• ベストアンサー

妻が乳がんで…治療費がいくらかかるか知りたくて

はじめまして。単身赴任状態で東京へ来た直後に乳がんと診断され先月末手術をし、抗がん剤治療がはじまりました。3W×6クールの抗がん剤治療と、その後5Wの放射線治療をする予定です。現在実家近くの病院にも入院しているのですが、総額でどれぐらい費用がかさむのか、だいたいの検討でもいいのでおしえていただけませんでしょうか? お金の工面をしなければならないので…、どうぞ宜しくお願いいたします。(平日は忙しく病院の会計が飽いている時間に電話ができず、困っています)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.4

あるサイトの記事に、参考になるかも知れないのを見つけましたので、記入しておきます。 http://www.jrtokyohosp.gr.jp/DEPART/depa-09/nyusen112.html 間違っていないといいんですが。 ※保険証によって負担金(何割支払うか)が違います。(保険適応外のことは、きちんと「保険が利かないので、どうするか?」などのお話があります。いくら位になるか、聞くことも出来ます。)また、一ヶ月の支払いがある金額を超えますと、高額医療の対象となって、その月にいくらかかろうが、決まったお金しか払わずに済むので、いくらで高額医療の対象になるか、その場合は病院で教えてもらったら良いと思います。もうひとつ、病院の領収書を貯めておきますと、幾らか金額は忘れましたが(忘れたことばかりですみません、経験から日にちがたっているので)一年に治療費がある金額を超えますと、微々たる金額ですが、税金も取り戻せます。税務署で教えてもらえるはずです。  とても心配なさっておられるでしょうね、心中お察しします。乳がんは抗がん剤も放射線治療もよく効くので、奥様と一緒に頑張って下さい。ご主人を頼りになさっているはずですから、奥様の力になってあげてください。  乳がん、で検索すると、乳がんの治療から、患者さんのホームページまで、いろいろヒットします。術後に特別な下着が必要な場合も大手下着メーカーが専用下着を販売していて、試着ルームもあります。(テレビでコマーシャルをしている、大手のメーカー)  お大事になさって下さい。お役に立てれば嬉しいです。

shimapan
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。とても心強いお言葉誠に感謝いたします。金額のめどもたったので、今後も二人三脚でがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

生活福祉資金というのがあると思います。内容は住んでいる役所できいてね

shimapan
質問者

お礼

ありがとうございます!大変勉強になりました!

回答No.3

#2です。 どちらも保険適用ですよ。というより、保険適用でないものは基本的に医療者は処方しませんので。大丈夫です。

shimapan
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。心配な金額も目処がたてると思いますので、やりくりしながら頑張っていきたいと思います。しばらく離れているため正直お互いつらいですが、頑張って切り抜けます!ありがとうございます。

回答No.2

抗がん剤で何を投与されているかにもよるのですが・・・ 私の場合CAF(エンドキサン、アドリアシン、UFT)6クールで12万(3割自己負担)くらい、放射線5週間で8万円くらいだったと思います。ご参考になれば幸いです。

shimapan
質問者

お礼

ありがとうございます!手術も終わり、5年間再発がしなかったため今は元気に過ごしております。 いろいろとありがとうございました!

shimapan
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 ということは、いずれも保険対応ができるということでしょうか?手術には結構お金がかかったので、もっとたくさんの負担がかかると思っておりました。 ちなみにAC療法という方法だそうです。 抗がん剤治療は保険がきくのですか?放射線治療も保険が聞くのであれば、非常にたすかりますが、そのへんよければもう少しお聞かせ頂ければと思います。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

 病院の検査方法、個室に入っている、日数などでも大きく違うと思います。 ただお金の工面はサラ金にいかないでね。 福祉事務所などの公的なものを使いましょう (おおきな病院なら日曜日など急患のために窓口があいているところも多いようですので、またはナースセンターなどで聞いてみればいかかがでしょうかね)  回復するよう祈ってるね

shimapan
質問者

お礼

ありがとうございます! 当時の手術も終わり、5年間再発がしなかったため今は元気に過ごしております。 いろいろとありがとうございました!

