不細工な女性の恋愛・人間関係・仕事についての相談

このQ&Aのポイント
  • 不細工な女性が恋愛・人間関係・仕事で得をする方法
  • 過去に彼氏がいたが本気の付き合いではなかった不細工な女性の悩み
  • 不細工な女性が望みを叶えるための変化とは
回答を見る
  • ベストアンサー

不細工な女性

不細工な女性 挑発的なタイトルですみません。 最近知り合った女性からこんな相談を受けたので何か答えがあるかと思って質問してみました。 その人曰く 「自分は不細工だから恋愛でも人間関係でも仕事でも何も得をしてこなかった。 過去に彼氏もいたが本気の付き合いではなかった。 結婚も子供も諦めた。 でも一度でいいから相愛の彼が欲しい。 仕事でも他人でも人並みの扱いを受けたい」 だそうです。 男性なら「仕事を頑張ってお金を貯めれば」とアドバイスしますが 女性の場合はどういう変化をすれば望みが叶う方向に向かうのでしょうね。 僕は「諦めて別の方向の幸せを模索すべき」と言いました。 ・30代後半 ・現在無職(1年) ・実家在住、必要経費親持ち ・容姿は下の中 ・化粧っ気なし、服のセンスなし、スタイルは痩せ気味 まだ良い点は ・働く意欲はある ・能力的には人並み ・太ってない でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.11

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、女性は自分の容姿への自信がないと、幸せを感じられないという傾向があるらしいんですよね…。 そもそも、質問にあるせりふのようなネガティブな発言をする若くも美人でもない女を、男が『人並みに』扱い、相思相愛の恋人になれるでしょうか。 自分が男だったら自分みたいな女を選ぶかを考えたら?って私は言いますかね。 もう30代後半。 若さ・子供を武器にできないぶん、本人の魅力(包容力・精神的余裕・オンナ力)で勝負しないといけない年齢ですよ。 自分が相手に何を与えられるかを考えず、『一度でいいから』みたいな卑下してる感じでは無理でしょう。 化粧っけない。服も女らしくない。(=男が女らしさを感じられないよ!) 実家暮らしで無収入で経費親もち(=恋人・結婚相手に選んだら大変!) ぶさいくなことをうまく行かないことの言い訳にしてるから、幸せが遠のくんですよ。 いつもニコニコ楽しそうにしてたり、笑顔できちんと挨拶をするとか、やっぱりそういう女らしさ・けなげさは大事なんじゃないでしょうか? ぶさいくでも可愛らしくあることは可能だったのですが…。 そこでひねくれると、本当にぶさいくになるんですよね…。 「ぶさいくだから」と言い訳をしない。 いつも笑顔で前向きに。 容姿を身奇麗に整える。 自分が何を相手に与えられるか考える。 人間的な総合的な魅力を身につけるよう努力する。 本を読み、何事も勉強する。 などではないでしょうか?

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに容姿とは別に自分を良く見せる必要はあると感じます。 ただ彼女がいままでそれをしてこなかったとはちょっと思えません。 色々試した結果としてもうすることがなくなった(諦めた)のかな、と言う印象です。 彼女の普段は自分の容姿を分かりつつ、たまにはつい本音が出てしまうような感じです。 また無職になった理由も就職先が倒産し、派遣パートで食いつないで来たがそれが継続できなくなったとの理由で、まぁ怠惰な性格だからではないようです。 皆さんの回答を拝見すると、容姿が悪くても努力次第でどうにかなると考えている方が多いですね。 僕にはその『具体的な方法』が良く分かりません。

その他の回答 (10)

noname#246720
noname#246720
回答No.10

見た目ではなく、考え方を変えるように勧めてあげると良いかと思います。 以前、お世辞も全く綺麗とは言えず(失礼は承知の上で…)、体型も太っていて、化粧っ気もない…という女性と話したことがあるのですが、 しかし、見た目に反して性格がとても良い人で「今度結婚するの~」と輝く笑顔で話している姿を見て… すごく輝いていて可愛らしいなあ、と思いました。 彼女となら結婚して幸せで楽しい生活が想像できるなあ、と。(私は女ですが;) 男性に対して不信感があるとどうしても「彼氏」という存在が信じられないものですが、うまく考えを変えられるといいですよね。 あとは無職であることが自信を奪っている気がします。 すぐにどうこうできる問題ではありませんが、そこからアプローチしてもいいかもしれません。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕自身、彼女と知り合ってまだ間もないのですが 彼女のコンプレックスが容姿だけなのか判断できないところです。 何か歯車が合えばよい方向に向くような気はしているのですが。

