• ベストアンサー

無印DBとZ以降

無印DBとZ以降 皆さんは無印のドラゴンボールとZ以降のドラゴンボールとどちらが好きですか? 分かりやすくするためにアニメの区分を使っていますが、原作含めての話です。 原作でいえばサイヤ人編以前と以降ということになりますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113477
noname#113477
回答No.4

ギャグ色の強かった無印の方が好きです。 Z以降はキャラの強さに際限がないし、 戦闘内容もワンパターンだし、ギャグもないし 単純なストーリーを引き伸ばしすぎだし ドラゴンボールが人の命を蘇らせるためだけのアイテムと化してるし、 …とにかくつまらないです。(GTはもっとつまらないけど)

その他の回答 (3)

noname#112763
noname#112763
回答No.3

世代的にZ世代ということもあってやはりZの方が好きですね、無印は原作で読んだ程度です。ただ放送当時はとりあえず間延び気味で、今「改」をやってますが、スピーディーにすればこのくらいですんだんだなあという思いはあります。とは言え、「改」では声優陣の変更もあり、間延び気味であっても「改」よりはZの方が好きではあるんですが。ちなみにGTはよくわかりません。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

本当に面白くなったのはZ以降だと思っています。 Dr.スランプが終わってDBが始まった頃は「うーん、アラレちゃんで辞める勇気が欲しかった」と正直思っていた見る目のなさだったので。^^; 実際に最初は西遊記の使いまわし感が強く、月に置いてきた兎人参化とウサギ団の方々を悟空が大猿化した際に武天老師が月ごと宇宙の藻屑と殺してしまったり、その後のベジータやフリーザ、セルにも勝ってしまうアックマンを早々に出してしまったりと粗さを感じていたのも事実です。 (アックマン VS ブゥーは考えようによっては微妙なところなのですが。^^;) 「次なる敵はさらに強くさらに悪に」という少年マンガのセオリーを考えればアックマンはちょっと無理が・・・。 そう言いつつ、私は初版でコミック全て&DVDもしっかり所有してたまに見ているくらいなので結局は全編通じて好きなことは間違いないでしょう。(笑)

  • jcbmaster
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

ドラゴンボールをジャンプでタイムリーに読んでいた者です。 私は無印の方が好きです。 特に「占いババの宮殿での闘い」「第22、23回天下一武道会」 の辺りが好きでした。 無印の方が正に”摩訶不思議アドベンチャー”という感じがして 楽しかったですね。 Zも勿論好きでずっと見ていましたが、まぁ許せるのはせいぜい ナメック星でのフリーザ戦までですかね。 それ以降はもうメチャクチャでフュージョンが出てきた辺りは もう惰性で読んでいた気がします(苦笑 TV版オリジナルのGTに至っては頑張って見ていましたが 途中でとうとう挫折しました・・・ ちなみにドラゴンボールは本当に好きだったので 当時ジャンプからドラゴンボールの部分だけ切り取って 全て保管していました。 今でも押し入れのどこかに眠っているはずです(笑

関連するQ&A

  • ドラゴンボールGTの『GT』とは?

    ドラゴンボールのアニメオリジナルで 『ドラゴンボールGT』って放映されましたよね。 あの『GT』とはどんな意味なんでしょうか? 以前友人と話題になったんですが、謎のまま、今まで忘れていました。 出来ればサイヤ人編の『Z』も教えていただければ・・・(^^;) 知ってる方、お願いしまーす。

  • ドラゴンボールZ・GT・劇場版の登場人物

    ドラゴンボールZ・GT・劇場版で登場するブロリーやクウラ、サイヤ人4、その他原作漫画には出てこないいろいろなキャラクターは鳥山先生が描いた(デザイン)したんでしょうか? それとも別の人が描いているんでしょうか? アニメのナルト等に出てくるオリジナルキャラは原作者本人が描いていないというのは見ていてわかるんですが、ドラゴンボールの場合はアニメのみ登場のキャラがゲームに出たりとかなりメジャーになっているので、アニメに出てくるキャラの誰が鳥山先生が描いたのか知りたいです。 わかる範囲でいいので教えてほしいです。