shimapan
質問者

補足

ありがとうございます。福祉事務所でもお金はかりられるのですね。ありがとうございます。また確認をしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がんの放射線治療につて教えてください。

    乳がんの診断を受け、現在抗がん剤治療を受けています。今後、温存手術をして、後に放射線治療を受けるのですが、現在通院している病院では、放射線治療のの設備がなく他の病院の外来で放射線治療を受ける予定です。湘南地区(茅ヶ崎市・平塚市近辺)で、受けれる病院があれば教えて下さい。また、病院選びで注意すれ点があれば教えて下さい。

  • 乳ガンの治療について教えてください。

    乳ガンの治療について教えてください。 お母さんが乳ガンになり4・7センチと大きかったので先に抗がん剤治療になり、19日の水曜日に1回目が始まりました。 今日で3日目なのですが、副作用はまだでてません。病院の先生は副作用の説明はしてくれましたが、1回で毛が抜けたりはなく、カツラが必要になりそうな時はそろそろです。。って言いますので、大丈夫ですよ。 っておっしゃりました。生活も普段とまったく同じでいいと。 でもネットで見たり、ここのサイトの質問を見ていると、治療を始めて最初は何もなくても2週間くらいたつと毛が抜けたっていうのを聞きました。。後体力が低下したり白血球が減るのに人ごみに行ったりしても大丈夫なんでしょうか??お母さんは先生を信用しているので、まだ大丈夫だと思っていますが、私は心配です。。 でもお父さんにもお母さんにも、心配しんでも大丈夫やから、子供は口出さなくていい。。みたいに言われます↓↓ だけどカツラももう用意しないとダメなんじゃないか、体が弱ってくるんじゃないか。。と毎日心配です。 質問の意味がわかりにくいかもしれないですが、ご存知の方教えて欲しいです。。 抗がん剤はタキソールとゆうやつで、3週間に1回点滴で4クールするみたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳がんの術後治療について

    先日、義母の乳がん手術後の症状について質問させていただいた者です。 お蔭様で、みなさまからご回答いただいた次の日あたりから吐き気はおさまり、現在は術後治療に励む気力もでてきたようです。 今週から放射線治療にはいったのですが、治療をはじめるにあたって、手術の際に採取した細胞の検査の結果と治療方法の説明を受けました。 放射線治療をすることは手術前から計画していたことで覚悟はしていたのですが、今回の先生の説明ですと、義母は放射線治療が若干効きづらいので、6週間の放射線治療のあと抗がん剤治療もしたほうがよいということでした。 義母は抗がん剤の副作用を心配しているのですが、先生いわく、最近の抗がん剤はそれほど副作用がないのでそんなに心配することはないということです。ただ、義母は潰瘍性大腸炎の持病がありますし、本人の精神的ダメージを考えて、抗がん剤治療をするかしないかは放射線治療中に家族で決めてくださいとのことでした。 そこで質問なのですが、放射線治療のあとに抗がん剤治療という組み合わせはよくあることなのでしょうか?(逆のパターンは聞いたことがあるので…) それと、抗がん剤治療の副作用は、先生がおっしゃっているように本当に軽いものなのでしょうか?(手術後に原因不明の吐き気に悩まされたくらいですので、普通の人には軽い副作用でも、母には重くなるんじゃないかと心配です。)

  • 乳ガンの手術とその後について

    66歳の母が乳ガンになりました。 2週間程前にシコリ(約2センチ)に気づき、すぐに検査。 今日、結果報告で乳ガンなので手術と言われました。 数日後にCT検査で、転移がないか調べて、その数日後に担当医と話しする予定です。 乳ガンのことは全くと言っていいほど知らないので、ネット検索してみたのですが、専門用語の羅列で私には理解不能。。 最近の手術は取る必要な部分だけを取る傾向にある? 手術後の治療? 抗がん剤の3クール?4クール? 放射線治療は耳にしたことあるけど、必ずするのかな? という感じで、??です。。 分かりやすい言葉で初歩から教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がんの手術後の放射線治療について

