• ベストアンサー

キーボードで文字を打つときの変換ソフト

キーボードで文字を打つときに、時間がかかります。手が疲れます。 文章を簡単に入力する方法はないでしょうか?? それで、1990年代にシャープのワープロがありました。 シャープのワープロは、スペースキーを押すと、前の文字を覚えているのです。 だから、一文字押せば、どんどん変換します。 これが便利でした。 それで、シャープのワープロの文字変換ソフトはないのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133362
noname#133362
回答No.3

要するに下記のようなものですね。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/48290/ 上記はけっこう古典的で今更ですが、同じくソースネクストが扱っているBaidu IME http://ime.baidu.jp/type/ >だから、一文字押せば、どんどん変換します。 この機能が不自然すぎて私は嫌いでしたが、しばらく使っていました。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答してくださいまして、ありがとうございました。 お礼申し上げます。 「ズバリ®簡単入力」は、1980円です。 一文字で、簡単に入力ができるのでよいです。 ホームページより >OS:Windows® XP >メモリ:32MB以上(64MB以上推奨) >ハードディスクの空き容量:16MB以上 >CD-ROMを読み込める環境 でした。 わたくしのOSは、windowsビスタですので、使えませんでした。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

シャープと同じは無理ですが、ATOKを試してみては如何ですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/ime/atok2008.html

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答してくださいまして、ありがとうございました。 お礼申し上げます。

回答No.1

Google日本語入力またはATOKがそういう機能を持っています。 前者は無料、後者は有料だけど体験版があります。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答してくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • オフィスの文字変換がおかしくなりました。

    1週間前から、会社のパソコンに入っているマイクロソフトオフィス(ワード、エクセル、パワーポイントなど)の文字変換がおかしくなりました。 主な症状は以下のとおりです。 (1)文字入力後、変換ボタンを押しても変換しない。(スペースキーを押すと変換する。) (2)キー配列と異なる文字が入力される。(例:「SHIFT」キーを押しながら、「2」のキーを押すと「@」が入力されるなど) (3)「半角/全角/漢字」キー(キーボードの左上)を押すと「’」が入力される。 キーボードを交換したり、オフィスを再インストールしたり、IME辞書を修復したりしましたが、効果はありません。 何かいい方法はないでしょうか? OSはwindowsXPです。

  • キーボードの変換文字の選択を無効にしたい

    こんにちは、 質問の表題が分かりづらくて、申し訳ありません。 自作PC、XP Pro SP2、Microsoft IMEです。 文章作成時の操作について、教えてください。 かな入力で使っています。ある単語を打ってスペースキーで変換すると、1からいくつか候補が表示されます。 この状態で、キーボードの上段列のキー(ぬふあうえおやゆよ)を押すと、変換候補の1から9までのどれかを指定することになります。 これを無効にして、(ぬふあうえおやゆよ)の文字として入力されるように出来ませんか? 変換候補が表示されている時に、(ぬふあうえおやゆよ)以外のキーを押した場合は、表示されている候補が確定して、押したキー文字がその後に入力されます。 (ぬふあうえおやゆよ)についても、同じ状態にしたいのです。 使っているキーボードには、テンキーが別に付いているので、上段列の(ぬふあうえおやゆよ)位置の1-9の数字入力の必要性はありません。 よろしくお願いします。

  • キーボードでの文章入力時に変換キーを押すタイミングは?

