• ベストアンサー

ハチに困っています

最近暖かくなってきてハチが飛び回るようになり、 わたしのマンションの玄関(1階)にもこの前足長バチが巣を作り始めて いたので、ハチ撃退スプレーを買って来て吹きかけると向かってきたので 泣きそうになりながら猛ダッシュで逃げました(-ー;) ベランダにも何匹が飛び回っていて、これじゃあ洗濯物も布団も干せません。カッパを着て洗濯物を干そうか真剣に考えています。(今は旦那さんに干してもらっています) こちらが何もしなければ、ハチも向かってこないことは分かっていますが、 どうやらマンションのいたるところに巣を作り始めているようなので 気が気じゃありません。 大きな巣は今のところ見当たらないので、業者に頼むまでもいかないし、 網戸にハチがこないようなスプレーも吹きかけました。 同じようにハチで困ったことのあるかた、どうやって切りぬけてきたのか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

旦那さんが居るのにアシナガバチ程度で役所を呼んだら情けないでしょう。 夜は寝ているのでビニール袋を下からかぶせ、巣の付け根を折り取りましょう。 後は殺生したくなければ遠くへ捨てればよし、構わないなら袋をガス室として使えばよいのです。 昼間居ない時に巣を片付けるとしばらく躍起になって探すのでお勧めしません。 また、放っておいても秋頃の子育ての季節には少し荒っぽくなるそうです。 あまり近くにあるならやはり取るべきでしょう。 余談ですが昔家に来ていた植木屋さんは巣を見つけると家から醤油を借り、嬉々として蜂の子を食べたそうです。 お試しあれとはいいませんが。

anpokopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハチ駆除に対してプロのようなご回答をいただき、参考になりました。 昼間いないときに駆除してしまうと、躍起になって探すんですね・・ 考えるだけで恐ろしいです(><) 放っておいてハチがたくさん寄ってくるのはたまらないので やっぱり駆除しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.7

NO6さんの追加説明です 昨年、NHKで紹介されています ペットポトル蜂取り器の作成方法  2リットルのペットボトルを用意  なるべく上部に1.5センチ角の穴を3-4個開ける  (蜂が入る入り口)  中に蜂の好きな飲み物を7センチぐらいの深さで入れておく  飲み物の作り方(仮に10本分の量として)    酒 1升    酢 600CC    砂糖 750CC    このペットボトルを適当にぶら下げておいて 蜂が入ってくるのを待ちます ただし蜂がますます近寄ってくるので、人の通路から すこし離して設置します 根本的には、蜂の巣を撤去するのが一番いいのですが。

anpokopon
質問者

お礼

大変詳しい説明、ありがとうございました! 機会があればこの方法を使おうと思います。 やっぱり巣を撤去するのが一番てっとり早いんですよね。 これから寒くなるまでハチのことで気分が重くなりそうですが、 皆さんがくださったアドバイスを実践しながら 乗り越えたいと思います。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.6

昨年だったかな!NHKでご近所の底力!という 番組だったような気がしたのですが、スズメバチ が飛んできて困っている!っていうのをやってい ました。 ペットボトルを利用して蜂のトラップしかけて いてわんさか蜂が捕まっていましたよ。 どうやって作ったのか忘れましたが、効果抜群 でした。 なのでなにかしかのトラップを作る事で難を逃 れられるかもしれません。テレビではスズメバ チでしたが・・・・・。

anpokopon
質問者

お礼

貴重なTV番組の情報、どうもありがとうございます! 考え方をかえてハチを駆除するでのはなくて、まずハチをつかまえてから 巣を駆除するんですね。 でもでも、その溜まったペットボトルを恐くて触れないかも(^^;) しかし、ハチが飛び回って困るときには持ってこいの方法ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

