• ベストアンサー

無印DBとZ以降

無印DBとZ以降 皆さんは無印のドラゴンボールとZ以降のドラゴンボールとどちらが好きですか? 分かりやすくするためにアニメの区分を使っていますが、原作含めての話です。 原作でいえばサイヤ人編以前と以降ということになりますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113477
noname#113477
回答No.4

ギャグ色の強かった無印の方が好きです。 Z以降はキャラの強さに際限がないし、 戦闘内容もワンパターンだし、ギャグもないし 単純なストーリーを引き伸ばしすぎだし ドラゴンボールが人の命を蘇らせるためだけのアイテムと化してるし、 …とにかくつまらないです。(GTはもっとつまらないけど)

その他の回答 (3)

noname#112763
noname#112763
回答No.3

世代的にZ世代ということもあってやはりZの方が好きですね、無印は原作で読んだ程度です。ただ放送当時はとりあえず間延び気味で、今「改」をやってますが、スピーディーにすればこのくらいですんだんだなあという思いはあります。とは言え、「改」では声優陣の変更もあり、間延び気味であっても「改」よりはZの方が好きではあるんですが。ちなみにGTはよくわかりません。

• cucumber-y
回答No.2

本当に面白くなったのはZ以降だと思っています。 Dr.スランプが終わってDBが始まった頃は「うーん、アラレちゃんで辞める勇気が欲しかった」と正直思っていた見る目のなさだったので。^^; 実際に最初は西遊記の使いまわし感が強く、月に置いてきた兎人参化とウサギ団の方々を悟空が大猿化した際に武天老師が月ごと宇宙の藻屑と殺してしまったり、その後のベジータやフリーザ、セルにも勝ってしまうアックマンを早々に出してしまったりと粗さを感じていたのも事実です。 (アックマン VS ブゥーは考えようによっては微妙なところなのですが。^^;) 「次なる敵はさらに強くさらに悪に」という少年マンガのセオリーを考えればアックマンはちょっと無理が・・・。 そう言いつつ、私は初版でコミック全て&DVDもしっかり所有してたまに見ているくらいなので結局は全編通じて好きなことは間違いないでしょう。(笑)

• jcbmaster
回答No.1

ドラゴンボールをジャンプでタイムリーに読んでいた者です。 私は無印の方が好きです。 特に「占いババの宮殿での闘い」「第22、23回天下一武道会」 の辺りが好きでした。 無印の方が正に”摩訶不思議アドベンチャー”という感じがして 楽しかったですね。 Zも勿論好きでずっと見ていましたが、まぁ許せるのはせいぜい ナメック星でのフリーザ戦までですかね。 それ以降はもうメチャクチャでフュージョンが出てきた辺りは もう惰性で読んでいた気がします(苦笑 TV版オリジナルのGTに至っては頑張って見ていましたが 途中でとうとう挫折しました・・・ ちなみにドラゴンボールは本当に好きだったので 当時ジャンプからドラゴンボールの部分だけ切り取って 全て保管していました。 今でも押し入れのどこかに眠っているはずです(笑