• ベストアンサー

乳がんについて

私は乳がんになってもうすぐ5年になります。 私は0期石灰化でした。抗がん剤・放射線はしていません。 HER2 +2だったと思います。 HER2の人は転移しやすい。乳がんは全身癌だ。と聞きました。 10年以上経ってからも、転移している人も知っています。 ハーセプチンがいいと聞き、私のような予防の為の治療はどうなんでしょうか。 高濃度ビタミンCも考えています。先生は何も言いませんがマンモをみて「取り忘れかな」 と言われ気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年齢がわかりませんが、35才以下の場合はハイリスクグループですが、0期の癌ならほぼ100%の治癒率だと思われます。HER2+2との事ですが、考え方を変えれば、再発時ハーセプチンの効果があると考えるのもいいのでは?(私はちなみにHER2マイナス、浸潤癌、ステージI、悪性度2、1,5センチ×2,0センチ硬癌)現在予防のための、ハーセプチン治療は健康保険では適用外だと思いますが、先生にお聞きになって見ては?私はホルモン治療(ホルモンプラスだったので)をしています。 定期的な検査をしていれば、大丈夫だと思いますが。骨転移なら10年は生きられます。肺や肝臓、脳ならば3年か2年が平均余命だったかしら、乳がんは一生のお付き合い、気にしても再発する時は再発するし、しない時はステージがIIIでも一生しない人もいる、考えても仕方ありません。私は今年で8年目です。再発の心配はしていますが、なったらなったまでの事とやっと最近考えられるようになりました。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたの仰る通りですね。 なったらなった時の事。 まだ、そう思えなく、予防が出来るならと思って。 でも、考えても仕方ないかも知れませんね。 後、10年は生きなくてはと思っています。 あなたも、お健やかにお過ごしください。

その他の回答 (1)

回答No.1

乳がんの情報はもっていませんが、 もし、抗がん剤・放射線をお考えなら動画を見て考えて下さい。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございました。