• ベストアンサー

乳がんの治療について

先日乳がんと診断されました。(他に転移はありません) 子供が小さいため・・実家の近くの病院に紹介状をかいてもらい抗がん剤等の治療をすることにしました。 しかし、実家の近くの乳がんの病院は、とっても混んでおり結局予約は、4週間先になってしまいました。 この間に、悪くなることはないのか?・・・とても不安です。 乳がん担当の乳腺外科の先生は、忙しいためか、あまり説明してくれないので・・・くわしいかたがいらしたら教えて下さい!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_on_nov
回答No.2

母親が去年の5月のゴールデンウィーク明けに、乳癌の手術をしました。 母親は70代前半なので、乳房全摘出を選択しました。 母親自身が触診で発見したのですが、検査を受けるまでに1ヶ月経過しておりました。 発見から手術までは2ヶ月ぐらいでした。 1~2ヶ月では急激に悪化はしないと思うので、心配しなくて大丈夫だと思います。 70代前半とは言え、やはり女性なので、今でも乳房が無い事を気にしております・・・ 手術が成功し、無事である事をお祈りしております! 気を落とさずに、頑張って下さいねっ☆

その他の回答 (2)

noname#39170
noname#39170
回答No.3

大きな病院を紹介されたのでしょうか(乳腺外科があるくらいの)… 検査じゃなくて 診察の予約そのものが4週間先ということでしょうか? そこからまた検査するのかなぁ…それはちょっと長いですね 他にもかかれていますが、普通の乳がんなら1~2ヶ月ではそんなに変らないです。悪性度が高いものは1ケ月はっきりと大きくなります(私はこっちでした。最初の検査から~手術前日までに倍の大きさになりました) 総合病院の外科じゃ不安ですか? マンモグラフィの機械が置いてある程度で外科・整形外科くらいしか分かれてない程度の…。私はそのくらいの大きさの総合病院に行っているのですが、飛び込みで検査してくれるし~診察の予約云々がありませんので…その日の朝一番に行けばいいだけです。必要な検査は後日になるかもしれませんが… 他の科も診察がある日なら 好きなように受付をすれば済むので楽です。 抗がん剤治療や白血球の検査の通院などは 大体の日程を診察のたびに医師と相談して決めておくので、最初から予約扱いになり、無駄に長時間待たされたりしないです。 大きすぎる病院の”最先端の治療”がよいか、手ごろな病院で自分が満足できるレベルの治療でよいのか 考え方次第ですけど。

• kanpai-s
回答No.1

特殊な癌(一言に乳癌といっても様々なタイプに分けられます)でなければ、1ヶ月ぐらいではほぼ変化は有りません。あわてる必要は有りません。