  • ドラゴンボールZの曲で・・・

    ドラゴンボールZの曲でセル編で御飯がスーパーサイヤ人2になったときの曲と、ブウ編で悟空が超元気玉で倒す時に流れているときの曲を教えてください。 お願いします。

  • ドラゴンボールZで流れるBGMの曲名が知りたい

    アニメ「ドラゴンボールZ」に詳しい方にお聞きします。 本編で流れているBGMの曲名が知りたいです。 実際に曲が流れた場面は、アニメドラゴンボールZ、120話で地球に来たフリーザ親子を前に、未来から来たトランクスがスーパーサイヤ人に変身した時あたりから流れる楽曲です。7/4拍子の曲。時間はオープニング曲を除いて大体10分45秒ほど話が進んだ頃に流れています。フリーザ父が「これがスーパーサイヤ人か……」と言っているあたり。 曲名や収録サントラなどの情報が知りたいです。

  • ドラゴンボールZの最終話は?

    ふと気になったのですが、ドラゴンボールZの最終回はどんな話だったのでしょうか?? もう何年も前のアニメなので忘れてしまいました。 フリーザ編で終わりではなかったですよね??

  • ドラゴンボールZ(2)激神フリーザについて

    ファミコンソフトの「ドラゴンボールZ(2)激神フリーザ」をしようと思いますが、前作の「ドラゴンボールZ強襲サイヤ人」のパスワードを引き継げるらしいのですが、そのパスワードが載っているサイトを教えて下さい。

  • 17年ぶりの新作映画「ドラゴンボールZ」が来年3月

    17年ぶりの新作映画「ドラゴンボールZ」が来年3月30日公開! アニメ『ドラゴンボールZ』17年ぶり映画で復活 Z~GT間の“空白の10年 ... 原作517話で魔人ブウとの戦いが終わった後、518話までの空白の10年の間に起こったエピソードが初めて描かれる。 ドラゴンボールZは昔アキルほど見ましたね...(笑) http://www.shonenjump.com/j/countdown/ ドラゴンボールZていまだに人気が有るのですかね?

  • ドラゴンボール!!!! …の音楽

    20過ぎて、ドラゴンボールにはまってしまいました(笑) 今ぼちぼちアニメをレンタルしているのですが… DBのOPやEDに使われた曲全てが入ったCDって存在するのでしょうか? 検索してみたのですが、『無印・Z・GT』と分かれているのが多く、全てのシリーズのOPとEDだけ集めるには、結構お金がかかるんですよ… アニメによっては、各シリーズのOP・EDが入ったCDってあるようなんですが (スレイヤーズとかありましたし)ドラゴンボールもありますか? 分かる方、教えてください!! 追記→  ドラゴンボールの漫画についてですが、アニメの『無印とZ』はどの巻で分かれるのでしょうか? Zのほうが好きなんでZから集めたいのですが、どの巻あたりで切れるのか分かりません (古本屋でも、男性客が多くて棚の前に並ぶのも恥ずかしくって) こちらの回答も分かる方お願いします!!

  • ドラゴンボールについてです。 セル編での悟飯の超サイヤ人1の強さがいま

    ドラゴンボールについてです。 セル編での悟飯の超サイヤ人1の強さがいまいちわかりません。悟飯は超サイヤ人2に覚醒してからの戦いが中心だったので。悟空、べジータやトランクスよりも強いのでしょうか?また、超サイヤ人1の状態でセルジュニアと戦っていたら勝てたと思われますか? 改が放送され、当時見ていた私は懐かしくなり久しぶりに原作を読んで思ったので質問しました。

  • ドラゴンボールZで流れるBGMの曲名を教えてください。

    ドラゴンボールZのフリーザ編の 第85話「待ちに待ったぜ、この瞬間!!孫悟空が復活だ」や 第86話「無念…!!誇り高きサイヤ人・ベジータ死す」の 最後に流れるBGMがかっこよくて気に入っているのですが、 なんていう曲か教えていただけませんか。 セル編で精神と時の部屋に悟空と悟飯が入っているときも 同じ曲が流れていました。 曲の入ったCDがあれば買いたいです。