• ベストアンサー

抗がん剤の副作用

母が初期の乳がんになり、無事摘出しました。 抗がん剤の治療もするということで、本日から日帰りで抗がん剤がスタートしました。これからしばらくの間、月に一度抗がん剤を受けます。 夜になりさっそく吐気がきたそうです。吐き気止めなどの薬ももらったそうで飲んではいるようです。 基本的に吐気などの副作用はずっと続くものなのでしょうか? それとも 一週間ぐらいで収まったりするものなんでしょうか?

  • barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.4

 副作用は一回目の点滴後が一番苦しいです。直後より2,3、日後がひどいようです。たとえて言うなら、二日酔いが2,3、日続くような感じです。  でも、点滴2回目からは慣れることが多いようで「焼き芋を食べ過ぎて胸焼け」みたいな感じから、ちょっとお腹が空かない、みたいに徐々に軽くなります。  個人差もありますので、少しでも苦しかったら、先生に相談してください。今はいい薬がありますから。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

抗がん剤の副作用には、様々なものがありますが、 正確に予想することはできません。 また、症状も人によって、千差万別だと思ってください。 となれば、副作用の症状が出たとき、 医師がそれを知っていることが重要です。 副作用が重くなると、患者の体力を奪い、抗がん剤そのものの効き目も 悪くなるだけでなく、副作用の為に抗がん剤投与を中止しなければ ならない場合も少なくありません。 病気と同じように、早期発見、早期治療が重要です。 まずは、記録です。 どのようなものを食べたのか、 吐き気は、どのようなときに生じるのか? 例えば、寝てからすぐなのか、食後すぐなのか、 ちょっと時間が経ってからなのか、 などなど、記録が重要です。 医師はそれを見て、治療をする、 副作用が出にくくなるようなアドバイスをすることができます。 この機会に乳がんについて、知識を深めてはいかがでしょう。 http://www.gsic.jp/cancer/cc_18/index.html http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/breast.html 本としては…… Nursing Mook 乳がん患者ケアガイド 学研 など、看護師向けの本がお勧めです。 医師の専門書ほど難解ではなく、看護師向けなので専門書であり、 信用度が高い。 ご参考になれば、幸いです。

回答No.2

まず吐き気ですが、始まってから数日で引きます。 何週間も引きずるという事は無いと思いますよ。 副作用ですが、吐き気以外にもいろいろあります。 使用した抗癌剤によって出るものもあれば出ないものもあります。 便秘や下痢、倦怠感、食欲不振、免疫力の低下(白血球の減少など)は 発生してから1週間以内で収まります。 数日で収まるという事もあります。 手足のしびれや味覚の変化などについてはなかなか引いてくれない事もあります。 実際、昨年6月に治療終了したのですがまだ足先のしびれが抜けません。 薬はもらっているんですけどね…。 ちなみに、ちょうどいいタイミングで NHKの「きょうの健康」で抗癌剤の副作用についての話がありました。 参考URLに記事載せておきますね。 なお、来週再放送がある(3/3のPM1:05からだそうです)ので ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archive/2010/0224/index.html
  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.1

こんばんは。 お母様、大変ですね。 お大事になさってくださいね。 副作用については、何の薬をどれだけ使用されたのかわからないので何とも言えません。 また個人差もあるかと思います。 が、ずっと続くわけではないと思いますよ。 今回は初めてということなので、体調がどうなるかわからず不安も大きいと思います。 が、今回を乗りきれば、次回からは今回のことを参考にいつ頃からいつ頃までこんな症状が出るなと、ご自分でもわかってくるようになると思います。 無理をなさらずにお過ごしくださいね。

関連するQ&A

  • 乳がんの抗がん剤副作用

    乳がんだと診断されて、手術を受けました。 これから抗がん剤治療を受けることになっているのですが、 吐き気などの副作用が心配です。 よく「髪の毛が抜ける」と聞きますが、乳房を切除したのに、 髪の毛まで抜けてしまったら辛すぎます。 副作用を抑えるための良い方法はないんでしょうか?

  • 抗がん剤の副作用について

    親戚が乳がんになり手術後 抗がん剤治療を受けています。左胸を手術したので抗がん剤は右腕から投与していたのですが、治療3回を終えたところで腕が腫れて石のように硬くなってしまい、4回目は左腕から投与しました。ですが 左腕もすでに腫れて硬くなり残り2回の投与が出来るかどうか不安です。医師に聞くと副作用で個人差があるから・・・と言われたそうですが、このような副作用ってあるのでしょうか???副作用について色々調べてみましたが、吐き気・嘔吐・脱毛・手足のしびれ・神経痛ぐらいしかわかりませんでした。腕が硬くなり箸も持てなくなっているようです。マッサージなどで緩和されるのでしょうか?関係者・体験者の方 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 母の抗がん剤治療の副作用について

