• ベストアンサー

最近の若い方々の食生活について

最近の若い方々の食生活について   皆さんは、たぶん朝食はパンでしょう。そして昼はパスタの人結構いらっしゃるのではないですか   これは、少し問題ではないでしょうか。どちらかに米をとるべきでしょう。好みの問題といわれる方   も居られるでしょうが米をしっかり食べるのも、大切です。(小麦粉の輸入をへらし、日本産の米の   消費を促す為)。米は、肥満の原因にはならないはずです。若い女性の皆さんどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

私もそう思いますけど(若い女性じゃないんですが…)ね。 小麦粉…というか「パン」ですよね…を、日本人がたくさん摂るようになった切欠は「戦勝国アメリカの政策」にあります。 これは 「アメリカ小麦戦略と日本人の食生活」著:鈴木猛夫 という本に詳しいですが、興味があればご覧下さい。 小麦の多くは輸入品なのですが、船などで輸送されてくる際「ポストハーベスト農薬」という農薬を大量に混ぜることで、病害虫の発生を抑えています。 この中には環境ホルモンとして疑われているものも含まれ「精子減少の起因なのでは?」と疑われているものも含まれています。 日本ではこのポストハーベスト農薬は許可されておらず、コメなどの日本産食物(もっとも最近は中国産も多いのですが!!)は、そういった心配はありません。 また、パンと言う食べ物には、かなりの「砂糖」が使われています。 菓子パンばかりではなく、食パンでも(みんながみんなそうじゃないんですが)かなりの量の砂糖が使われております。 また「油脂分」も意外にも多いのです。 コメにはそのどちらも使われてはおりません。 ですので「肥満の原因」として、とんがって指摘される方もいらっしゃいますが、コメは今のところ(外国産などを使わない限りは)非常に安全で、美味しいものが食べられると言う点で、他の主食をリードしています。 米離れが進むと、やがて農村が疲弊し、米を作らないという事態を招きかねない。 そうなると「外国産でいいや、安いし」になってしまうわけですが、先に言った通り「食物の輸入」というのは、危険と密接に結びつく可能性があると言うことなのです。 地産地消の重要性は、こんなところにもあるのです。 …というわけで、みなさま、もっとお米を食べましょう!。 (まるで農◯の回し者みたいですが、関係ないっすよ)

その他の回答 (4)

回答No.5

太るとか痩せるとか以前に... 朝ごはんにパンを食べる理由は、 ・軽いから買い物が楽ちん ・調理しなくても食べられる ・常温保存が可能 ・コーヒー・紅茶・ミルクにあう ・甘くも塩っぽくも調理可能 という感じでしょうか。 お米も好きですけど、パンが便利なんです。 今は男女関係なく朝晩働いています。 健康というよりも「手軽」さがパンなのです。 小麦じゃなくて、米粉パンでも良いんですが... あまり普及していないので残念です。 あとマンションとかアパートの水道は、 「水が美味しくない」ので、 美味しいお米も炊けませんし... 炊飯器って結構高額ですし... 光熱費も結構かかりますし... それでお昼にパスタというのも、 「一品で豪華に見える」からつい選んでしまいます。 ソースの種類もパスタの形も沢山あるし、 何か見栄えも良いし、 パスタを出すお店は雰囲気が良い所が多いので、 「パスタ=雰囲気が良い」みたいなとこはあります。 米って割と地味なイメージありますし。 (イチゴが外国なら、日本は柿って感じです。) お寿司は好きですが、「美味しいお店は高価」なので。 パスタだと高くてもそんな驚くような値段は滅多にないので手が届くんですよ。 ちなみにラーメンの麺も小麦ですよね? カップラーメンを世界へ送り出した日本人・ こんなにラーメン・蕎麦・うどんを食べる日本人は、 やっぱり「小麦好き」なのではないでしょうか? この際、米粉パスタ、米粉麺を国を揚げて開発することを考えたらいいんじゃないですかね。

pdp43554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アパート(マンション)の水がまずいとは知りませんでした。    驚きです。    次に、パスタと寿司の比較ですが、さいきんではお昼にはランチ用に    寿司が安くておいしいものが沢山あります。(町のすし屋を見て歩こう)私は、    寿司どんぶりがよいとおもいます。すし屋さんもサービスのじだいです。    パスタですが、きれいで雰囲気のよい店は材料代の割には高いと思います。    パスタの量とソースでごまかされているのではないですか。うどんもパスタも原価の割りには    高いのが現実です。(パスタ料理に、ランチタイムどんな具が入ってるか、よくみましょう。)    寿司好きの男性より。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

20代女性ですが、主食は米です。 パンはほとんど食べません。 パスタ類も、週に1度食べれば多いほうです。 でも、就職してからほとんど運動をしていなかったため 入社時より5kgほど体重が増えました。 肥満ではないですが、「米が主食なら太らない」 というわけでもないようです。 ちなみに、私とほぼ同じ食生活(お米大好き)の彼は、 この2年で40kg近く太ってしまいました。 やはり、米が主食でもほかの生活スタイル次第で 肥満になってしまうようです。

pdp43554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は土、日の朝以外は毎日ご飯を食べます。(3食 )       家族みんなそうです。ぜんいんふとりません。体質なんでしょうかね。又間食、油ものは皆無です。  

• gadovoa
回答No.2

論点がすり替わっています。 確かに米だけを食ってたら肥満の原因にはならないかもしれません。 しかし、昼食にパン(ビッグマック)とフライドポテトや 昼食に油こってりナポリタンを食べるのと、 焼肉3人前でご飯大盛り2杯では、 どちらも結果は肥満だと思います。 また、米を食べない原因は米料理が単調だからです。 以上、米好きだけど、肥満になったから米を食べないダイエットをしている 中年の主張でした。

pdp43554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。米料理が単純とおっしゃるのには、驚きました。 オカズヲいろいろ作ればよいとおもうのですが。

• akiko0828
回答No.1

若いひとに限らず日本人の食生活が変化しました。 60代のうちの両親も朝はパン、昼は麺類です。 米食促進のキャンペーンもやってはいますが何か決定打にかける。 小麦粉の価格が上がったら自然と米に回帰するかもです。

pdp43554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。