• ベストアンサー

  最近の若い方々の食生活について

  最近の若い方々の食生活について   皆さんは、たぶん朝食はパンでしょう。そして昼はパスタの人結構いらっしゃるのではないですか   これは、少し問題ではないでしょうか。どちらかに米をとるべきでしょう。好みの問題といわれる方   も居られるでしょうが米をしっかり食べるのも、大切です。(小麦粉の輸入をへらし、日本産の米の   消費を促す為)。米は、肥満の原因にはならないはずです。若い女性の皆さんどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

私もそう思いますけど(若い女性じゃないんですが…)ね。 小麦粉…というか「パン」ですよね…を、日本人がたくさん摂るようになった切欠は「戦勝国アメリカの政策」にあります。 これは 「アメリカ小麦戦略と日本人の食生活」著:鈴木猛夫 という本に詳しいですが、興味があればご覧下さい。 小麦の多くは輸入品なのですが、船などで輸送されてくる際「ポストハーベスト農薬」という農薬を大量に混ぜることで、病害虫の発生を抑えています。 この中には環境ホルモンとして疑われているものも含まれ「精子減少の起因なのでは?」と疑われているものも含まれています。 日本ではこのポストハーベスト農薬は許可されておらず、コメなどの日本産食物(もっとも最近は中国産も多いのですが!!)は、そういった心配はありません。 また、パンと言う食べ物には、かなりの「砂糖」が使われています。 菓子パンばかりではなく、食パンでも(みんながみんなそうじゃないんですが)かなりの量の砂糖が使われております。 また「油脂分」も意外にも多いのです。 コメにはそのどちらも使われてはおりません。 ですので「肥満の原因」として、とんがって指摘される方もいらっしゃいますが、コメは今のところ(外国産などを使わない限りは)非常に安全で、美味しいものが食べられると言う点で、他の主食をリードしています。 米離れが進むと、やがて農村が疲弊し、米を作らないという事態を招きかねない。 そうなると「外国産でいいや、安いし」になってしまうわけですが、先に言った通り「食物の輸入」というのは、危険と密接に結びつく可能性があると言うことなのです。 地産地消の重要性は、こんなところにもあるのです。 …というわけで、みなさま、もっとお米を食べましょう!。 (まるで農◯の回し者みたいですが、関係ないっすよ)

その他の回答 (4)

回答No.5

太るとか痩せるとか以前に... 朝ごはんにパンを食べる理由は、 ・軽いから買い物が楽ちん ・調理しなくても食べられる ・常温保存が可能 ・コーヒー・紅茶・ミルクにあう ・甘くも塩っぽくも調理可能 という感じでしょうか。 お米も好きですけど、パンが便利なんです。 今は男女関係なく朝晩働いています。 健康というよりも「手軽」さがパンなのです。 小麦じゃなくて、米粉パンでも良いんですが... あまり普及していないので残念です。 あとマンションとかアパートの水道は、 「水が美味しくない」ので、 美味しいお米も炊けませんし... 炊飯器って結構高額ですし... 光熱費も結構かかりますし... それでお昼にパスタというのも、 「一品で豪華に見える」からつい選んでしまいます。 ソースの種類もパスタの形も沢山あるし、 何か見栄えも良いし、 パスタを出すお店は雰囲気が良い所が多いので、 「パスタ=雰囲気が良い」みたいなとこはあります。 米って割と地味なイメージありますし。 (イチゴが外国なら、日本は柿って感じです。) お寿司は好きですが、「美味しいお店は高価」なので。 パスタだと高くてもそんな驚くような値段は滅多にないので手が届くんですよ。 ちなみにラーメンの麺も小麦ですよね? カップラーメンを世界へ送り出した日本人・ こんなにラーメン・蕎麦・うどんを食べる日本人は、 やっぱり「小麦好き」なのではないでしょうか? この際、米粉パスタ、米粉麺を国を揚げて開発することを考えたらいいんじゃないですかね。

pdp43554
質問者

お礼

   ご回答ありがとうございました。アパート(マンション)の水がまずいとは知りませんでした。    驚きです。    次に、パスタと寿司の比較ですが、さいきんではお昼にはランチ用に    寿司が安くておいしいものが沢山あります。(町のすし屋を見て歩こう)私は、    寿司どんぶりがよいとおもいます。すし屋さんもサービスのじだいです。    パスタですが、きれいで雰囲気のよい店は材料代の割には高いと思います。    パスタの量とソースでごまかされているのではないですか。うどんもパスタも原価の割りには    高いのが現実です。(パスタ料理に、ランチタイムどんな具が入ってるか、よくみましょう。)    寿司好きの男性より。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

20代女性ですが、主食は米です。 パンはほとんど食べません。 パスタ類も、週に1度食べれば多いほうです。 でも、就職してからほとんど運動をしていなかったため 入社時より5kgほど体重が増えました。 肥満ではないですが、「米が主食なら太らない」 というわけでもないようです。 ちなみに、私とほぼ同じ食生活(お米大好き)の彼は、 この2年で40kg近く太ってしまいました。 やはり、米が主食でもほかの生活スタイル次第で 肥満になってしまうようです。

pdp43554
質問者

お礼

     ご回答ありがとうございました。私は土、日の朝以外は毎日ご飯を食べます。(3食 )       家族みんなそうです。ぜんいんふとりません。体質なんでしょうかね。又間食、油ものは皆無です。  

