• ベストアンサー

死んだハチの針が刺さったら

すでに死んでいるハチの針が刺さった場合、 どうすればいいのでしょうか。 そのままにしていいのでしょうか。 それとも、なにか処置したほうがいいのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

蜂の中には死んでからもなおしばらくは毒袋が機能している種もあるそうです。 死んでからかなりの時間が経過している場合でも、針に付着している毒が傷口から入り込んでしまう可能性もありますし、念のため適切な処置(通院etc.)をおとりになる事をお勧めします。

その他の回答 (2)

• saidon
回答No.3

どういったハチですか? 名前が分からなければだいたいの大きさや色、何々に似ているなど

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 針自体は異物ですので、取り除かれた方がいいと思います。 5円か50円玉の穴の中心にとげがくるように置いて、硬貨押し付けますと、真中が膨らんで、とげが圧迫されて出てきます。 毒については、運悪く針の中に毒が含まれていた場合、刺さった部位が痛くなるかもしれません。塗り薬を塗っておくと良いでしょう。