    キーボードで文章入力をする際ですが、変換キー(スペースキー)を うつタイミングは皆さんどんなかんじでしょうか。 私の場合は一単語ずつだったり長くても6,7文字打ったところで、 変換してしまいます。 あまり長い文章を打ってから変換すると変な文章になったりしないです か。 できるだけ効率的に早く打ちたいと思っているのですが、 どういうやり方が良いのでしょうか。

  • キーボードの変換について

    会社のキーボードはスペースキーを打つと再変換が出来て便利です。 自宅の方も再変換使用にしたいのですが、どうすれば出来ますか? PCは詳しくないので、わかりやすく教えて頂けたらうれしいです。

  • 大文字に変換できません

    OSをXPに入れ替えました。それから、ネット上の掲示板などに書き込みを する時に半角英数字で入力して、小文字表示された文字を大文字に変換しようと、スペースキーを押しても、小文字から大文字に変換されず、単に文字通りスペースができるだけです。 確か、MEを使っている時は、変換できたはずなのに・・・。 XPになって使用が変わったんでしょうか? 例えばこんな感じです。[XP]と入力したい。キーボードで[xp]と入力。 [xp]の下に__とアンダーバーが表示され、入力カーソルが点滅中。 スペースキーを押しても、そのままスペースができるだけで、文字は変換されない。という感じです。書店で、XPの解説書をみてみましたが、そういった事を記述されている解説書もなく悩んでいます。 shift keyを使えば、入力自体はできますが、不便です。どうすれば、変換できるようになるか、教えてください。 それと、できれば、XPの操作を少しでも理解できるようになる為に、解説サイトがあれば・・・。

  • Word 入力した文字を変換する時間が無くなった

    今日突然なりました。 普通は、文字をひらがなで入力するとEnterキーを押すまで漢字やカタカナに変換し続け(選べ)られますが、 文字を入力して変換しようと思いスペースキーを押すと変換する内容を選ぶ間もなくすぐに決定してしまいます。 他のソフトでは起きないのでキーボードに問題は無いようです。

  • キーボードの変換が出来なくなってしまいました。

    教えて下さい。 先日、ノートンアンチウイルスソフトが重く動作環境が悪い為、ノートンを削除しプロバイダ会社(ケーブルテレビ)のウイルスソフトを導入したところ、容量は軽くなりましたが、キーボードの一部が正しく動かなくなってしまいました。 例えば… (1)「変換キー」で変換出来ない(スペースキーなら変換できる) (2)「’キー」を押すと「&」になってしまう (3)「@キー」を押すと「{」になってしまう 等々です。 キーボードの設定かIMEパッドの設定が間違っているのでしょうか? IMEパッドの入力モードで、直接入力にしようとすると、×マークが出てしまうのです。 本当に困っています。どうかお教え下さい。

  • キーボードの無変換キーについてです

    ノートPCのWindowsXPです。 キーボードの無変換キーについてです。 メモ帳などにひらがな入力で、例えば、ひらがなと打ち込み、無変換キーを押すと、カタカナに変換されていました。 今は、無変換キーを押すと、打ち込み中の文字がなくなりかつ、直接入力に戻ります。なので、半角/全角キーでひらがな入力に戻さなければなりません。 こちらのOkWave.などに打ち込んだ場合は無変換キーでちゃんとカタカナに変換されます。 以前は、いつでも無変換キーでカタカナに変換されていました。 この状態に戻すにはどうすればよいですか。 たぶんですが、OSを再インストールしてからだと思います。 参考までに、その後、マイクロソフトオフィスワード2003をインストールしています。 マイクロソフトオフィスワード2003ではひらがな入力で打ち込んだ後、無変換キーで無反応です。 ファンクションキーのF7では、どの場合でも、常にカタカナ変換されます。 この状態にしたいのです。 ソフトを使ってF7キーを無変換キーに割り当てる方法もあるかと思いますが、以前はソフトを使っていたわけではないので、ソフトを使わない方法があるかと思います。 お願いします。

  • キーボード 1文字 入力できない

    ノートパソコンのキーボードにジュースをこぼしてしまいました。 そのため、キーボードで”n” の文字だけ入力できなくなりました。 あまり使わないキー(たとえば”無変換”)を”n”に割り当てるようなソフトはないでしょう?

  • キーボードの「変換」キーが作動しない

    キーボードTK-FBR101を購入しました。文字を入力して「変換」「無変換」キーを作動しません。スペースキーを押すと作動します。どうすれば「変換」「無変換」キーが作動するようになるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう