• ベストアンサー

ハチについて

最近、ベランダの窓シャッターのすき間の中にハチが入っていくのを見ました。 全体に黒っぽくてスリムでお尻の方が黄色い細い線?模様?があります。 足が長くてぶらんとしています。 シャッターのすき間から出てきて畑の方に飛んでいき、土の塊(小さい玉状になったもの)を抱えて戻ってきて、すき間の中に入っていきます。その繰り返しをしています。 ベランダで洗濯物を干しているので、すぐそばを飛んで行きます。 今のところ一匹が出入りしているようですが、数が増えて沢山のハチが群がるようになると洗濯物を干す時に恐いし、窓も開ける事が出来なくなりそうです。 このハチはアシナガバチでしょうか?このままいくと、やはり巣が大きくなりたくさんのハチが飛び回る様になるのでしょうか? 市販のハチスプレーをシャッターのすき間めがけてかければ駆除できるでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • jisbu
  • お礼率86% (57/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hachi.html ハチ 種類 で検索で出しましたが、この中にありますか?

jisbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見ました。写真付きで何種類も載っていて分かりやすかったです。 ズバリこれだ!というのは見つかりませんでしたが。 ドロバチの仲間に似ている感じがします。 一匹で巣を作ると書いてあったので、いきなりたくさんのハチが出現する 事はなさそうなので様子を見てみます。 でも子どもが巣立つ時はどうなんだろう?何十匹と出てくるんだろうか? それが心配ですが‥‥

その他の回答 (4)

回答No.5

アシナガバチのようですね。 巣の材料を集めている最中のようです シャッターの隙間に巣を作っているところです 6-8月はアシナガバチは活発に動き回りますので 巣を刺激すると攻撃してくることもあり 刺されると被害を受けます。放置しておくと 大きくなります。ひと夏専用の巣なので来年には 放置されますが近い場所に作られるケースも有ります 駆除したい場合は慎重に ハチスプレーをシャッターのすき間に散布する場合は スプレーが蜂の巣に届くかどうか分からないので 刺激するだけで終わるケースもありえます。

jisbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方が教えて下さったサイトに何種類かのハチの写真がでていました。 全く同じものはいませんでしたが、書いてあった説明からするともしかし たらドロバチなのかもしれません。 アシナガバチ?と思われるハチもよそのお宅のベランダ辺りを飛んでいる ところを見ましたので、うちのベランダに来たら嫌だなーと思っていま す。 良い情報をありがとうございました。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.4

もしかしたら泥ばちかもわかりません。それだとあまり危険でもないですね。でも巣の駆除もしてください。 http://chiku-chiku.at.webry.info/200607/article_1.html http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/hokenjo/kankyou/kankyou11a.html あしながバチ・・・・・ 夜、暗くなってから,ハチ専用殺虫スプレーや、ハエ・蚊用の殺虫スプレーを巣に噴霧します。昼間はハチが興奮して飛び回るため危険です。ハチは薬に弱く,すぐに死んでしまいます。なるべく離れたところから巣に向かって殺虫スプレーを噴霧すれば刺されることはありません。そして翌朝に巣を除去すれば完了です。

jisbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も千代田区の見ました。ちょっとうちのハチとは違う感じでして。 ドロバチ観察記は面白かったです。巣や作っているところが確認できればどのハチなのか確定しやすいと思うのですが‥‥ ドロバチだったら危険も少なそうですが、アシナガバチだったら恐いな。 殺虫スプレーを用意していつでも退治できるようにして、もう少し様子をみてみます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

アシナガバチの巣はそんなに大きくなりません。大きくなったとしても大人の手のひらくらいで、そこまで大きくなるのは希です。 まずは、ハチの名前を確定するために本屋で昆虫図鑑を見ては如何ですか?簡単な習性が書かれています。

jisbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 yahoo検索ではイマイチだったのですが、図鑑などで調べて習性などを知れば即退治なのか様子をみても大丈夫か判断できそうですね。 そちらの方も探してみます。 どんな巣を作っているのか?シャッターのすき間なので見る事はできませんが、もしかしてシャッターを下ろした時に‥‥と考えると恐いー。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.1

yahooでなくgoogleで ハチと検索して見られてたくさん出るのでそのURLをコピペしてください。 ハチの巣が完全に出来ないように穴をふさいで、専門業者に今あるのを取ってもらうか(自分でできればこしたことはありませんが) それと1度つくると毎年作るようになるので必ず今回巣を取って駆除したほうがよろしいです。

jisbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はyahooで検索して駆除業者のページとか○○市役所のページとか見ていたので、これだというハチは見あたらなくて‥‥スズメバチ情報は結構でてました。 googleで早速検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハチが増えて困っています!!

    5日ほど前に布団を干していると布団の周りに1匹のハチ(アシナガバチだと思います)が飛び回っており、2階のベランダにあるエアコンの室外機の所をうろついていた為、よく見てみると壁と室外機の間の10数センチほどの隙間に5~6センチの巣を作っていました。 その日は女王蜂のような大きめの1匹のハチが巣をのぞいたり出ていったりしていました。洗濯物や布団を干すのにかなり近い場所にある為駆除したいと考え、駆除方法などを調べて自分の出来る範囲で殺虫剤を吹きかけてみると、ハチがいなくなりました。弱って死んでしまったと思っていたのですが、今日見ると少し小さめのハチが2~3匹巣にくっついており女王蜂も生きているようです。 中にいた幼虫がふ化したのだと思うのですが、女王蜂が別の場所から別のハチを連れてきたのかとも考えてしまい、これ以上ハチが増えてしまうとどうすればよいのか分かりません。ふ化したのだったら何匹くらい増えるのでしょうか?? 主人が明日巣を突いて落として退治してくれると言っていますが、一度昔に刺された事があると言っていたので、もし刺されてしまったらアナフィラキシーショックなども心配です。 アシナガバチはそんなに攻撃的ではないということなのですが子供がふ化した後で攻撃的になったりはしないのでしょうか? ハチが増えてきている時の駆除方法、気をつけなければいけない事などアドバイスお願いしますm(__)m

  • ハチが来ないようにするには?

     先日、洗濯物を取り込んだところ、中にアシナガバチが潜んでいて、部屋から追い出すのにとても苦労しました。  幸い、春先の弱々しい子だったので、私でもなんとか外に追い出すことができたのですが、これからの季節、ハチも凶暴になってくることでしょうし、二度とこのようなことのないようにしたいのです(もうすぐ子供も産まれますし…)。  ベランダに、ハチなどの虫が寄ってこないようなものを取り付けるのがベストかと思うのですが、前述のように子供が産まれるので、なるべく強力な殺虫成分は使いたくないのです。  何かハチが嫌がる、なるべく自然な成分でできたグッズはないものでしょうか。  ちなみに我が家は2階建ての戸建て、周辺は住宅地なのに微妙に緑が多く、ハチが巣を作りそうな木もけっこうあります。  よろしくお願いします。

  • ハチに困っています

    最近暖かくなってきてハチが飛び回るようになり、 わたしのマンションの玄関(1階)にもこの前足長バチが巣を作り始めて いたので、ハチ撃退スプレーを買って来て吹きかけると向かってきたので 泣きそうになりながら猛ダッシュで逃げました(-ー;) ベランダにも何匹が飛び回っていて、これじゃあ洗濯物も布団も干せません。カッパを着て洗濯物を干そうか真剣に考えています。(今は旦那さんに干してもらっています) こちらが何もしなければ、ハチも向かってこないことは分かっていますが、 どうやらマンションのいたるところに巣を作り始めているようなので 気が気じゃありません。 大きな巣は今のところ見当たらないので、業者に頼むまでもいかないし、 網戸にハチがこないようなスプレーも吹きかけました。 同じようにハチで困ったことのあるかた、どうやって切りぬけてきたのか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家に穴を開けるハチに困っています

    こんにちは。 昨日、帰省先の実家で洗濯を干していると、 どこからか「ジッ、ジジッ、ジッ」と音がするのに気付きました。 耳をすまして軒先を何気に見上げていたら、一匹のハチが 飛んできて軒の裏に消えるように隠れてしまいました。 よーく見ると、軒裏の垂木の部分に1センチほどの穴が5~6個所 くらい開いていて、そこに逃げ込んだものと思われました。 しばらくすると、ひとつの穴からハチが頭を出して、 木の屑を外に出しています。 ひょっとしたらと思ったのですが、 どうやらハチが家に穴を開けて中に巣を作っているらしいのです。 ハチの外観はスズメバチよりも細身で、アシナガバチの仲間か とも思ったのですが、木材に穴を開けて巣を作るということは あるのでしょうか?それとも屋根裏にハチの巣を 作っているということもありうるのでしょうか。 できましたら、このハチの種類と、 駆除の方法を教えていただけますと幸いです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 車にデカいハチ

