• ベストアンサー

文字数が合いません・・・。

今度、日商のワープロ検定を受ける予定なので毎日勉強しています。  Wordを使っているのですが、文章の入力問題で35字詰めで設定して入力いると、括弧「」で字数が合わなくて困っています。 「」は、入力する前にスペースを空けたり、また全角変換などしたりするのでしょうか?  多分、「」が一文字に数えられていないので最後の字数が合わないと思うのですが、一文字に数えられる括弧の入力方法を教えていただけますか?  普通に入力してはいけないのでしょか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4980
noname#4980
回答No.1

"「 " の記号が、半角になってしまうってことでしょうか。 "「 "を変換すると、"『" "【" "〔 " などいろいろ変換できる中に、半角の "「" もありますが、通常は全角で使う記号だと思いますヨ。小学生の頃の作文でも、1マス分を使用してこの記号使いましたよね。お手元の本を見ていただいても、そうなっていると思います。 普段半角に変換してカッコを使っているので、 >また全角変換などしたりするのでしょうか? という意識になるのだと思いますが、全角で打つのが基本だと思います。 また、Wordを使ってらっしゃるということですが、「ツール」→「オプション」→「文字体裁タブ」に、「禁則文字」の項目がありますね。ここで行頭・行末禁則文字の指定があって、」が行頭に来てはならない、「が行末に来てはならない、このような配置になった場合自動的に前後の行に繰り越す、という仕組みになっています。 35×行数で文字数をカウントしていると、この設定による影響もありますので、適切に設定をするなり、他のツールを使うなり。気をつけてみてくださいね。 試験勉強がんばってください(^^)

toki76
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「」は、全角でやってるつもりだったんですが・・・。 設定がたくさんあって難しいです~。 これからも勉強がんばります♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• blastma
回答No.2

spolonの回答に追加します。 使用するフォントは固定ピッチのものにします。 これは例えば「MS明朝」とかかれているものです。 それに対して「MSP明朝」と「P」の入っているものはプロポーショナルフォントと呼ばれるもので、 これですと文字数がそろわなくなります。

toki76
質問者

お礼

フォントの問題もあるのですね。 いろいろチャレンジしてみようと思います。 回答ありがとうございました!