• ベストアンサー

乳がんの治療について

先日乳がんと診断されました。(他に転移はありません) 子供が小さいため・・実家の近くの病院に紹介状をかいてもらい抗がん剤等の治療をすることにしました。 しかし、実家の近くの乳がんの病院は、とっても混んでおり結局予約は、4週間先になってしまいました。 この間に、悪くなることはないのか?・・・とても不安です。 乳がん担当の乳腺外科の先生は、忙しいためか、あまり説明してくれないので・・・くわしいかたがいらしたら教えて下さい!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.2

母親が去年の5月のゴールデンウィーク明けに、乳癌の手術をしました。 母親は70代前半なので、乳房全摘出を選択しました。 母親自身が触診で発見したのですが、検査を受けるまでに1ヶ月経過しておりました。 発見から手術までは2ヶ月ぐらいでした。 1~2ヶ月では急激に悪化はしないと思うので、心配しなくて大丈夫だと思います。 70代前半とは言え、やはり女性なので、今でも乳房が無い事を気にしております・・・ 手術が成功し、無事である事をお祈りしております! 気を落とさずに、頑張って下さいねっ☆

その他の回答 (2)

noname#39170
noname#39170
回答No.3

大きな病院を紹介されたのでしょうか(乳腺外科があるくらいの)… 検査じゃなくて 診察の予約そのものが4週間先ということでしょうか? そこからまた検査するのかなぁ…それはちょっと長いですね 他にもかかれていますが、普通の乳がんなら1~2ヶ月ではそんなに変らないです。悪性度が高いものは1ケ月はっきりと大きくなります(私はこっちでした。最初の検査から~手術前日までに倍の大きさになりました) 総合病院の外科じゃ不安ですか? マンモグラフィの機械が置いてある程度で外科・整形外科くらいしか分かれてない程度の…。私はそのくらいの大きさの総合病院に行っているのですが、飛び込みで検査してくれるし~診察の予約云々がありませんので…その日の朝一番に行けばいいだけです。必要な検査は後日になるかもしれませんが… 他の科も診察がある日なら 好きなように受付をすれば済むので楽です。 抗がん剤治療や白血球の検査の通院などは 大体の日程を診察のたびに医師と相談して決めておくので、最初から予約扱いになり、無駄に長時間待たされたりしないです。 大きすぎる病院の”最先端の治療”がよいか、手ごろな病院で自分が満足できるレベルの治療でよいのか 考え方次第ですけど。

  • kanpai-s
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.1

特殊な癌(一言に乳癌といっても様々なタイプに分けられます)でなければ、1ヶ月ぐらいではほぼ変化は有りません。あわてる必要は有りません。

関連するQ&A

  • 乳がん治療中に転移することはあるのでしょうか?

    現在妹が乳がんの治療中なのですが、先日下腹に乳がんと似たような手触りのシコリ(3~4cm)を見つけたようです。 位置は右下腹(卵巣の上辺り?)です。 治療の経過は、8月に初めて乳腺クリニックを受診し、9月から抗がん剤を投与し始め、12月初旬で7回目の投与が終わったところらしいです。 そこで質問なのですが、抗がん剤はがん細胞を小さくして手術しやすくするものだと聞きましたが、その治療中に転移→再発などという可能性はあるのでしょうか? 心配したってしょうがないから早く外科を受診しなさいと言ってあるのですが、妹は『もう助からないんだ・・・』とひどく落ち込んでしまいました。 可能性があるかどうかだけでも良いので、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 乳癌の治療について

