• 締切済み

乳がんの今後の治療方法について詳しい方がいらっしゃいましたらご意見を下さい。

今後の治療方法について乳がんに詳しい方がいらっしゃいましたらご意見を下さい。 53歳で乳がんの手術をした結果です。 ・ステージ1 ・非浸潤と浸潤が4mmが一つ ・血管への浸襲有り ・ER PgR 陰性 ・HER2 3+ ・悪性度3 今後の治療方法として放射線治療のみを行うか、合わせて抗がん剤治療も行うか迷っております。 先生は浸潤が5mm以下の場合は抗がん剤治療をしてもしなくてもいいと思うが、念の為抗がん剤治療をするかはご自分の意思で決めてほしいと言われました。 悪性と言われた事から再発や転移などの心配があり、抗がん剤治療をした方がいいのか・・・副作用の事を考えると自分で判断しかねます。 乳がんに詳しい方がいらっしゃいましたらご意見を下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• atomu3
回答No.1

先日 ブログにも書いたんですけど・・・・ 絶対抗がん剤は した方がいいです。 私も昨年fec療法をしました。(全摘です。) 副作用や体力低下 ほかにもいろいろと見栄えの面の変化などもあるけど(勿論治療費も) 受けた方がよいです。 HER2陽性でいらっしゃるので 抗癌剤はたぶんハーセプチンだと思います。閉経していらっしゃれば その後通院しながら飲み薬です。 (私はいまここのラインです。) 日本の癌治療は 抗がん剤ありきがスタンダードなんだけど 全患者に投与すると 医療費がついていけなくなるので ・・・・ これは 先日担当医から聞いた話です。 軽い程度でみつかり良かったですね がんばってくださいね。

hodaka5473
質問者

お礼

atomu3様 早速のご回答ありがとうございました! 先生から抗がん剤は「ハーセプチン」「IY」と聞いたと思います。 ネットで調べたらハーセプチンのみだと副作用も軽度のようですが、他の抗がん剤と併用すると副作用もあるようです「IY」というのは抗がん剤の一種なのでしょうか? また、副作用・期間・費用はどれくらいでしょうか? 大変ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。 勇気づけられました!