    タイトルどおりなのですが通常乳がん(または他の癌でもそうですが)大体術後どのくらいで放射線治療を始めるものですか?色々なサイトで調べてみたりすると術後3~6週間のうちにはじめるのが普通で8週間過ぎると再発リスクが高くなると書かれています。 私は海外で乳がんの温存手術を9月24日にしました。海外のために手術をしてくれたドクターとこれからの治療をしてくれるドクター、オンコロジストですが・・・・このオンコロジストにこれも日本と違いすぐとはいかず会えたのが術後ちょうど1ヵ月後でした。その時点では抗がん剤をするかをオンコタイプDX(アメリカに私の検体送りました)の結果を待ってきめる+私の再発と転移のリスクが抗がん剤をしてもしなくて1%くらいしか変わらないだろうと(これはこのオンコロジストが他のオンコロジストと話し合いパーセンテージをだしたものです)いいことで必要は多分ないだろうといわれました。 このオンコロジストにあったときは抗がん剤のことで頭が一杯で放射線治療のことも余り深く考えていなかったのですがよく考えてみたらもし抗がん剤をしないのならこんなに放射線治療を待ってもいいのかかな~~~~~~~~~~~り不安になりまたこの待っている間に温存手術なのでそこに残っているかもしれない癌組織が体中に転移してしまうのではないかと毎日恐怖に脅えています。 オンコロジストには心配なので電話でこのことを話し11月中旬だった彼との予約を来週にしてもらいました。そして放射線治療のことも話しましたがその前にホルモン治療を(ホルモンレセプターは2つとも90~100%ポジティブです)すれば放射線治療をする前に切り取った場所のプロテクトはできるから大丈夫だといわれました。また放射線は遅くとも術後3ヶ月までにはじめれば問題ないともいわれました。この調子だと私の場合別の放射線オンコロジストに会うので放射線治療を始められるのは上手くいっても術後10週くらいになってしまいます。こんなに遅くていいのでしょうか?早期で発見された乳癌でグレードも低いのですがこういう風に治療が遅れてしまうと癌のタイプも悪化して将来再発、転移をすぐしてしまうのではないかと思いとても不安です。 もし癌関係に詳しい医療関係者の方もしくは乳がんなどで放射線治療、ホルモン治療されたかたいたら是非是非ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 乳がん治療について

    先に書きますが、知人の話なので、詳しいことがわかりません。 ただ、少しでもいい方法や、いい病院があれば紹介できるかなと思い質問します。 知人で秋に乳がんを診断された人がいます。 年は30代半ば。 二年ほど前に、乳がん健診で再検査と結果はもらっていたようですが、 もともと病院に行かない人で、その一年前にもひっかかっていて、その時は何にもなかった為、 再びひっかかっても再検査しなかったのもあると思います。 夏ごろから、首にしこりを感じ、気になった頃に首が腫れ、胸に痛みを覚えることもあり、 心なしかリンパが痛いような・・・ということでようやく意を決意して病院へ。 結果、乳がんと診断。   ガンが大きく、今の段階では手術はできないと。 治療して小さくなることができたら、手術と言われたそうです。 どんな治療そしているか病気が病気だから詳しく聞けませんが、点滴治療でしょうか? 副作用で、髪の毛は抜け、時々、日によって胸や首の痛みがあるそうです。 こんな情報しかないので、返答しようがないかもしれませんが、 乳がん治療にはどんなものがあり、どんな病院がありますか?(できれば愛知県内で) 少しですが、調べても手術をしてから放射線治療、飲み薬くらいしかわかりませんでした。 母親も叔母も乳がんを患っていましたが、母親の場合、放射線治療をしていたものの、 元々よくなかった肝臓が副作用で悪くなり、黄疸がでて、治療を途中でやめているんです。 だからよくわからず。 叔母は手術の後、放射線などの治療をしてましたが再発し、結局、初めて乳がんを患ってから6年後に亡くなりました。叔母の場合は病院がいまいちで、再発を見つけられなかった感じでした。もちろん、再発した時、転院し、信用ある病院で治療をうけましたが。 最後の方の治療は肝臓が悪くなっていて、乳がんというより肝臓に効く治療をしていたそうです。 少しでも情報があれば、伝えて、よりいい治療を受け、いい結果が出ればな、と 思い質問しました。 全然、情報がないなか、アバウトな聞き方ですいませんが、もし知っていたら教えてください。