    1ヶ月半ほど前に、右乳房の右上部が腫れているような痛さがあり、その部分がしこり(自分で触った感じでは約5センチ)があり、かかりつけ医で乳腺エコーの結果も同サイズのしこりを確認し、結果をかかりつけ医より大学病院に出し判断を仰ぎ、手術可能な病院を紹介されました。その後、大きい病院で外科に受診し、乳腺エコー検査を女性技師も、同サイズのしこりを確認し、乳腺外科にて診察を受けることになりました。乳腺外科では、マーモグラフィの撮影の後に、乳腺外科医の初診日に再度乳腺エコー検査を行い、乳腺外科医より十中八九で癌との診断のため、その日に左に細胞検診(針)、右に生検4箇所の細胞採取しました。要は、右に2箇所、左に1箇所しこりがありました。 左については1センチ以下の良性の腫瘍でほっておいて構わないと診断でした。 右は2箇所とも(転移の確認のためCT、MRI,RI骨シンチ及び血液検査を行いました)転移のない癌との診断で、今後手術し、5分の1もしくは4分の1(あけてみないと絶対とは言えないのですが)、切除し、リンパの1箇所も切除する方法を思案しているよしの話がありました。 当初は検査終了後、すぐにでもとのことでしたが、今は脂肪肝からくる初期の肝硬変がみられるため、内科の診断結果後、10月に手術とすることになりました。 癌なので手術は必要と思いますが、乳腺外科医の説明では、癌は痛くなることもないし、小さくなることにないとの説明でしたが、結局癌のしこりは1.5センチ程度で、今も疲れたりすると妙に癌のあたりが痛く、大きくなるような気がします。 昨晩は、3時頃に急に痛み出して、今朝は少し腫れています。 周囲の方々には、乳がんの経験者も多いことから、それは癌ではなく、乳線維腫瘍ではないか?とか、また現在かかっている病院で、3年前に癌で手術をする予定だった人が、他の病院では癌ではないと診断され、いまもって元気でいるなどの話を聞くにおよび、他の病院でも見てもらったほう(セカンドオピニオン)が良いのではないかと思いますが、セカンドオピニオンがだいぶ世間に認められたとはいえ、なかなか医師に伝えづらいです。 特に、大きさが変化することに不安を感じます。 万が一、切除する必要がない腫瘍であれば、切除した際のデメリットは大きいと感じます。 こういう場合に、乳がんでない可能性ってあるのでしょうか? 他の病院でどのように見てもらえばよいのでしょうか? そのともこのまま今の乳腺外科医にお任せすべきでしょうか? どうかよいご意見をアドバイスをお願いします。

  • 若年性乳がんと抗がん剤

    先月、乳がんの告知を受けた者です。 2か月前ほどから急に胸のしこりが大きくなった為、病院で精密検査(針生検等)を受けた結果、乳がんという診断を受けました。 病院から紹介状を出して頂き、今は都内の有名な病院で再検査を行っております。 これから抗がん剤が必要かどうかの検査を行うとのことですが、担当医から検査の結果に関わらず30代前半と若いため、また勢いのある癌であるため、抗がん剤治療は受けた方が良いと言われました。 できれば抗がん剤は避けたいと思っていますが、2人の子供がいて長く生きたいと思っているので、今は抗がん剤に対し、前向き受け止める努力をしております。 乳がんの治療を頑張りながらお仕事を続けている方、脱毛のこと、吐き気などの体調の変化など、どのように乗り切っているでしょうか。 大変失礼ですなのですが、ウィッグはやはり、周りに気付かれるものなのでしょうか。 <補足> ・脇の下に転移して腫れている。 ・しこりは4cmで皮膚に近いため、皮膚に赤みがある。 ・CT、MRIの検査結果では遠隔転移は見つからなかった。 ・ホルモン治療は効かない。

  • 乳がんの骨転移の疑いについて

    昨年末、母が乳がんと診断されました。 転移はないものの、腫瘍の大きさが5cmと大きかったため抗がん剤、手術、放射線、ホルモン剤の流れで治療しようということになりました。 抗がん剤治療が終わり、病巣のがんは抗がん剤投与により、ずいぶん小さくなりました。 ところが、手術前にMRIで検査したところ骨盤に骨転移の疑いがあると言われました。 抗がん剤治療中に効果が出ているにも関わらず、骨に転移することはあるのでしょうか。 手術は予定どおり行うことになり、骨転移の疑いについて担当医の先生は様子をみましょうとのことですが、このままでいいのか心配です。 このような状況について、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 妻が乳がんで…治療費がいくらかかるか知りたくて

