• ベストアンサー

先日、2度目の大根の間引きをしました。葉の状態はとてもよいのですが、実

先日、2度目の大根の間引きをしました。葉の状態はとてもよいのですが、実の太りが今一の様な気がします、追肥はどのようなものが、ベストでしょうか、宜しければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>先日、2度目の大根の間引きをしました。葉の状態はとてもよいのですが・・・            ↓ 小石や枝等を取り除き、PH度【酸性にやや弱い】を石灰分で調整され、元肥に完熟堆肥と鶏糞を種の撒き溝の間にすき込んでいる前提で・・・ ◇大根の成長に合わせ、間引きを繰り返し1本立てにし、土寄せを行い、直接に根には触れないように【根やけ・肥料やけの防止】鶏糞を追肥をします。 ※「大根十耕」と言う言葉があります。深く耕した畑と浅く耕した場合では収量が約8掛けになり、さらに耕していない畑では深耕した畑の6掛け程度になる事を言います。 ykyokosuka 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、美味しい大根が豊作になりますよう、心より祈念申し上げております。

ykyokosuka
質問者

お礼

お礼が、遅く成りました。早速畑に行って鶏糞を捲いて来ました。lions-123さん、本当に有難う御座いました。また何か有りましたらご教授お願いします。