• xxmihanaxx
回答No.9

女性が容姿で得をするのは恋愛ではなく仕事だと聞いたことがあります。私もそれに賛成です。 確かに綺麗な人はもてますが、「結婚をして幸せになる」ことを恋愛がうまくいくと定義した場合、あまり容姿は関係ないと思います。 反対に、同じ能力の人なら人は無意識に綺麗な方を採用するでしょう。 そして採用されてからも、綺麗な方と仕事がしたいと思うでしょう。 実際に容姿がいい方が年収がアップするというデータがあるそうです。 その女性は自意識過剰で、それが変な方向に働いてしまっていますね。 下の中で太っていないなら、似合うスタイルと化粧を見つければ中の下くらいまで向上します。 それで中身(性格)を伴えば、恋愛できないなんてことはないと思います。 容姿のせいにしてるのは努力しなかった言い訳でしかないと思います。 それか本当に出会いがなかったか。これも「本気で結婚したいくらいな相手」と限定すれば容姿は関係ないことです。 仕事での成功は難しそうですが、それでも食べていけるくらい稼ぐべきですよね。 働く意欲がなくならないうちに仕事見つけて、お金を稼いで、外見を磨くべきだと思います。 それに恋愛はしなくても(寂しいけれど)生きてはいけますが、お金がないと生きて行けません。 両親が元気なのもいつまで…? 「容姿関係なく恋愛はできても、仕事は…」と言いましたが、やはり高望せずに仕事を見つけてから、何もかもがスタートだと思います。 お金がないと行動範囲も狭まって、世界が広がらないですしね。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに服や化粧、それに会話などで後から容姿を改善する事も可能ですよね。 ただどれも自分を良く見せるセンスが不可欠である様に思えます。 彼女にはそれが欠けているのかする気がないのか無い様な気がします。 やはり行動の選択を増やす為にも金銭的問題を改善する方が先ですかね。

回答No.8

若さや、美貌を売りにしている女性は、加齢と共に精神を病む傾向にあるように思います。 それと逆に、女を売りにせず、他の部分を磨いた人は加齢と共に、魅力的で人気者になっています。 磨くのは、才能、技術、性格、話術、とにかくなんでも良いです。 以上、あくまでも私の周りを見渡せば・・・・のことで、一般論はまた違うかも。 太る、痩せるの話では、太った方がモテると思います。 私の容姿は中のやや上あたり(友人の判断)らしいですが、痩せていた時はそれほどモテず 激太りした時に、人生最大のモテ期が来ました。 今はまた痩せてしまい、、、痩せていると同性からも敬遠されますね。 人気の風俗店orお水関係を連想し、自分がどの分野に入るか考えてキャラを設定すると良いみたいです。 ガリセンよりもデブセン、女医さんよりも看護婦さん、キャリアウーマンという分野の 風俗店はなくても、人妻はあります。 これを、どんな風に使うかといえば たとえばネット上なら、「30代後半 独身」 というのを 「30代後半 人妻」と 言ってみてください。 どうでしょう、同じ30歳後半でも全く違いますね。 ちなみに、私の激太り時期は、デブセンか巨乳の分野に入ったのでモテたんだと思います。 痩せると、年齢が中途半端で、どの分野にも属しないタイプになり 誰のセンサーにもひっかかりません。 過激なアドバイスですが、わかりやすく書くためです。ごめんなさい。 性格が良くて話術があればとりあえず幸せになれると思いますので そこは押さえておきたいポイントです。 プラス、仕事を頑張ってお金をため、豊胸手術でもしましょう。 というのを、和らげてアドバイスできないでしょうか?

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性?なのに男性目線を意識したアドバイスありがとうございます。 風俗の例えがありましたが、全く失礼ではありますが、僕自身が彼女と関係を持ちたいとは思えませんでした。 もうすこし男性の興味をそそる方向に(下品にならないよう)持って行くように言ってみたいと思います。 そのために改善しなければいけない点が(金銭的とか)いくつもあるのが問題なのですが…。

• 8ry0ox8
回答No.7

こんちゃ!! う~ん・・その人は30代後半なんですよね? 残念だなァ。ちょっとひがみ期間が長すぎてどんな言葉も 慰めにも元気付けにもならない気がしちゃいます。 女は容姿がどうの・って言うのは10代の特権なんですよ。 不細工だから不幸だという発言は若い子だけに許された言い訳なんです。 30過ぎると造りは基本的に関係なくなります。 30過ぎたら顔は自分で責任持たないとだめです。 顔は生き方で輝くんです。 生き生きしてる表情が大事なので 不細工に甘えて 自分磨きを怠った結果その女性ができあがってるので どうしようもないですね。 人並みに扱われたい なんて、今もなお人頼みなところも NGですね~。 まず自分が変わらないと他人様が変わりっこないですよ。 あらゆることに依存するのをやめなよ・って私なら言いますけど^^

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん仰っている事は正しい事だと思います。 今からでもそういう風な考え方に変えられたらもしかしたら改善できるかもしれません。 僕自身、対人関係で容姿は大きなウェイトを占めている(特に女性は)と思うので 彼女の気持ちも少し分かります。 彼女が自分磨きを怠ったかどうかは分かりませんが、それなりの努力をした結果なのではないでしょうか。 その事を「何もしてこなかったからしょーがないじゃん」とは言えないです。 依存するには依存するだけの理由があり、それを止めた方がいいと言うだけで止められるとはなかなか思えません。