小学生のとき家の壁に足長蜂が巣を作りそれを自由研究 にしたことがあります。研究が終わる頃には巣の大きさ は直径60センチを超えていました。 研究終了後に自分で駆除したのですが、夜中(蜂が巣に 戻り、動きが鈍くなる時)に厚手の服を着て手袋をし 車の窓から腕だけを出し市販の殺虫剤を吹き付け ました。 翌朝掃除をして多少蜂が残っていたのですが、巣を 落とし巣のあった場所に殺虫剤を大量に吹きつけると 蜂はどこかにいってしまいました。 今思うと、親がいたのに小学生の私が蜂の駆除を していたのが不思議です・・・ 厚手の服を着て顔の部分にプラスチックがある ヘルメットをかぶり隙間をタオルで多い厚手の 手袋をすれば多少のことは大丈夫だと思います。 巣が小さく数が少なければ巣だけを長い棒で落とし 蜂がいないとき(少ないとき)に落とした巣と巣が あった場所に殺虫剤をかけます。

anpokopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スゴイですね、研究後自分で駆除したなんて尊敬します!! 小学生でそこまでできるtarankoさんを少しは見習わないと☆ 同じような方法でチャレンジしてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.3

ウチも玄関の脇に作られました。 朝4時頃だとまだハチも睡眠中です。 巣にひっついて動きませんので、その不意打ちをつくのです。 私も一応カッパ着て帽子に軍手でやりましたが、 スプレーをかけるくらいの間は大丈夫です。 散々かけまくってウチに入りました。 少したって玄関に出ると、下にボトボトともがいたのが落ちてます。 とどめでスプレーします。 その後巣を落として、その後にも念のためにスプレーします。 朝早い時間に一度巣の様子を見てください。 ハチもまだ活動しませんからお勧めです。

anpokopon
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 同じような経験をされた方の経験談を聞いて心強くなれました。 朝の早い時間ですね。 ちょうどGWで仕事も休みだし、夜更かしついでに朝方頑張ってみます。 わたしもカッパ着て、完全防着で挑んでみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

会社の植え込みに一本だけ背の高い木がありそこに巣を作られたことがあります。 そのときは無風の日に木の下に蚊取り線香を6本ぐらい焚いて弱らせてからアースジェットで攻撃しました。 念のためライターを持っていざというときは火炎放射と思いつつ攻撃しましたが、炎を使うことなく上手くいきました。 撃退後巣を作っていた木にまんべんなくスプレーを掛けた所もう寄りつかなくなりました。 ※ただ、このケースはたまたま上手くいっただけかも知れませんので安全とは限りません。 ※脚立などの高所作業になりますので慌てて転落等がないように注意が必要です。 ※本来は専門家に任せるべきだと思います。

anpokopon
質問者

お礼

ありがとうございます! 丁寧に説明してくださり、とてもよく分かりました。 線香なんて思いつきもしませんでした。 アースジェットは買おうかと思ったのですが、他の商品を買って 使っていたので、使いきったら次はアースジェットを買おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kodamaru
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.1

役所に連絡するのが賢明かと思います。 大抵対応してくれますよ。

anpokopon
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いに聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋の空気口にハチが住んでいるようなんです。

    以前ここで、足長バチがベランダに巣を作った際に質問をして 色んなアドバイスをいただき、巣は取り除くことができました。 しかし、最近新たな問題が発生してしまって。。 部屋の空気口に足長バチが住んでいるようなんです。 中から見ると羽が動いており、外から見ると空気口から長い足が出ていて、もうちょっと近づいて見ると大きいのが4匹くらいいました。 部屋の中からバンバンと音を鳴らして、ハチが飛び立っても すぐに帰ってきます。 飛び立ったハチを退治スプレーでねらって、何匹かは退治できたのですが、 隣の人の部屋の空気口にもたくさんいるようで、キリがありません。 わたしのマンションの空気口は中からフィルターの向こうの扉を手動で 開け閉めでき、外側は御椀をかぶせたようになっているものです。 部屋の中の空気口から撃退スプレーを吹くことも考えたのですが、 殺虫剤のついたフィルターを通して空気が部屋に入ってくるのは嫌だし、 旦那さんと相談して、空気口にゴキブリホイホイを小さく切って どうにか置いておくとか、空気口入り口自体に網戸を貼りつけてしまうとか 考えたのですが、こんなんで大丈夫かどうか悩んでいます。 共生できればそれにこしたことはないのですが、洗濯物を干す真後ろに 空気口があり、そこにハチがうじゃうじゃいるのを見ながら洗濯物を 干す勇気は持てそうにありません(><) どなたか、同じ様な体験をされた方、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハチがとまっています

    ハチがとまっています 玄関のアルミドアに40匹くらいのあしながバチ?がとまっています。 じっと 飛びもしないで 時々動いていますが。 玄関から出られないので不便です。 巣をつくるような場所でもないし、そのうち飛び立つかと思って見ていますが。数日そのままです。 殺虫剤で退治する予定ですが・・・ 重なり合うようにアルミの隙間にいるのですが 何をしようとしているのでしょうか? どなたか 経験のある方がおられますか?

