個人携帯の情報漏えい問題への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 会社にて総務部に勤務しております。現在営業に個人携帯を業務に利用しております。社員には通話料金を申請してもらい、会社負担にて対応しております。
  • 当方はPマークを取得済みですが、今後は情報漏えいの問題から会社貸与にて対応し管理しようかと考えております。
  • しかしながら、私の上司は情報漏えいへの意識があまりなく、話が頓挫しております。そこでこのようなケースで上司を納得させる情報、アドバイスを頂けたら思います。以前こんな情報漏えい事故があった、私はこのようにして上司を納得させた、参考にしているウェブサイトがある等ございましたら、教えて頂けないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社にて総務部に勤務しております。現在営業に個人携帯を業務に利用してお

会社にて総務部に勤務しております。現在営業に個人携帯を業務に利用しております。 社員には通話料金を申請してもらい、会社負担にて対応しております。 当方はPマークを取得済みですが、今後は情報漏えいの問題から会社貸与にて 対応し管理しようかと考えております。 しかしながら、私の上司は情報漏えいへの意識があまりなく、話が頓挫しております。 そこでこのようなケースで上司を納得させる情報、アドバイスを頂けたら思います。 以前こんな情報漏えい事故があった、私はこのようにして上司を納得させた、参考にしている ウェブサイトがある等ございましたら、教えて頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前、経済産業省主催だったと思いますが、個人情報保護の講習会で講師が次ぎように申していました。 個人所有の携帯電話を業務利用している場合(業務利用の黙認、推奨、指示、命令を含む)、企業が定める規定の対象にすることはできない。たとえ、対象としも効力はない。 個人所有の携帯電話から業務に関わる個人情報の流出等の事故が発生した場合、会社の責任は問われるが所有者個人の責任は問われない。 この話が本当なのか不明ですが、おそらく、個人所有物を業務に利用すべきではない、との考えからだと思います。 個人所有物にアプリ導入を制限することはできませんよね。携帯電話にウィルスがあるかどうか分かりませんが、アプリが原因で情報が流出する可能性もあると思います。特にスマートフォンなどは、これから先、どのような状況になるのか読めません。 また、上司は個人情報を管理する立場にあると思います。当然、機器の管理もしなければならないと思いますが、個人所有の携帯電話の中身を検査することはできますか? おそらく、プライバシー保護の観点から拒否されると、それ以上は無理だと思います。 会社所有の携帯電話を業務限り使用させる方が、何かと有効ではないでしょうか。 もちろん個人利用は禁止とします。 Pマークの審査で携帯電話の安全管理措置を問われることがあります。(審査員で異なりますが) ご質問者様の会社の場合、間違えなく改善すべき事項として指摘されると思います。 審査の時、審査員に現状の話をして、意識的に「不適合」を受けたらいかがですか、そうしたら会社も手を打つと思います。

ferrari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Pマークの件、大変参考になりました。 会社側に理解してもらえるように提案してまいります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fedotov
回答No.2

誰にも判り易い「コスト削減」を主目的に置いて、 「情報漏洩リスク軽減」はおまけで攻めては? 法人一括契約にしたら、社員間通話無料などで、 通信コストはお安くなるのではないでしょうか? 会社貸与だと個人携帯と比較して、通話料がどれ位 安くなるのか、通信各社の見積をとって下さい。 又、削減された通話料で、どれ位の期間で携帯電話 本体購入の元がとれるかも計算が必要です。 請求書一括請求で、料金精算の事務作業もなくなり、 人件費コストも削減されます。 現在、通信料金申請の精算処理にかかっている時間も 調べて下さい。 コスト削減で興味を惹いて、携帯会社の法人担当者 の説明を聞いて貰ってはいかがでしょうか? http://kakaku.com/keitai/biz/merit/

ferrari358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに上司はコストを気にしておりました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.1

餅は餅屋です。 社長に、数年前から携帯による情報漏えいや、 個人携帯を利用して顧客と親密になった後トラブルが発生したという事例が多々あります。 大変恐縮ですが、docomoショップで説明だけでも聞いていただけないでしょうか? 具体的な恐ろしさを教えてもらえます。 って言ってみたらどうでしょう? 会社専用の携帯はドコモが強いです。 事前にドコモショップに連絡を入れて、何日の何時に行くから説得できる準備をしといてくれと言えば、 歓迎されると思いますよ。

ferrari358
質問者

お礼

回答ありがとうございます 休日を利用してドコモショップを訪れてみます。 実はドコモを検討中でした。 ありがとうございます。