相続放棄の手続きとは?相続財産とは何が含まれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 相続放棄をする際の手続きと、相続財産についてお知りになりたいようです。相続放棄をすることで、母名義のものは相続できなくなりますが、貯金・土地・株などが遺産になる可能性があります。
  • また、契約や購入した家電製品も遺産に含まれるのか気になるとのことです。冷蔵庫のローンが残っており、他にも母名義の生活家電が多くあるそうです。
  • 調べるほど分からなくなってしまい、回答を求めているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続放棄をするにあたって。

相続放棄をするにあたって。 先月母が亡くなりました。 クレジットカードのキャッシング等マイナスなものが多くあると分かり、色々考えた結果、相続放棄をしようと思っています。 市民相談に話を聞きに行きましたが、そこで母名義のものは全て相続できなくなると聞きました。 貯金・土地・株等は遺産になると聞いたのですが、それ以外にどこまでが母の遺産になるのかが分からなくて困っています。 現在使ってる電話機や冷蔵庫など、母が契約・購入した家電等も遺産に含まれるのでしょうか? ちなみに冷蔵庫のローンはまだ残っていて、他に生活家電で母名義のものが多々あります。 自分なりに調べましたが、色々調べれば調べるほど分からなくなります…;;   回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.4

これは、法律上というよりも、現実にどこまで処分されるか、という質問でしょう。 管理人として選ばれた弁護士は、家財道具について確認するでしょう。 その時、書類上明白に母のものというものでなければ、あなたの物といっても証明できません。 だから、家財道具は、あなたに引き取ってくれ、と要請されるでしょう。 それから、あなたが処分しましょう。 今から判断できるものではありません。 くれぐれも、先に売却したりしないように。

その他の回答 (3)

noname#210617
回答No.3

例えば負債があって、相続人が相続放棄をした場合、残された遺産で負債を返済しなければなりません。 預金や固定資産などで返却しきれない場合、当然、家電製品、家財道具なども負債の返済に当てられます。 お金ないんで借金は返せませんけど、家電製品は私が引き取ります、ってわけには行きませんよね。 債権者の立場で考えれば明らかなことです。 ですから、相続放棄するとあなたは全ての遺産から切り離されます。 "全て"なんですから、"どこまで"なんていう議論はないのです。 残された家財道具、家電なども"全て"遺産です。 >母名義のものは全て相続できなくなると聞きました。 なのに、なぜ >現在使ってる電話機や冷蔵庫など、母が契約・購入した家電等も遺産に含まれるのでしょうか? >ちなみに冷蔵庫のローンはまだ残っていて、他に生活家電で母名義のものが多々あります。 という疑問がでるんでしょう。 ただし、生前に贈与したかどうかは当事者にしかわかりません。 だから相続放棄時点であなたの手元にあるものはあなたが贈与されたものと言ってしまってもいいと思います。明らかに名義があるものは除いて。 CATVなどの契約は、それ自体資産ではないので変更可能と思いますが(でも変更する意味があるの?)、ローン支払い中の冷蔵庫は明らかにあなたのものではありませんよね。 銀行口座を調べれば、支払いをしていたのは判ります。で、現物がなかったらおかしいですよね。 他にも、普通は洗濯機はあるよね、置いてあった跡があるよね、でも、無くなってるのはおかしいね、とか、CATV契約してたんだから、当然テレビがあるよね、でも無くなってるのは変だよね、ノートパソコンの箱があるのに、本体が無いとか、疑念を持たれますよね。当然、あなたが疑われますよ。 相続放棄するってことは、遺産よりも負債のほうが大きいと判断してのことでしょうから、その負債の返済にあてられるべきものを持ち出してしまったら、債権者は、あなたが相続放棄していない、と不足分をあなたに請求するでしょうね。 そういう疑念をもたれるようなことをすれば、係争が生じます。この場合、守られるべきは債権者ですから、あなたは不利です。 あなたは真っ先に"相続放棄"で守られているのに、そういうことをすると債権者の権利を侵すことになりますから、守られなくなります。 あなたの自分勝手な発想でではなく、債権者の立場で考えれば明らかなことです。

• from_goo
回答No.2

相続放棄は、範囲を選んでできません。 主な例外は、受取人があなたになっているような生命保険金ぐらい。 素人的には、そう覚えておけば良いと思うよ。

回答No.1

どこまでも何も、相続放棄するってことはあなたの手には何も渡らないってことですよ。 何が分からないかな。

Kjaerlighet
質問者

補足

説明不足でした; 放棄すると、母名義のものは全て受け取ることが出来ないという事はわかっています。 母はクレジットカードでCATV(+電話・インターネット)と冷蔵庫の支払いしていて、それだけは継続したいと思っていたのですが、それを名義変更すると”単純相続”したとみなされて相続放棄が出来なくなる、と他の質問サイトで回答をいただきました。 でも、市民相談の弁護士には『継続したいなら、相続放棄する前に名義と口座を変更したらいい』と教えてもらっていたので、どっちが正しいのか悩んでしまいました。 とりあえず弁護士の話を前提にして、他に遺産になるようなものはないか探していると現在使っているもので母名義の家電等があると分かりました。 そこで、家電は遺産になるのか疑問に思ったのです。 放棄すると遺産にあたるもの全てに手を出すことができないのは分かっていますが、名義を変更しても継続できるものがあるなら手続きをしたいと思っています。 色んなサイトを見ても、家電は遺産に入るのかが分からなかったのではっきりしたかったんです。 遺産に入らないのなら、手続きしなくて済みますし… でも名義変更して継続できても相続放棄が出来ないのなら、諦めるつもりです。 説明が下手ですいません; 色々書きましたが、要は手に渡る・渡らないにしろ、家電は遺産に含まれるのかを知りたかったのです。 、