• ベストアンサー

乳がんについて

私は乳がんになってもうすぐ5年になります。 私は0期石灰化でした。抗がん剤・放射線はしていません。 HER2 +2だったと思います。 HER2の人は転移しやすい。乳がんは全身癌だ。と聞きました。 10年以上経ってからも、転移している人も知っています。 ハーセプチンがいいと聞き、私のような予防の為の治療はどうなんでしょうか。 高濃度ビタミンCも考えています。先生は何も言いませんがマンモをみて「取り忘れかな」 と言われ気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年齢がわかりませんが、35才以下の場合はハイリスクグループですが、0期の癌ならほぼ100%の治癒率だと思われます。HER2+2との事ですが、考え方を変えれば、再発時ハーセプチンの効果があると考えるのもいいのでは?(私はちなみにHER2マイナス、浸潤癌、ステージI、悪性度2、1,5センチ×2,0センチ硬癌)現在予防のための、ハーセプチン治療は健康保険では適用外だと思いますが、先生にお聞きになって見ては?私はホルモン治療(ホルモンプラスだったので)をしています。 定期的な検査をしていれば、大丈夫だと思いますが。骨転移なら10年は生きられます。肺や肝臓、脳ならば3年か2年が平均余命だったかしら、乳がんは一生のお付き合い、気にしても再発する時は再発するし、しない時はステージがIIIでも一生しない人もいる、考えても仕方ありません。私は今年で8年目です。再発の心配はしていますが、なったらなったまでの事とやっと最近考えられるようになりました。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたの仰る通りですね。 なったらなった時の事。 まだ、そう思えなく、予防が出来るならと思って。 でも、考えても仕方ないかも知れませんね。 後、10年は生きなくてはと思っています。 あなたも、お健やかにお過ごしください。

その他の回答 (1)

回答No.1

乳がんの情報はもっていませんが、 もし、抗がん剤・放射線をお考えなら動画を見て考えて下さい。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がんです。抗がん剤について質問です

    42歳です。乳がんになってしまい、手術予定です。タイプはホルモン陽性、HER2陽性、核グレード2で、リンパ節に微量に転移ありです。しこり自体は1.2cmくらいのものが3つあるので、全摘手術の後、抗がん剤、ハーセプチン、放射線をやる予定です。抗がん剤についてですが、アンスラ系のACかFECのどちらかと、その後タキサン系のウィークリーパクリタキセルかドセタキセルのどちらをやるか選ぶよう言われました。ホルモン療法とハーセプチンも予定してます。先生はどれもきつい副作用はないと言ってましたが、体験記など読むと どれも辛そうです。より軽い方を選びたいので、アドバイスお願いします。

  • 乳がん(乳癌)のステージ4でどうしたらいいかわかりません・・・

    こんにちは。 50代 子供あり の女です。 9月下旬、乳がん(乳癌)のステージIVという末期で、 骨と肺に転移していることを宣告されました。 10月より、放射線治療とハーセプチンを用いた抗癌剤治療を開始しました。 入院治療で個室を利用しています。 微熱(37.0度前後)が続いています。 毎日孤独感と喪失感で、どうしたらいいのかわかりません。

  • 乳がん術後の検査について

    先日、母が乳がんの手術を終えました。 母のがんは、乳がん特殊型の髄様がんという種類のようで、これは手術前にしこりを取って検査した段階で分かっていました。 手術前に乳房のしこり以外の部分にがんはないか調べる為、エコー検査を受けました。 その結果、他にがんがなさそうなので、全摘ではなく部分摘出になり、術後は放射線治療に通うことになる、という説明を受けました。 そして入院して2月末に温存手術を受けたのですが、私も他の家族も母本人も手術が終われば後は放射線治療を受けるだけと思っていました。 が、手術中にリンパ節への転移がないかを調べ、その結果が出るまで2週間程かかり、今度は全身への転移はないかを調べ、またその結果に時間がかかる・・・という感じで、まだ治療には進んでいません。 リンパへも全身転移もない、という結果が出たようですが、また近々今度は骨に転移していないか調べることになっているようです。 しかも術後の説明で、放射線治療の前に3回抗がん剤治療を受けてもいいし、受けなくても良い、という説明を受けたようです。 母はこんなに色々検査をするのも抗がん剤治療をするのも転移があったからではないか、と考えてしまい弱気になっています。 私自身は色々とネットで調べて、転移が見られなくても再発防止の為抗がん剤治療を受けることはよくあることだしおかしいとは思わないのですが、リンパ節に転移が見られないのに、全身や骨の検査もするものだろうか?という疑問もあります。 このような術後の検査の流れは当たり前のことなのでしょうか? 病は気からと言いますし、リンパや全身に転移がないなら骨にもないはずだよ!と母を励ましていますが、ふと一人になると悪い方に考えてしまう自分もいます。 考えても成るようにしかならないことは分かっていますが、少しでも情報があれば・・・と思ってこちらに書き込みました。 ご助言頂ければと思います。

  • しこりのない乳がんとは?

