• ベストアンサー

ハチについて

最近、ベランダの窓シャッターのすき間の中にハチが入っていくのを見ました。 全体に黒っぽくてスリムでお尻の方が黄色い細い線?模様?があります。 足が長くてぶらんとしています。 シャッターのすき間から出てきて畑の方に飛んでいき、土の塊(小さい玉状になったもの)を抱えて戻ってきて、すき間の中に入っていきます。その繰り返しをしています。 ベランダで洗濯物を干しているので、すぐそばを飛んで行きます。 今のところ一匹が出入りしているようですが、数が増えて沢山のハチが群がるようになると洗濯物を干す時に恐いし、窓も開ける事が出来なくなりそうです。 このハチはアシナガバチでしょうか?このままいくと、やはり巣が大きくなりたくさんのハチが飛び回る様になるのでしょうか? 市販のハチスプレーをシャッターのすき間めがけてかければ駆除できるでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• jisbu
  • お礼率86% (57/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitkat77
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hachi.html ハチ 種類 で検索で出しましたが、この中にありますか?

jisbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見ました。写真付きで何種類も載っていて分かりやすかったです。 ズバリこれだ!というのは見つかりませんでしたが。 ドロバチの仲間に似ている感じがします。 一匹で巣を作ると書いてあったので、いきなりたくさんのハチが出現する 事はなさそうなので様子を見てみます。 でも子どもが巣立つ時はどうなんだろう?何十匹と出てくるんだろうか? それが心配ですが‥‥

その他の回答 (4)

回答No.5

アシナガバチのようですね。 巣の材料を集めている最中のようです シャッターの隙間に巣を作っているところです 6-8月はアシナガバチは活発に動き回りますので 巣を刺激すると攻撃してくることもあり 刺されると被害を受けます。放置しておくと 大きくなります。ひと夏専用の巣なので来年には 放置されますが近い場所に作られるケースも有ります 駆除したい場合は慎重に ハチスプレーをシャッターのすき間に散布する場合は スプレーが蜂の巣に届くかどうか分からないので 刺激するだけで終わるケースもありえます。

jisbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方が教えて下さったサイトに何種類かのハチの写真がでていました。 全く同じものはいませんでしたが、書いてあった説明からするともしかし たらドロバチなのかもしれません。 アシナガバチ?と思われるハチもよそのお宅のベランダ辺りを飛んでいる ところを見ましたので、うちのベランダに来たら嫌だなーと思っていま す。 良い情報をありがとうございました。

• kitkat77
回答No.4

もしかしたら泥ばちかもわかりません。それだとあまり危険でもないですね。でも巣の駆除もしてください。 http://chiku-chiku.at.webry.info/200607/article_1.html http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/hokenjo/kankyou/kankyou11a.html あしながバチ・・・・・ 夜、暗くなってから,ハチ専用殺虫スプレーや、ハエ・蚊用の殺虫スプレーを巣に噴霧します。昼間はハチが興奮して飛び回るため危険です。ハチは薬に弱く,すぐに死んでしまいます。なるべく離れたところから巣に向かって殺虫スプレーを噴霧すれば刺されることはありません。そして翌朝に巣を除去すれば完了です。

jisbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も千代田区の見ました。ちょっとうちのハチとは違う感じでして。 ドロバチ観察記は面白かったです。巣や作っているところが確認できればどのハチなのか確定しやすいと思うのですが‥‥ ドロバチだったら危険も少なそうですが、アシナガバチだったら恐いな。 殺虫スプレーを用意していつでも退治できるようにして、もう少し様子をみてみます。

• bardfish
回答No.3

アシナガバチの巣はそんなに大きくなりません。大きくなったとしても大人の手のひらくらいで、そこまで大きくなるのは希です。 まずは、ハチの名前を確定するために本屋で昆虫図鑑を見ては如何ですか?簡単な習性が書かれています。

jisbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 yahoo検索ではイマイチだったのですが、図鑑などで調べて習性などを知れば即退治なのか様子をみても大丈夫か判断できそうですね。 そちらの方も探してみます。 どんな巣を作っているのか?シャッターのすき間なので見る事はできませんが、もしかしてシャッターを下ろした時に‥‥と考えると恐いー。

• kitkat77
回答No.1

yahooでなくgoogleで ハチと検索して見られてたくさん出るのでそのURLをコピペしてください。 ハチの巣が完全に出来ないように穴をふさいで、専門業者に今あるのを取ってもらうか(自分でできればこしたことはありませんが) それと1度つくると毎年作るようになるので必ず今回巣を取って駆除したほうがよろしいです。

jisbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はyahooで検索して駆除業者のページとか○○市役所のページとか見ていたので、これだというハチは見あたらなくて‥‥スズメバチ情報は結構でてました。 googleで早速検索してみます。 ありがとうございました。