    一週間くらい前から家の周辺で黒と黄色の大きめのハチを見かけるようになり、車のリアフェンダーとタイヤの隙間に出入りするようになりました。覗いて見ると黄色っぽい土のようなものが付いており、巣を作っていることが分かりました。その巣は見つけた時点ですぐに壊しました。それから車のタイヤとリアフェンダーの隙間に出入りするのは見かけなくなりましたが、今度は車の付近にいると黒と黄色のハチではなくまた違うデカいハチが襲ってくるようになりました。場所はやはりリアフェンダー近くに立っていると一匹でハチが襲ってくるようなきがします。巣を作ったハチと同じかはわからないですが、大きめです。なので車の周辺に近づけなくなり車に乗り出入りするのも危険性があり怖いです。車は2日に一回は仕様していて家にずっと駐車している訳ではありません。それに動くものにハチが巣を作るのは聞いたこともありません。ハチが自分の車が気にいってしまい周辺に邪魔するものがいないか警戒しているようにも見えます。また巣を作ろうとしているようにも見えます。家では毎年周辺にハチが巣を作っているのを見かけますが、デカいハチは初めてです。車に近寄るのが怖いです。何か対処方法を教えて下さい。

  • ハチの巣 3センチほど 駆除したい

    ベランダのシャッターのつまみのような場所に 3センチほどのハチの巣ができていることに気付きました・・・ 写真は網戸を左にずらし、ガラス窓を閉めた状態で撮りました。 毎日ここの網戸を開け閉めして洗濯物を出し入れしているのに いつからあったのか、今気づきました。 3センチほどの巣で、常に2匹のハチがいます。 調べてみると15センチほどの大きさの巣までなら 素人でも駆除できると書いてあったので 日没後にやってみようと思いますが、 ・なんという蜂でしょうか? ・殺虫剤を吹きかけてから、と書いてありましたが  ハエと蚊用のものでも効果ありますか? ・蜂がいなければ巣は根こそぎもぎ取れるのでしょうか? ・取った後、また作られないために何かできることはありますか? 巣の中にたまごもあるようです。 ネットでちゃんと調べてから駆除しようと思っていますが、 駆除のポイントとかアドバイスとか何か役立ちそうなことを 教えてください・・・ 怖いです(ToT)

  • ハチか羽アリか・・・・

    虫の事でお尋ねします 最近、ベランダのヨシズの上のほうでハチのような羽アリのような昆虫がゆらゆら飛んでいます。 数は多くて4、5匹です。殺虫剤で落ちたのを見ると胴体が黒で朱色のような不規則なまだら模様がありました。 巣を作ったり、刺したりする虫なのでしょうか? 何もしないで飛んでいるだけならなるべく駆除などをしたくはないのですが・・・・

  • ベランダにアシナガバチの巣が・・・

    住み初めてからここ10年の間ベランダにでて夏にプランターの花の蜜を吸いにくるミツバチぐらいしかみたことがなかったんですが、2週間前ぐらいからデッカイ足の垂れたハチが飛んでいるなぁとベランダや窓の影から気になっていて先日、ベランダに出ようとしてみたとたん、びっくり!!10匹ぐらいがドアの外側上の方をぶんぶん飛んでいたのです。怖くて外にはでれませんでしたが、おそらく巣でも作ってしまったのかなと思います。その後調べた結果おそらくアシナガバチかと思ってます。 巣は確認してませんが万が一巣があって出た瞬間敵だとみなされ刺激してしまって刺されたらどうしようと思うと洗濯物もろくに出し入れできない状態です。 大阪市内在住でどこかハチ駆除をしてくれるところはどなたかご存知ないでしょうか? それか市に連絡すればよいのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • ハチが巣を作らないようにするには?

    窓の外にトレリスを立ててツルハナナスを這わせています。 日除け・目隠しになっていい感じなのですが、 去年アシナガバチが巣を作りました。(直径5センチ位) 今日も作業中、一匹下見?にうろうろしていたので 今年も作られそうな気がします。 通路でもあるので、これからしょっちゅうハチ合わせは困ります。 なにかハチが巣を作らないようにする方法はないでしょうか?

  • ハチが1個のピーマン(の実)にずっといるのですが

    アシナガバチよりは小さいハチですが、畑にある1個のピーマン(の実)にだけに15から20匹ぐらい、2か月前ぐらいからとまっています。巣はありません。虫などのたんぱく質系がえエサと思われるので、ピーマンは食べないようでかじったあとはないのか目立ちません。どこかへ飛んだり帰ってくるのは見ません。1回だけ隣に生えているピーマンにとまってすぐに戻りました。見ていない時にはあるかもしれませんが。 台風の後でも変わらずとまっていました。いったい何をしているのか? お分かりでしたら教えてください。

専門家に質問してみよう