  • 妻の乳癌 効く薬はない、治療は無意味と言われました。

    妻がA病院で、乳がんの術後の化学療法として、CAFを6クールしました。 その後、転勤の為にA病院に通えなくなり、B病院に転院しました。(A病院とB病院は3~4時間以上離れています。) 転院先のB病院では、「CAFの後は、他の抗癌剤も効くかどうかわからないんだからやらなくて良い。」と言われたので、 「CAFだけで術後の治療は終わりですか?」と妻が念を押して聞いたら、 「トリプルネガティブにタキソールを使っても効くかどうかもわからないし、他の抗癌剤も無意味。もう治療は終わり。」と言われました。 A病院で言われた妻の癌は、若年性乳癌・3.8センチ・トリプルネガティブ・グレード3・湿潤性癌です。 B病院では、「PETを見る限りあきらかな転移は見られないが、薄い集積がいくつかあったので何とも言えない。」 「転移がわかったところで、その時はもう治らない。その時にタキソールをやっても意味がない。」との事でした。 B病院の医師の言う通り、乳癌の化学療法はCAFだけすれば良いのでしょうか? A病院ではタキソールもするのに、B病院は治療方針が違うのでしょうか? 「トリプルネガティブだから、(抗癌剤も)やる意味がない。」このような言葉はどこの病院でもあるのでしょうか? 妻はB病院で言われた言葉にショックを受けたらしく、ひどく落ち込んで、私の慰めかたも悪いのですが慰めても泣くばかりです。 トリプルネガティブなので、ホルモン療法やトラスツズマブはしないとは聞いています。 もし、B病院の言うとおり、術後の化学療法はCAFだけで終わりにするのが一般的なら、妻にそう伝えてあげたいです。 タキソールをする人が多いなら、妻も同じようにしてやれば、妻は安心なのかも知れません。 長文乱筆失礼いたしました。どなたかお気づきの事がありましたら、回答いただけると有難いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 乳がんの治療について

    先日乳がんと診断されました。(他に転移はありません) 子供が小さいため・・実家の近くの病院に紹介状をかいてもらい抗がん剤等の治療をすることにしました。 しかし、実家の近くの乳がんの病院は、とっても混んでおり結局予約は、4週間先になってしまいました。 この間に、悪くなることはないのか?・・・とても不安です。 乳がん担当の乳腺外科の先生は、忙しいためか、あまり説明してくれないので・・・くわしいかたがいらしたら教えて下さい!

  • 乳がん ステージIaの抗がん剤治療は必要か

    現在オーストラリアに在住している者(36歳)なのですが、先月右の胸に乳がん1.6cmが見つかりました。すぐに手術で周りの怪しい組織そして一番近いリンパも検査のため、一つ取り除き、その結果はネガティブでした。乳がん自体の結果はステージIa、グレード2、ER+(90%)、PR+(80%)、Her-2はネガティブ。抗がん剤、ホルモン治療、放射線治療を勧められていますが、放射線治療 5週間の後にホルモン治療を2~3年続けようかなと考えています。その後、自然に妊娠できなければ、冷凍している受精卵を使ってIVFを考えています。抗がん剤をしない為に今後、再発する危険性は高くなるのでしょうか?

  • 乳がんについて

    今年8月に乳がんを発症し、12月手術予定で現在まで、抗癌剤治療を四クールしてきましたが、先日担当医師から、手術を2月に延ばしあと、それまでに3回ほど抗癌剤をすると、言われました。私としては、早く摘出してほしいのですが。。。伸ばす理由を教えて下さい。

専門家に質問してみよう