• ベストアンサー

※ 塾語

※ 塾語 -には音読み/訓読み で、のみのものと重箱/湯桶 読み、するものがあるのは御案内の通り で、さっき「送り仮名」が必要な語、 例えば-貸し付ける 内回り 積み立て 払い下げ etc!! (一部仮名がなくともok!!の語もあり) は『「訓」でのみ読むのかな~??』と思ったんだが「イヤ そんな事はない」 つまり「音読み漢字+送り仮名」語 あるよ~なら教えて頂きたく書き込みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

『音読み』+『音読み』+『する』なら、「中座する」・「執着する」等いろいろあります。 『音読み』+『訓読み送りがな付き』としては、「気付く」・「面食らう」・「興醒める」などがあります。 『音読み』+『音読み』+『送りがな』として、「先達て」を挙げておきます。

daisuke200
質問者

補足

※ わざ々有難う御座いました。 (1) 一行目の「する動詞」は「送り仮名」と言うよりは「名詞の動詞化」のための「する」の と言った方が~!!   (ここで言いたい送り仮名とはチト) (2) 二行目の音訓読み熟語+送り仮名=納得 (3)