    本日乳がんの告知を受けました。今の段階であまり詳しくDrに聞けなかったのですが、ステージ1おとなしい癌、1.8×1cm抗がん剤なし。手術までにホルモンの薬投薬。HER2+2??これだけしか情報がありませんが・・・。 質問は、毎年乳腺外科にてマンモ、触診、エコーを受けていますが前回異常なし。2年前のPET異常なし。毎月自己診断でしこりなし。日常、身体に変化なし。Drも「このタイプはしこりとして触れない」と言われました。 今回ステージ1に疑問があります。一年前に0期での発見は不可能だったのでしょうか?このタイプの癌は何でしょうか?今から骨シンチまで全身の検査がありますが、転移などは考えられるでしょうか?お聞きしたいことばかりで恐縮ですが・・・可能性など教えて下さい。

  • 乳ガン

    すいません、再入力します。61歳の母です。2月に3センチの乳ガン発覚。先生からは温存でも大丈夫かもと言われましたが、母の意向で全摘しました。摘出した癌の病理検査結果は ステージ2a リンパ節転移1個中0個 遠隔転移なし センチネルも大丈夫でした。エストロゲン受容体陽性 プロゲステロンは陰性。ハーセプチンは2で詳しく再検査中です。 先生は抗がん剤とホルモン療法両方を勧めてきましたが、母が抗がん剤には抵抗があり、とりあえずホルモン療法を始めています。私もそれで良いとは思っていますが、まだ迷っています。この状態では、抗がん剤も併用するべきなのでしょうか。

  • 乳がん、抗がん剤 の副作用について

    50歳 女性、2ヶ月前に乳がんの手術を受けました。 2.1cmのしこり、温存、センチネルリンパ節生検で、 見張り番にはなかったものの、 後で、偶然、他のリンパに、1mmの癌がみつかりました。 リンパは取っていません。 術後の治療として、抗がん剤(3ヶ月)ホルモン治療(5年)放射線(1ヶ月)ということですが、 【1】抗がん剤の副作用について気になります。 髪の毛が全部抜けるというのは本当でしょうか? 【2】また、リンパに転移していたということは、他にも、リンパ節に転移している、または、全身に転移しているということもありますか? どなたかよい回答、またはアドバイスなどありましたらお聞かせくださいませ。

  • エコーで石灰化がありました まだ26歳で乳がんの可能性はありますか

    本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。 私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。 会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。 結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。 今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。 20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

  • 乳癌 再発の兆候について

    2013年6月に母が乳がんと診断されました。ステージ3a 腫瘍は5.5cm リンパ節転移あり Her2プラスでホルモン受容体あり。術前抗がん剤を8クール行い翌年2月半ばに左胸 全摘手術をしました。手術の際には 5.5cmが4mmまで小さくなっていたとのことです。癒着があったようですこし神経に傷がついたという話もありました。 術後は、もちろん傷口に痛みもあったようですが退院するときには完全に腕も上がるようになっていました。 その後はハーセプチンのみ点滴をし、今はホルモン治療をしています。 術後すぐからですが手術をした左脇同様に右側の脇から胸にかけても皮膚が突っ張るような痛みがあると言います。 2013年9月ごろに右側の石灰化にも乳がんの疑いがあるとのことでマンモも針生検もやっているのですが、その際は良性でした。なので主治医に伝えても触診でも画像でもなんともないから生理的なものかもね。と言われています。 先週の受診の際に母が尋ねたときに触診もしてくださったようですが、特に問題はなく、念のためマンモとCTを行うことになり来週結果が出ます。 私は心配性なので転移?と考えてしまいますが、心配しすぎなのでしょうか。 ちなみに今年の3月に術後2年検診をしていますが、その際は問題なくクリアしています。 PMPSというのがあるのを知り、私はその状態ではないかと思っているのですが…不安で仕方ありません。 不確かな部分が多いかと思いますがどうかお答え頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 乳がん

    姉が、右乳がんの、温存手術、抗がん剤、方放射線治療をして7年になります。ホルモン剤は、飲み続けています。6年前には、甲状腺がんの手術をしました。チラージンを服用してます。今回、左乳の石灰化がマンモトームで、癌とわかり、温存か全摘か、悩んでいます。温存といっても、かなり、変形するらしく、放射線治療もセットです。 右乳は、わきに近い位置だったので、形としては、あまり、かわらず、全体の大きさが、一回り、小さくなりました。右乳に、あわして、再建したのが、いいのか、アドバイスしていただきたく、思います。

  • 26才で乳がん?エコーは問題なく触診でひっかかりました

    本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。 私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。 会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。 結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。 今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。 20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

専門家に質問してみよう