乳がんの治療について悩んでいます。抗がん剤とホルモン治療を受けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 乳がんの術後の治療方法について悩んでいます。お医者様からは抗がん剤を3カ月、ホルモン剤を5年の治療を勧められました。
  • 抗がん剤を受ける必要性について悩んでいます。母のがんは早期発見であり、本来であれば比較的軽い方に分類される可能性もあるのですが、細胞の活発度が高いために抗がん剤の使用を勧められました。
  • 副作用や治療期間について不安があります。手術後の副作用で具合が悪くなるのは避けたいですし、ホルモン治療を5年も続けていけるか心配です。実際に治療を受けた経験がある方や乳がんの専門家の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がんの術後の治療について。抗がん剤とホルモン治療

母に乳がんが見つかり、先月摘出の手術をしました。 今後の治療について、どうするべきか悩んでいます。 お医者様には抗がん剤を3カ月、ホルモン剤を5年、というのをすすめられました。 母のがんは早期発見で、本来であれば比較的軽い方(抗がん剤は使用しなくていい)に分類されてもいいらしいのですが、ki-67という細胞の活発度が高いため、抗がん剤の使用をすすめられました。 全身再発の可能性は8パーセントで、この8パーセントに入ってしまったら治せず、命をとられると言われました。 どうするかはまだ返事をしていません。 母は最初はどちらも受けると言っていましたが、いろいろな意見を聞いて、迷っているようです。心配しているのは副作用です。せっかく手術をしたのに、またすぐに副作用で具合悪くなってしまっては嫌、ホルモン治療は5年も続けていけるか不安…など言っていました。 実際に抗がん剤やホルモン治療をされた方いらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。 副作用というのは、どのくらいのものなのでしょうか? 逆に、抗がん剤治療などを受けるべきと言われたけれど受けない選択をされた方もいらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。(受けない選択をしてよかったか、身体の状態など) 乳がんに詳しい方もいらっしゃいましたら、この症状であればどの選択がいちばんいいと思うなど、ご意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1025momo
回答No.1

色々悩みますよね~ 癌細胞は、人によって違います。 一概に何をすればいいとか、再発しないとか、 ないんです。 再発、移転してから~ あーしとけばよかった!って悔いる人生なんです。 なので・・・ 先生が抗がん剤を勧めてきてるんであれば・・・ 治療をされてはと思います。 確かに、抗がん剤は副作用が心配です。 病院によっては、抗がん剤治療の時、 入院させてくれる病院もあります。 後、ホルモン療法の5年は、重たい治療では ないので、クリアされると思います。 あなた達のサポートがあれば乗り越えられる 治療です。。。 最終的には、お母様が治療方法を決めると 思いますが・・・ 後悔のない治療をしてください。 お大事なさってください。。。

chocolatxxx06
質問者

お礼

ありがとうございます。 悔いのないようにすることが一番ですよね… 確かに、先生の言う通りにするべきだと思いました。 もう一度母に話してみます。ありがとうございました。