• ベストアンサー

畑の大根の葉のアブラムシ除去?

自宅で1畳ほどの家庭菜園用の花壇を作り、そこに大根を植えました。ところが芽は順調よく大きくなったのですが、葉が大きくなるにつれ、葉の裏一面にアブラムシが勢ぞろいしている状態です。葉っぱの色も白い線が入ってきて少し病気のようです。私も主人も野菜作りは素人で、全く分からず,虫除けを撒いたり,手でアブラムシを押しのけたりしています。(結構大根の葉は手荒れするんですね) 実際どのようにしたら大根が無事育つのでしょうか? 間引きしながら、徐々に葉を料理して食べていっているのですが、アブラムシがいっぱいで、洗うのに一苦労です。家庭菜園得意な方,助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

葉を召し上がるなら農薬はあまりお使いになったことが無いでしょうか? 最近では有機農産物に関心が高まってきて、以下に挙げるような安全性を重視した農薬も売られていますからお試しになってください。 粘着くん液剤 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00387.html オレート液剤 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00386.html 薄めた牛乳や石鹸水を散布するという民間療法的な退治法もあります。原理から見れば有効な方法だと思いますが、牛乳を葉に散布すると若干土が不衛生になります。石鹸はちょっと匂いが・・・ なお、白い線ができるのは病気ではなく、ハモグリバエ仲間の幼虫が 葉の中に寄生しているためです。幼虫が葉を食い進んだ痕が線のように 見えるのでエカキムシとも呼ばれます。 これが見つかったら葉の食われた部分をもぎ取るか指で押しつぶして幼虫を殺します。 また、アブラムシとエカキムシは薬剤耐性が強く、使い尽くされたオルトランやスミチオンなどのポピュラーな農薬はあまり効かないことがあります。

moumama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます お返事来るなり,石鹸水を作り,猛ダッシュで散布しまくりに行きました 以前に虫除け材を買っていたのですが効き目がなく、今日も朝からなにやら、薬剤を買いに行っていました。 それと,葉に出来る白い線の意味も教えていただき、今後の勉強にもなりました。ありがとうございました。 またいろいろな野菜類で質問すると思いますがまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

近くに.アブラムシのついてない木がありませんか。 この木を見つけてきて.畑に植えます。無農薬の場合には.この方法しかありません。 なお.日陰になるので.生育が30-50%落ちます。 営利の場合には.エカチン乳剤をまきますが.臭覚3ヶ月以上前散布.購入時にはんこが必要な劇物です。 「間引きしながら食べている」ので.この方法は使えません。

moumama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろな除去方法があるのですね 一度試してみます。ありがとうございました