• 締切済み

乳癌、その後の抗がん剤治療

叔母が乳癌になり先日手術をしました。ワキのリンパにも6個有り切除しました。先生曰わく高リスクな為、一時退院をし先週又一週間入院をし1日目に最初の抗がん剤治療をしました。副作用がひどいらしくずっと1日目は吐き続け退院する日も船酔い状態。帰ってからも体力は無く家事もままなりません。私は姪に当たり叔母の家には軽い痴呆の祖母と体が不自由ないとことペットがいてます。なので今までは私が家事をしに行ってました。抗がん剤治療は三週間に一回を4回するようです。次からは通院での抗がん剤治療になります。 最初の抗がん剤より次回は副作用軽くならない物でしょうか?自宅に帰ってから辛いのも可哀想です。一応吐き気止めはナウゼリンを処方されてるみたいです。最初の日に処方された吐き気止めは効かなかったようでナウゼリンに変わり少しはマシになってるようです。やはり、毎回あの吐き気と戦わないといけないでしょうか?どうぞお詳しい方よろしくお願いします。

noname#83322
  • 病気

みんなの回答

noname#72514
回答No.3

#2です 西洋医学だと治らないわけじゃないんですよ? 判っておられると思いますけど… 余命1ヶ月から2年以上生きている友人も 余命3ヶ月から5年以上生きている友人も西洋医学Onlyで ”なんとか療法”や食事療法は「治るときは治る。治らないときは治らない」と言い、体に悪いものを避ける程度でふつうに生活をしています。 でも もし 治らなかった場合… 西洋医学でももちろんそういう可能性はありますが 「抗がん剤を辞めなければ良かった」と思うかも知れません 私が実際に知っているガン患者のなかで食事療法で治った人はいません。 副作用が若干楽な気がする…良くなるかも知れない!と抗がん剤を辞めて 気が付いたら全身転移の人ばかりです。 芸能人などでも 東洋医学・食事療法で全身転移をしてから抗がん剤に戻る人も居ましたよね どういう方法をとるにしても 本人が納得していなければ 悪化したときに 責任の所在って…責任の取り様もないですが 本人が死ぬ以外の方法はないわけですから… 本人がやりたいのならそのように…です ただ医者の言いなりがいいとは思いません。 その家庭の事情も多少読み取って都合をつけてくれる医師もいますから… 県立の専門病院のように 乳がんにはこのコース!とアレンジしてくれない病院もありますので… そこは患者の方が動くしかありません。 同じ病院の中でも何通りか方法が提示されるのなら よく話を聞いて 納得して抗がん剤や 副作用止めなどをお願いすれば良いと思います。 内容が重複しているかもしれません。 長々と失礼しました m(__)m

回答No.2

その叔母さんがどの程度治したいのか?で違います… 早く一段落させたくて強い薬を最初にやることもあるし(三週間に一回を4回なら その結果で薬を変えるか やめる計画なのでは?) お願いだからやめてくれと頼めば…飲み薬もあります…効果は点滴ほどないですが。 副作用って毎回違いますよ どうしても耐えられない部分はどんどん相談して薬でしのげるならお願いしてください。 抗がん剤そのものがダメだと思ったら 近い将来のことも含めて相談されてはどうでしょうか 私は再々発、遠隔転移ですけど、点滴が嫌で経口薬をお願いしましたけど 実は点滴より効果が高いです (笑) 初発でも保険適用なら効果がある薬なのに…と医師も言う薬です。 抗がん剤をしながらでも なるべく辛くないように調節できれば 精神的な部分からの免疫系はアップしますから。 潔く辞めて 東洋医学や食事療法に完全に移行しても 悪い結果が出たら 誰を恨んでいいか判りませんよね!? 知らない誰かの意見より 当の本人が「どの程度」を望んでいるか それを担当医に正確に伝えて受け入れてもらえるか が問題なんですよ… 当の本人が別の何かを自分で探して受け入れないと 何をやってもムダなんですよ 他人の押付けや 家族であっても ノリ気でないのに 「あの病院はダメだ あっちにしよう」って振り回されても 結果が出ないうちに全部辞めてしまって 悪くなると思いますよ 辛い部分は担当医に相談してください。 ”照明”されてもね… 証明してもらわないと…

質問者

お礼

…おっしゃってる文章がいまいち?ですが(笑)どの程度治したいってこれから抗がん剤、放射線全てやり本人も一度止めたがりましたが再発を考えると辛いので今の治療に専念するみたいです。ただ私は副作用がひどくなるか否かを質問したまでですそれに、他院へ行く気持ちは全くありません

回答No.1

ガンは、手術や抗がん剤を使用しなくても、食事療法などの自然治癒力を高める方法で、完全に治ることが医学的科学的に照明されています。スイスをはじめ、ヨーロッパでは、ガン患者の体を切ったり、薬を飲ませたりは、しない医師がどんどん多くなっています。日本では、まだ、多くの医師が、体を切り、薬を飲ませることによって、患者の自然治癒力を弱めて、結果的には、患者のガンを治すこともできないのに、苦しみのみを与えることになっている現状であることが、海外の医療誌に多数、指摘されています。 抗がん剤は、体をめちゃめちゃに痛めつけるものです。おやめになって、食事療法に変えたほうがよいと思います。 私の叔母も、乳がんでしたが、食事療法によって、完治しました。

質問者

お礼

それで癌が治ればノーベル賞ですね。早くそんな時代がきますように。