  • ハチが恐怖

    蜂の事でアドバイスをお願いします。 アパートに住んでいます。 玄関のみが1F・部屋やベランダが2Fです。 最近、ベランダで洗濯物を干す時や 玄関から出ると、足長蜂(?)が飛んで来て 30分位同じ様な所を飛んで コツコツぶつかったり、様子を伺っています。 巣を作ろうと場所を探しているのでしょうか? (外壁は木では有りません.サイディングボードです) 洗濯を干す時や、玄関から出る時 その度に怖くて困っています。 蜂が来ていた辺りに蜂用の殺虫剤を吹いておけば 少しは効果が有るでしょうか? 又、外に出る時には どのような注意をしたら良いか教えて下さい。 現在妊娠しているかもしれないので、凄く気になっています。宜しくお願いします。

  • ハチについて

    最近、ベランダの窓シャッターのすき間の中にハチが入っていくのを見ました。 全体に黒っぽくてスリムでお尻の方が黄色い細い線?模様?があります。 足が長くてぶらんとしています。 シャッターのすき間から出てきて畑の方に飛んでいき、土の塊(小さい玉状になったもの)を抱えて戻ってきて、すき間の中に入っていきます。その繰り返しをしています。 ベランダで洗濯物を干しているので、すぐそばを飛んで行きます。 今のところ一匹が出入りしているようですが、数が増えて沢山のハチが群がるようになると洗濯物を干す時に恐いし、窓も開ける事が出来なくなりそうです。 このハチはアシナガバチでしょうか?このままいくと、やはり巣が大きくなりたくさんのハチが飛び回る様になるのでしょうか? 市販のハチスプレーをシャッターのすき間めがけてかければ駆除できるでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハチが来ないようにするには?

     先日、洗濯物を取り込んだところ、中にアシナガバチが潜んでいて、部屋から追い出すのにとても苦労しました。  幸い、春先の弱々しい子だったので、私でもなんとか外に追い出すことができたのですが、これからの季節、ハチも凶暴になってくることでしょうし、二度とこのようなことのないようにしたいのです(もうすぐ子供も産まれますし…)。  ベランダに、ハチなどの虫が寄ってこないようなものを取り付けるのがベストかと思うのですが、前述のように子供が産まれるので、なるべく強力な殺虫成分は使いたくないのです。  何かハチが嫌がる、なるべく自然な成分でできたグッズはないものでしょうか。  ちなみに我が家は2階建ての戸建て、周辺は住宅地なのに微妙に緑が多く、ハチが巣を作りそうな木もけっこうあります。  よろしくお願いします。

  • ハチが増えて困っています!!

    5日ほど前に布団を干していると布団の周りに1匹のハチ(アシナガバチだと思います)が飛び回っており、2階のベランダにあるエアコンの室外機の所をうろついていた為、よく見てみると壁と室外機の間の10数センチほどの隙間に5~6センチの巣を作っていました。 その日は女王蜂のような大きめの1匹のハチが巣をのぞいたり出ていったりしていました。洗濯物や布団を干すのにかなり近い場所にある為駆除したいと考え、駆除方法などを調べて自分の出来る範囲で殺虫剤を吹きかけてみると、ハチがいなくなりました。弱って死んでしまったと思っていたのですが、今日見ると少し小さめのハチが2~3匹巣にくっついており女王蜂も生きているようです。 中にいた幼虫がふ化したのだと思うのですが、女王蜂が別の場所から別のハチを連れてきたのかとも考えてしまい、これ以上ハチが増えてしまうとどうすればよいのか分かりません。ふ化したのだったら何匹くらい増えるのでしょうか?? 主人が明日巣を突いて落として退治してくれると言っていますが、一度昔に刺された事があると言っていたので、もし刺されてしまったらアナフィラキシーショックなども心配です。 アシナガバチはそんなに攻撃的ではないということなのですが子供がふ化した後で攻撃的になったりはしないのでしょうか? ハチが増えてきている時の駆除方法、気をつけなければいけない事などアドバイスお願いしますm(__)m

