• ベストアンサー

文化祭での模擬店の仮設設備が保健所の検査不要な理由

文化祭での模擬店の仮設設備が保健所の検査不要な理由 こんにちは。 学校の文化祭での仮設調理場(模擬店)は、販売行為はあるわけですが、 検便を行うよう決まられているだけで、設備の検査は行わない理由を教えてください。 ※ 出来れば、検査の除外となる根拠の法令の条文や通達があるのなら知りたいです。

noname#114338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/reiki/reiki_honbun/q6000908001.html http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/mitsuhc/weekly/faq/mogiten2.html 条例ですね。行わない理由というか、「原則として食品を提供する場合は検査が必要だが、簡易な営業の場合は必要ない」という考えですね。

質問者

お礼

やっと目を通せました。ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.2

ああいう公共イベントでの調理販売は「営業類似行為」に該当しますので、 責任者が行政に申請し、保健所から衛生指導を受けて許可を貰うだけで販売出来ます。

参考URL:
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=12163
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 どういう理屈なんでしょうね。 ・営業とはみなされないから。・教育施設だから。 (#1の方の回答が見れませんでした。気になります。)