• kaerunko
回答No.6

あまり容姿のいいほうではない兼業主婦です。 正直、容姿のせいにしすぎです。 まずはその性格から直すべきと思います。 容姿にばかり気を取られては大事なものまで見えなくなってしまいます。 大事なのは心です。 それによく言うでしょ?アバタもエクボって。 醜いはずのニキビ跡も好きな人のだとかわいいエクボに見えるってことです。 見てる人は見てるんですから、悲観しすぎだと言いましょう。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに重く考える事もないんじゃないとは言ってみました。 自分では容姿が良くないと思いつつ結婚されている方も多いと思います。 やはり彼女自身、誰かに受け入れてもらうと言う事(特に男性に)が自信になるのではないかと思いますが…。

回答No.5

山田花子が結婚して、沢尻エリカが離婚する昨今ですが、それでも容姿のせいだと言うのでしょうか?(笑) 周りをよく見ましょう。 私の周りには、美人すぎる女性はかえって気が引ける、と遠慮して付き合いたがらない男性もいますが。 どうしても気持ちが前向きになれないなら、ホストクラブとかで癒してもらってもいいと思いますよ。 気分転換くらいにはなります。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直に申し上げると山田花子は中の下くらいの容姿だと思います。 もちろん好みの問題はあると思いますが、彼女自身が40年近く生きてきて 色々な努力もしたことだと想像します。 その上でやっぱり容姿が問題だと言うのであれば、それはそれなりの意味があるのではないかと思います。 ダメ元でホストクラブでも勧めてみます。

• sakura-333
回答No.4

その女性、化粧の本当の恐さを知らないのではないでしょうか? 容姿はそこそこでも、化粧して着飾るだけで別人になれます。 年齢がもっと若ければそれだけでチヤホヤされていたと思います。 そのかわりに、あまりモテすぎたらそれはそれで敵も増えるかもしれませんが・・ ま、今からでも雰囲気が変わるかもしれませんよ。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに化粧と言うのは恐ろしい事を僕はある程度知っています。 ただそれも自分を良く見せる『センス』の部分が大きいと思います。 彼女はそのセンスの部分で大きく損をしている様な気がしてしょうがありません。 彼女自身にそういう人のアドバイスがもらえると良いかもしれませんね。

回答No.3

全盲の男性などはどうでしょうか? 全盲であれば外見の美醜などに惑わされることなく、彼女の人間性を理解し相愛になる可能性がありますね。 全盲の方からも振られてしまう場合、本人が外見の美醜の問題としていることが実際は外見の美醜が原因ではないということが分かりますので、その場合は、改めて問題を考えましょう。 また、仕事の方ですが、深夜の警備員などはいかがでしょうか? このような仕事では外見の美醜はあまり関係ないので、その人の働きぶりが正直に評価されるのではないかと思います。もし、深夜の警備でも続かなければ、外見の美醜が原因で仕事上人並みの扱いを受けたことが無いという彼女の主張が事実無根であることが分かりますので、その場合は、改めて問題を考えましょう。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の容姿が悪いから全盲の男性と言うのは、 正直僕自身もどうかと思いますし彼女に提案するのも憚られます。 彼女が悩んでいるのは人間関係ですので、深夜の警備員とは言え一人ですると言うものでもないかと思います。 まぁ確かに人との係わりが少ないと言う点では同意です。 彼女の悩みは自身の美醜を避ける方法ではなく、受け入れてもらう方法なのではないでしょうか。

noname#120030
noname#120030
回答No.2

なんだか全て上手く行かない事を容姿のせいにしている様ですが…自信が持てず、後ろ向きな考えになっているのでしょうか? では改善の為に何か努力はしたのか聞いてみたらいかがでしょうか? (容姿のせいであると思うなら化粧っ気無しと言うのも疑問です) コスメカウンターでアドバイスを受けて見るだけでも、可愛くなった自分に少しは自信が出て表情や行動も前向きになれると思います。彼女の良さを『褒めながら』もっとこうしたら良くなるんじゃない?とアドバイスしてあげたらいかがでしょうか?

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分化粧をしても、、、ある程度は改善するかもしれませんが彼女の望みが叶うほどの改善は難しいと思われます。 彼女自身、普通は前向きでまぁ明るい女性には見えます。 よくしゃべりますしね。 ただ本音は別のところにある、、と言うか普段から本音を隠しているわけではないがどうしても出るときは出ると言った感じでしょうか。 なるべく前向きになれるようにアドバイスしてみます。

• ho_orz
回答No.1

下手な慰めは逆効果かもしれん。 だったら ・男が顔だけで女性を選ぶと決め付けるのは酷い侮辱だ ・自分の良い所に気付かずウジウジしてる人間に魅力が無いのは当然の事 ・貴方の(具体的な良い所をいくつか)の点はとても素晴らしいと思う ・だから外見に拘らず、もっと自信を持って良い所を伸ばして欲しい って感じで逆ギレしてみたらどうだ?

toro_inoue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。 逆ギレまではしないかもしれませんが。 僕もある意味もう開き直った方が良いと思うのですが、 「女性としての望み」を捨てきれない様な印象です。 男性ですと童貞のまま一生過ごすという気分でしょうか。 男性なら(推奨はしませんが)風俗と言う手段もあるのですが。