    相談させてください。 母がトリプルネガティヴの乳がんで、ステージIIAと診断されました。 手術で腫瘍とリンパの摘出手術を受けました。 そして今、一回目の抗がん剤治療を受け、副作用で苦しんでいます。 3週間毎にあと7回、抗がん剤を打たなければなりません。 主な副作用は倦怠感です。 長時間話すこともできず、歩くのもやっとといった感じです。 本人は入院するのを嫌がり、自宅で療養中です。 吐き気は吐き気止めが効いているのか、今のところないようですが、食べたいものにかなり偏りがあります。 とにかく味の濃いものが食べたいらしいです。 抗がん剤について調べてみると、回数を重ねる毎に副作用は強くなり、倦怠感も蓄積されていくと知りました。 一回目でこのような状態です。 医者に薬の量を減らせないか相談しましたが、量を減らすと効果が薄れるとのことで、恐らく二回目も量を減らさず点滴すると思います。 抗がん剤を受ける前は、仕事も続けられるよう生活の質を落とさないように調整しますと言われ、それを信じていました。 なのに今母の状態を見ると、仕事なんて到底無理、歩くことすら辛い状態です。 このまま医者の言うことを信じて受け続けるのがベストなのでしょうか。 あと倦怠感を少しでも楽になるコツなどご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 抗癌剤と副作用

    私はアメリカにすんでおります。一ヶ月半ほど前に乳癌の手術をうけました。ステージは1と言う事で先日抗癌剤の治療がはじまりました。AdriamycinとCytoxanという抗癌剤だそうです。これについての詳しい事と副作用について日本語で教えていただきたいと思います。どなたかわかりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 抗がん治療の副作用について

    こんにちは。 婚約者がリンパ腫で抗がん治療中の20代後半女性です。 抗がん治療をするに当り、様々な本やサイトで副作用について調べました。結果、副作用は個人差があるので、全ての人に共通するものではないことがわかりました。 そこで、今回はその副作用についてですが、彼は吐き気の副作用が強いようで、主治医にも人よりもひどいと言われました。 副作用が強く出るということは、薬がガンに対して強く効いているということになるのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 乳ガンの抗ガン剤の副作用

    義母は71歳です。乳ガンのため9日から抗ガン剤治療を始めました。 5日たちますが、副作用は体がかゆくなる程度だそうです。 これから先、おう吐や食欲不振などの症状が出ることはないのでしょうか? 脱毛は2週間くらいからと医者に言われています。 色々な人に聞くと、副作用でおう吐や下痢やとにかく体力的に大変だときいたので。 義母は5日たってもあまり目立った症状がでていないのでどうなんだろう。あまり抗ガン剤が効いていないのかなって思って。 わかる人がいたら教えて下さい!

  • 抗がん剤の副作用と効き目

    母が大腸がんを患い、手術をしました。 リンパへの転移が見られましたが、手術は無事終わり、今度は薬による抗がん剤の投与が始まりました。 副作用として下痢はしているようですが、食事も摂れているようですし、思ったより副作用はないようです。 副作用があまりないということは、抗がん剤が効いてないということでしょうか?副作用と効果は比例するのもですか? それとも関係ないのでしょうか?

  • 乳がん手術後の抗がん剤治療について

    知人の女性(55~6歳くらい)が、昨年末に乳がんの手術を受け、 今年の1月くらいから抗がん剤治療を受けています。 詳しいことは、あまりよく聞いていなくて分からないのですが、 とりあえず初期の段階だったけれど、転移していて、 でもそれがリンパのセンチネルまでということで、乳房とリンパ?摘出後、 抗がん剤投与をすることになったらしいです。 副作用はあまりないということみたいですが、 先日はひどい下痢をして苦しんでいた、というようなことも聞いています。 今度、いままでよりもさらに強い抗がん剤を、7月まで投与することに なったらしく、不安を抱えていらっしゃいます。 本人がどれぐらいの頻度で抗がん剤投与を受けているのか、 詳しいことは私はあまりよく分かっていないのですが、 いままでよりも強い抗がん剤に切り替わるっていうことは どういうことを意味するのでしょうか? いままでの抗がん剤では、効き目がない(癌が進行している??)と いうことなのでしょうか? また、そのようにして抗がん剤治療を受けていても、 やっぱりまた再発する(何年か後?)とか、他の臓器に転移っていうことは、どれくらいの確率であるんでしょうか? 抗がん剤(特に乳がん)について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 抗がん剤の副作用について

     父が肺がんの手術後、数年たちましたが再発しました。 今、抗がん剤治療をしています。副作用が出るとお医者さんから言われたので心配していましたがほとんど出ていません。 よかったと思う反面、副作用が出ていないということは、薬が癌に効いていないのではないかと心配になってきました。 何とか父に長生きしてほしいと願い、どなたかに教えて頂きたく投稿いたしました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 乳癌、その後の抗がん剤治療

    叔母が乳癌になり先日手術をしました。ワキのリンパにも6個有り切除しました。先生曰わく高リスクな為、一時退院をし先週又一週間入院をし1日目に最初の抗がん剤治療をしました。副作用がひどいらしくずっと1日目は吐き続け退院する日も船酔い状態。帰ってからも体力は無く家事もままなりません。私は姪に当たり叔母の家には軽い痴呆の祖母と体が不自由ないとことペットがいてます。なので今までは私が家事をしに行ってました。抗がん剤治療は三週間に一回を4回するようです。次からは通院での抗がん剤治療になります。 最初の抗がん剤より次回は副作用軽くならない物でしょうか?自宅に帰ってから辛いのも可哀想です。一応吐き気止めはナウゼリンを処方されてるみたいです。最初の日に処方された吐き気止めは効かなかったようでナウゼリンに変わり少しはマシになってるようです。やはり、毎回あの吐き気と戦わないといけないでしょうか?どうぞお詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう