• ベストアンサー

「all the time」と 「all time」

「all the time」と 「all time」 社会人ですが、中学生レベルの英語の勉強をしています。 以下の例文がありました。 「They are very busy all the time.」 「all the time」という表現は「いつも」という意味ですが ネットで検索すると「all time」という書き方もあります。 theがあるのとないのとで意味は違いますか? また、その付ける付けないに、条件はあったりしますか? 他にも似たような事例があったら教えてください。 「the」の使いどころがイマイチわかりません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

大まかに言って。 theを付ける場合というのは「(話し手・聞き手、あるいは世間一般にとって)ある程度これだと特定されるもの」。 例: the two apples「(特定されているその)2つのリンゴ」 例えば「その下の方が傷んでいるリンゴと、小さいリンゴの2つ」と、定まったリンゴを指す時には必ずtheを付けます。 で、「特定出来ないもの」や「数える必要のあるもの」等が不定冠詞になります。 例: two apples「(たくさんある中から特定しない)2つのリンゴ」 例えば、「その中から好きなリンゴを2つだけ持っていっていいわよ」等という場合、その時点ではどの2つのリンゴなのかは特定していないのでtheは付けません。 で、無冠詞は多くの場合「わざわざ特定しなくても、それしか無いもの」。あるいは「誰もがそれだと認識はしているものの、あれだとかこれだとか指しにくいもの」の場合。これについては様々なパターンがありますが、多くは、上記のどちらもそぐわない場合に無冠詞となると考えていいと思います。(勿論例外もあり。) 例: I like music. 「どの音楽か」には言及せず漠然と「音楽全般」を指すので無冠詞になります。 go to school by train「電車で通学する」 どの電車か指すような話ではなく、単に移動手段としての「電車」と言いたいので無冠詞になっていると考えられます。 Love is blind.「恋は盲目」 「どこのどの恋」かを特定しているのではなく「恋愛」という世間一般の概念を指すので、定冠詞や不定冠詞は付けない・・というか付けられないと言った方がいいでしょうか。で、これが「とある場所で生まれたある1つ恋愛」等と言いたい場合には"a(one) love"、「動物への愛着」という風に愛が特定に区別されるなら"The love of animals"となったりします。 ・・・・等、これらはほんの一例です。 で、timeですが、theが付くと「ある特定された期間」を指します。 例: All the time I'm with my children「子供と一緒にいる間中」 http://eow.alc.co.jp/all+the+time/UTF-8/ 「子供と一緒にいる時間の全て」という風にその「時間」が特定されているのでtheが付きます。 対し、theが付かない場合。 http://eow.alc.co.jp/%22all+time/UTF-8/ のように「史上(今までの全ての時間の中で)」という意味でtimeを使う場合、「ここのこの時間」と特定する必要はありませんし、特定も出来ません。なのでtheを付けない(必要が無い)のですね。 「こちらを使うとこういう意味」という答えを期待するのではなく、timeの意味を自分で考えてそれぞれを使い分けるのがベストですね。

rinet8223
質問者

お礼

詳しくて解りやすい説明ありがとうございます。 ずっと疑問に思っていたので、すっきりです! 使い方を決めつけるのではなくて、考えてつかわなくてはいけないのは日本語も同じですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• thirdforce
回答No.1

all the time 「その期間中ずっと」米語では、いつも、常に、 all- time は、full-time と同じ意味で、「全時間」、口語文では、「前代未聞の、空前の」といういみがあります。 the は、限定しています。たとえば相手にもわかる意味で、「仕事中ずっと」 夏休み中ずっと」です。 the で限定してなければなんとなく、時間の意味を表すので、どんな時間かは、わかりません。 しかしイギリスの女王の場合Quieen Elizabeth では、誰のことかわかりません。 Queen Elizabeth II(セコンド)でも、誰か特定できません。 Queen Elizabeth The II で、初めて、イギリス女王エリザベスと確定できるのです。 日本でも his majosty the emperor Hirohito このthe で始めて、日本の昭和天皇と限定されます。 エリザベス2世は、船の名にもつけられています。そして、ひろひと、と言う名の皇帝がほかにいてもふしぎではないので、the で限定します。 the 後名詞でその後of で限定してれば例外がありますが、必ずthe をつけるように。 例外のひとつで、 UK (United Kindom of geate Britain & Nothern Irerand)は、大ブリテン島と,北アイルランドの,合衆王国で、The つけなくともイギリス国をあらわしていますので。 もちろんUKまたは、 United kingdom だけでも理解します。国名ですから、会えて、The をつけなくても、判るからです。

rinet8223
質問者

お礼

なるほど、時間や相手を特定したい時につけるのですね。 人の場合は「the」がつかないと確定できないのは驚きました。 結構、厳密にできてるんですね、英語って。 ありがとうございました!