?となるかな。 だから、憲法学者が法案成立でクビとかでは、ないのでは・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。首にはならないのですね。安倍が何をするか分かりませんが。

• kia1and2
回答No.1

学者なら、集団的自衛権どころか、自衛隊そのものが違憲と言っていればいいんです。そして、現行日本憲法はアメリカで英語で作成されたものを日本語に翻訳された、日本人の意思で作成発布されたものでないので、現行憲法そのものが、無効と大声をあげるべきです。 無効であるべき憲法を70年も保守的に守り抜くなんて、経済学でマルクス主義の研究を続けている経済学者と同じ言葉遊びだけの好きな人だけ。保守的に頑なに守るのが好きなのに革新って何のこと。学者さん、日本語をまずは勉強したら? 私から見たら、安倍首相って暴力革命をしないで実行する凄い革新派です。左派の共産党も、民社党もガチガチ頭の保守党そのもの。

質問者

お礼

ありがとうございます。ほとんどの憲法学者が首になるのですね。