• ベストアンサー

スーパーの衛生について保健所の処遇を知りたいです。

私は一族経営のスーパーの調理員として働いています。 そこの調理場にお小遣い目当ての一族の孫(小学生)が度々やってきて野菜の切り刻みや惣菜の盛り付けなどの手伝いをしています。 従業員側は皆、子供たちがエプロン・三角巾・手洗いをするとはいっても検便もしていなく、どこを触ってるかわからないような子供がお客様の口に入るものを触るのはどうかとは思っているのですが、一族側が許しているので何も言えません。 この事を保健所等に相談したら店はどのような処遇に合うのでしょうか?

• arag
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

管理運営基準が守られているかどうかの査察が入る可能性があります。 実際に査察が入ったときにそのような行為が発覚したら、良くて厳重注意あたりになると考えられます。 保健所の許認可制ですから、保健所がどのような基準で見ているかによります。明らかな社内規定違反であれば、それは保健所に提出している社内基準ですから「規定が守られてないじゃないですか」というところで突かれるでしょう。 これらの行為が悪質であると判断されたなら、食品衛生法違反で保健所から告発されたり、行政処分として営業停止や許可取り消しが行われることもあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

別に何もアクションは無いでしょう。 しつこく言えばあなたが業務妨害で告訴されるくらい。 別に調理場で働いているからと言って検便の義務など有りませんし、子供が調理してはいけないと言う事も有りませんね。

arag
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検便の義務はないとは知りませんでした…… 子供が職場に来るという現状に疑問を感じたので質問させていただいたのですが、保健所に相談する勇気もないのでこのまま現状維持でいきたいと思います。

• stax218a
回答No.4

◎即時、”営業停止・禁止+各種の食品衛生法律上での、罰則を適用可否判定を、します。・・・併せて、この”チクリ行為が、恐喝(ゆすり)に、なるか・どうかも、含めて、厳重審査をする体制をしまして、投稿文書が、あった事実根拠の確認含み・当然、貴方様も、連帯責任・有無を厳重審査をして、”食中毒誘因+法律違反・有無を厳重に取締ります。◎* ++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ●六月は、食中毒時期真っ盛り。※空気感染・伝染病、予防阻止に関する、遺棄責任として、当該・保健所+管轄警察署の関係職員からの事情聴取と、”顔写真撮影・指紋押捺、声紋登録、刑事的・犯罪行為の前歴確認他、貴方様は、勘違いをしていらっしゃいます。・仕事・ビジネス上の管理と、ご経営者様ご親族様の・単なる”コミュニケーション(ご家族様・親戚様・姻族様の、お仕事手伝い・応援等、お子様がなされたらとしても。・業務ゲート(検査チェック)が、万全であろうが、なかろうが、実は、全く関係有りません。徹底的に、厳重調査・営業停止並びに、関係従業員様・拘束含めて、場合によっては、マスコミへ、即時発表の段階になります、当然・投稿者様は、失職をする・無休+罰則+懲戒解雇・・・と、なるのでしょうから、どうぞ、ご安心を。*** ++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ◎現実的に、昨今・テレビ_マスコミ情報で、ヒドク”無責任的に、流れている・”生食(なましょく)、お刺身感覚で”食べる・牛肉レバー(肝臓)は、×ダメ。➡豚肉レバー(肝臓)も、×ダメ?・・・では、鶏肉は?何てと、同じ事でしょう。 ◎注意が、必要か・必要でないか位は、経営者(親族様)が、日常的な”躾(しつけ:家庭教育段階)で、お仕事ルートか、身内・子供遊びくらいの程度は、厳重に”<1>商売上の衛生管理基準+<2>従業員様ヘの管理表向き+<3>親族様への、躾(しつけ)程度と、甘やかし・・・が、バラツキが、あったからと、言って”それが、一体何なのですか。? ➡どう言う、食べ物だって、一緒に”ごはんを、食べる時に、心から、”ホットして”笑顔があれば、何でも”美味しいのです。!☆気心しれた同士が、同じテーブル(ちゃぶだい)で、ワイワイでしょう。チマチマした事忘れましょう。!

• pigunosuke
回答No.3

保健所の人が視察に来るかもしれません しかし 保健所ってのも、案外いい加減な所があります 視察に訪れる日程を告げてから、視察に来るです それで問題無いなら、問題無しと言われます 食中毒者が出たとかなると、流石に いい加減な対応はしないでしょうけどね

• coco1701
回答No.1

>この事を保健所等に相談したら店はどのような処遇に合うのでしょうか?  ・好ましくありませんねと言われるだけでしょう   (そうゆうことはやめたほうが良いですよの意味)  ・それ、お店の衛生管理の問題ですから   食中毒等が発生すれば、営業停止を受けるだけですし