  • ハチとハエの賢さの差

    ハチとハエはかなり遠い種なのでしょうか? ハエは追い払うと闇雲に明るい方向に逃げて 窓ガラスや網戸に何度も体当たりしますが、 ハチは空間が閉ざされていると解かると 追い払った者が居る方向に向かってでも迂回したり、 ちょっと利口な様に見えます。 ハエは簡単に網戸に固執し行き倒れる様に見えますが、 ハチはハエよりは行き止まりは諦めて他所に行こうとしている 様な気がします。(網戸で行き倒れて居るハチも多々居ますが。) 巣を作り巣を出入りしエサを取って往復するから ハチは多少地形の認識などが得意なだけなのでしょうか? それとも単に体の大きさが何倍も違う事から 脳の大きさが違ったりしてそうなるのでしょうか?

  • ハチのフン?

    このごろ外に洗濯物を干すとハチのフンのようなものがついて困っています。ミツバチらしき虫が体から排泄していくのを見たので、フンだと思うのですが、それもよく分かりません。これがフンなのかということと、ハチの良い撃退法(別に殺さなくても良いので)を教えていただけないでしょうか。

  • 大きなハチの正体・対処方は?

    毎年、暖かくなる頃から、マンションのベランダ側の敷地に大きなハチ(5cmはある)が数匹、飛んでいます。 毎年、ハチが飛んでいる見て、恐いと思っていましたが、ベランダや部屋に近づくことはなく、注意だけしていましたが、 先ほど、窓の外に何かいると思い、見てみたら、大きなハチ5cm(もしかしたらそれ以上)はある大きなハチが、外側の窓際(網戸越し)でずっと部屋の中に入れるところを探しているようにずっと飛んでいて、私がカーテンを開けて見ていると私に向ってくるような飛び方をしていました。 恐くて、急いで窓を閉め、鍵も掛けました。でも、何処からか部屋に入ってくるかもしれないと恐いです。。 これから先、ベランダに出るのが恐いです。 マンションの隣は大きな公園(休みの日には、大勢の家族が来ます。)があり、 桜や銀杏などたくさんの木や草や花が生えています。 ベランダ側のマンションの敷地には杉の木が数十本、植わっています。 毎年その付近をハチが飛んでいました。 ●毎年、現れるというのは近くに巣があるのでしょうか? ●5cmぐらい(もしかしたら、それ以上)のハチの種類は何でしょうか?   オレンジ色の線が強く(濃い)、胴体も大人の小指(女性)くらいのハチです。 ●ベランダ用の虫よけのような、ハチよけはあるのでしょうか? ●何かによってくるのでしょうか?臭いなど。(鉢以外で、食べ物・ゴミなど関係あるでしょうか?) ●あまりに頻繁にベランダ内にくるようであれば、市役所・保健所などで対処(駆除など)してくれるのでしょうか?  それともマンション管理会社に連絡して、対処してくれるものでしょうか? 小さい子供が居るので、直ぐに対処をしたいのですが、何も分からないので、教えて下さい。 宜しく御願します。

  • ベランダに蜂の巣が!

    ベランダで洗濯物を干していたら、黒っぽいハチ?(多分アシナガバチの女王?羽音はなし)がフラフラ寄ってきて、自分のベランダの壁にとまってモゾモゾしていました。 飛び立った後に見てみると、黒っぽい、見た目で言うとガムを貼り付けたような感じで、これって巣の土台?でしょうか? 取り敢えず割り箸でこそいで、(凄く脆く、炭を崩すようにポロポロと壊れました)ハチ用の忌避剤はなかったので、虫が来なくなるスプレーとハッカを跡地にスプレーしておきましたが、女王は殺していません。巣を壊してもまた同じ場所に作りに来ますか? 助けてください!

このQ&Aのポイント
  • マゼンタのインクだけが出ないトラブルについて、DPCJ-982-Nのインククリーニング方法を教えてください。
  • Windows11で接続されている有線LAN環境で使用しているOfficeソフトについてのお困り事についても相談してください。
  • DPCJ-982-Nのインククリーニングに関するトラブル解決と、光回線を使用している場合に注意すべきポイントをお教えします。
回答を見る

専門家に質問してみよう