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

論点がすり替わっています。 確かに米だけを食ってたら肥満の原因にはならないかもしれません。 しかし、昼食にパン(ビッグマック)とフライドポテトや 昼食に油こってりナポリタンを食べるのと、 焼肉3人前でご飯大盛り2杯では、 どちらも結果は肥満だと思います。 また、米を食べない原因は米料理が単調だからです。 以上、米好きだけど、肥満になったから米を食べないダイエットをしている 中年の主張でした。

pdp43554
質問者

お礼

       ご回答ありがとうございました。米料理が単純とおっしゃるのには、驚きました。 オカズヲいろいろ作ればよいとおもうのですが。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

若いひとに限らず日本人の食生活が変化しました。 60代のうちの両親も朝はパン、昼は麺類です。 米食促進のキャンペーンもやってはいますが何か決定打にかける。 小麦粉の価格が上がったら自然と米に回帰するかもです。

pdp43554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食生活について

    僕はここ2年程朝食は親の作ったおにぎりを2個食べて、昼は基本コンビニのパンを食べたりたまに弁当屋に弁当を買いに行ったりしてます。夜は基本は実家なので親の作った夕食を食べていますがたまに面倒な時は多い時で週3回ぐらいコンビニで弁当やパスタの様な麺類をたべています。少し気になるんですが、このままこういった食生活を続けると体に異常をきたす確率は高いですか? 又、どういう事が起こり得るでしょうか? 自分でも1度食生活をちゃんと見直そうと考えているので、お怒りの意見は御遠慮願えますでしょうか?

  • 最近「小麦はたべるな!」と言われていますが、、、

    この様な本が出ていますが。。。読むと、何を食べればよいのか。。。と悩みます。 ”粉もの”なしの食はあり得ないほどですが。。。パン・パスタ・うどん・お好み焼き・ケーキ・等  小麦グルテンが原因の皮膚疾患・パンを食べる人に生きる場所はないとか。。。 「信じるも信じないもあなたしだいですかね~」  この本を読んだ方、ご意見をお待ちします!

  • 小麦粉を練って自分で食パンを焼くと安上がりなの?

    小麦粉を練って自分で食パンを焼くと安上がりなの? 業務スーパー行って、 小麦粉1kg、160円くらいだったかな? だいたい、食パン一斤(いっきん)が 小麦粉250gだということなので 小麦粉250gが40円で売ってる計算になります スーパーで売ってる食パン1斤は 80円なので、自分で小麦粉を買ってきて 水で練って、焼いて食えば、 同じ量を半額で作れることになりますが、 どうなのでしょうか?

  • 食パンについて

    ヤマザキルヴァンのパンって小麦粉をつかった食パンの山形と同じ種類ですか?それとも食パンに似た種類のパンでしょうか?

  • あなたの食生活を教えて

    最近、食べたいものが浮かびません。 動物性のものが嫌い、野菜も嫌い、果物も甘すぎるし、お菓子やアイスも魅力を感じない、穀類は何故か食べる程に飢餓を感じ、結果食べ過ぎて浮腫むし太る、最後の手段でカロリーメイトで生きていこうと思ったら、小麦粉のせいか1日3箱も欲しくなり、脂質のせいか髪がベットリ、そして太った。。。 いっそ不食になりたいけどお腹は空くんです。。。 食を楽しんでる方々、これ食べてみたら?というものを教えてください。 食に興味のない方々、少食微食不食の方々、どういう食生活か教えてください。 よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 乳食の食パンについて教えて下さい

    9ヶ月の子供の母親です。 離乳食を始めて4ヶ月です。 朝、夕の2回食です。 牛乳、卵、小麦粉、乳製品(ヨーグルト以外)はまだあげていません。 (たい焼きの生地を5ミリくらいはあげたことがありますが・・・) 離乳食初期でパン粥というものがありますが、あれは市販の食パンを使っていますよね? 食パンって卵、小麦粉、塩、バター等が入っていると思うのですが・・・ 卵は初期からはあげてはいけないと書かれていますが、食パンに入っている卵は良いのでしょうか? それから、子供は9ヶ月になりますが、まだ歯は生えていません。 まわりでステックにしたサツマイモを食べさせている人がいますが、あれは歯が生えていなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 食パンについて

    食パンについて 添加物が加えてなく小麦粉砂糖バタードライイーストなどあまり余計な物加えてないおすすめの食パンってありますか?

  • 食パンの食べ方

    さっき朝食を食べていて思ったのですが、僕はきつね色に焼いた食パンにたっぷりバターを塗って、耳は残して食べます。 うちの奥さんは焼いたのかどうかわからないような食パンに、たっぷり手作りジャムを塗ってパンの耳から食べます。 食パンの食べ方も好みでこんなに食べ方が違うのだなあと、なぜか感心してしまいました。 皆さんは、食パンはどのようにしていつも食べていますか? 食パンの耳も食べますか? ふと気になったのでお暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パン・パスタ・ラーメンハゲるという記事を見て

    http://hamusoku.com/archives/8110176.html パン・パスタ・ラーメン等の小麦食品を食べるとニキビや肌荒れ、ハゲになることが発覚:ハムスター速報 ヤバイなと思いました。 ちなみに私 朝 食パン 昼 ラーメンかパスタ 夜 ごはん という食生活です。 ちなみに朝食ですが・・パン、ご飯以外でおすすめのモノが あれば宜しくお願い致します。ちなみに矯正中のため 柔らかいものだと助かります。

  • 食パンの原料(小麦粉)

    食パン1斤作るのに小麦粉はどのくらい使われているのですか??