    はじめまして。単身赴任状態で東京へ来た直後に乳がんと診断され先月末手術をし、抗がん剤治療がはじまりました。3W×6クールの抗がん剤治療と、その後5Wの放射線治療をする予定です。現在実家近くの病院にも入院しているのですが、総額でどれぐらい費用がかさむのか、だいたいの検討でもいいのでおしえていただけませんでしょうか? お金の工面をしなければならないので…、どうぞ宜しくお願いいたします。(平日は忙しく病院の会計が飽いている時間に電話ができず、困っています)

  • 乳がんの遺伝子治療について

    母が乳がんに侵され、全身に転移し始めています。抗がん剤では限界にきています。乳がんの最新の遺伝子治療がどこで受けられるのかを知りたいです。私が住んでいるのは関西ですが地域はどこでも構いません。遺伝子治療でなくても効果的な治療法があればどんなことでも結構なので教えてください。お願いします。

  • 乳がんで、ステージ4。 何でもいいので情報ください

    45歳、乳がんで、見つかった時にはもうリンパと肝臓に転移していて、ステージ4と言われました。 転移があるため手術はできない。 そのため、根治はなくて、治療の目的は延命だといわれました。 ここ数か月のいきなりの出来事でパニックです。 去年の乳腺専門病院での乳がん検診では異常なしと言われたのですが、 1年でステージ4まで行くものなのでしょうか? 免疫療法や温熱療法など、いろいろなものがあるようで、詳しいことが知りたいです。 治療された方、詳しいことを知って見える方、その他どんな情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 抗がん剤の治療は今月から始めたばかりで、 今は、エンドキサンとファルモルビシンを投与しています。

  • 乳がんについて教えて!!

    私の母が乳がんです。はっきりは覚えていませんが、1年か半年ぐらい まえから、しこりがあると言っていました。 それで、最近とくに気になりだして、病院に行くと、乳がんということでした。 しこりの大きさは4cmぐらいです。 骨に転移してるかなどの、検査もするそうです。 こういった検査はみなさんするものなのでしょうか? 明日入院ということです。後何日か後に手術をするのですが、 病院の先生から説明をあまり、受けていないので、わからないことや この先、どんな治療や後遺症があるのか、どうなるのかなど不安でいっぱいです。どんな事でも結構ですので、乳がんの体験談や、手術後どうなるかなど教えて下さい。 また、抗がん剤、放射線治療などについても教えて下さい。 それぞれの治療を受けると、どういった症状がでるかなど。 お願いします。

  • 乳がん リンパ転移について

    私のお付き合いしている女性が乳がんでした。 先日手術を行い腫瘍は摘出しましたが、リンパに転移していました。 後日リンパの検査結果と今後の治療のお話を先生に聞きました。 その中で私は専門用語が分からなかったのですが3つ中2つが悪いとのことでした。 今後の治療方法で、抗がん剤治療を行うかどうか判断が難しいところだと言われ、 私たちもどうしたらいいのか分からないお話しでした。 一つの方法としてアメリカの抗がん剤治療を行うべきか否かを判断する検査もありますがそれも中間の結果だった場合にはやはり抗がん剤治療を行うべきか判断できないとのこと。 その後抗がん剤治療をしましょうと連絡を受けましたが、なんとなくあやふやな感じがするまま副作用を伴う抗がん剤治療を行うべきなのか、女性ですので出来ることなら受けさせたくありません。 セカンドオピニオンも考えたほうが良いでしょうか。 因みに乳がんだと発覚してから手術するまで2ヶ月近くありましたが、乳がんになってからリンパに転移するまでの期間というのは人それぞれだとは思いますが、どの位の期間なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 乳がんについて

    私は乳がんになってもうすぐ5年になります。 私は0期石灰化でした。抗がん剤・放射線はしていません。 HER2 +2だったと思います。 HER2の人は転移しやすい。乳がんは全身癌だ。と聞きました。 10年以上経ってからも、転移している人も知っています。 ハーセプチンがいいと聞き、私のような予防の為の治療はどうなんでしょうか。 高濃度ビタミンCも考えています。先生は何も言いませんがマンモをみて「取り忘れかな」 と言われ気になっています。

専門家に質問してみよう