乳ガンの治療について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 乳ガンの治療について詳しく教えてください。
  • 乳ガンの治療にはどのような副作用がありますか?
  • 抗がん剤タキソールの治療期間と方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳ガンの治療について教えてください。

乳ガンの治療について教えてください。 お母さんが乳ガンになり4・7センチと大きかったので先に抗がん剤治療になり、19日の水曜日に1回目が始まりました。 今日で3日目なのですが、副作用はまだでてません。病院の先生は副作用の説明はしてくれましたが、1回で毛が抜けたりはなく、カツラが必要になりそうな時はそろそろです。。って言いますので、大丈夫ですよ。 っておっしゃりました。生活も普段とまったく同じでいいと。 でもネットで見たり、ここのサイトの質問を見ていると、治療を始めて最初は何もなくても2週間くらいたつと毛が抜けたっていうのを聞きました。。後体力が低下したり白血球が減るのに人ごみに行ったりしても大丈夫なんでしょうか??お母さんは先生を信用しているので、まだ大丈夫だと思っていますが、私は心配です。。 でもお父さんにもお母さんにも、心配しんでも大丈夫やから、子供は口出さなくていい。。みたいに言われます↓↓ だけどカツラももう用意しないとダメなんじゃないか、体が弱ってくるんじゃないか。。と毎日心配です。 質問の意味がわかりにくいかもしれないですが、ご存知の方教えて欲しいです。。 抗がん剤はタキソールとゆうやつで、3週間に1回点滴で4クールするみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onee012
回答No.1

maron1013ちゃん、お母さんが心配で仕方ないみたいね!「お母さんが乳癌になりました」と言うスレッドにレスつけたonee012です。  確かに副作用は怖いです。髪の毛が抜けるのは抗がん剤点滴後2,3週間後です。それまでに対策を立てればいいです。これからの季節、かつらは暑いのでつ付け毛とバンダナがお勧めです。バンダナだけで済ませる人も多いです。私は人ごみは避けるように言われました。白血球が極端に少なくなりますから。タキソールは疲れやすくなって、手足が痺れます。手足の痺れはなるべく動かすことで軽減するようです。お母さんが疲れたときはお手伝いしてあげてください。  お父さんもお母さんも、主治医を信頼し、子供は心配しないように…と、おおらかな気持ちでいられるのは大変良いことです。きっと良くなると思います。

maron1013
質問者

お礼

onee012さん。いつもありがとうございます。はい。すごく心配です。。髪が抜けるのもショックやと思うし、辛い事いっぱいあるのに無理したはりそうで。。私、何もできなくて悲しくなります。。 onee012さんの言葉にはいつも励まされます。 本当にありがとうございました。