• ベストアンサー

ハチに困っています

最近暖かくなってきてハチが飛び回るようになり、 わたしのマンションの玄関(1階)にもこの前足長バチが巣を作り始めて いたので、ハチ撃退スプレーを買って来て吹きかけると向かってきたので 泣きそうになりながら猛ダッシュで逃げました(-ー;) ベランダにも何匹が飛び回っていて、これじゃあ洗濯物も布団も干せません。カッパを着て洗濯物を干そうか真剣に考えています。(今は旦那さんに干してもらっています) こちらが何もしなければ、ハチも向かってこないことは分かっていますが、 どうやらマンションのいたるところに巣を作り始めているようなので 気が気じゃありません。 大きな巣は今のところ見当たらないので、業者に頼むまでもいかないし、 網戸にハチがこないようなスプレーも吹きかけました。 同じようにハチで困ったことのあるかた、どうやって切りぬけてきたのか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

旦那さんが居るのにアシナガバチ程度で役所を呼んだら情けないでしょう。 夜は寝ているのでビニール袋を下からかぶせ、巣の付け根を折り取りましょう。 後は殺生したくなければ遠くへ捨てればよし、構わないなら袋をガス室として使えばよいのです。 昼間居ない時に巣を片付けるとしばらく躍起になって探すのでお勧めしません。 また、放っておいても秋頃の子育ての季節には少し荒っぽくなるそうです。 あまり近くにあるならやはり取るべきでしょう。 余談ですが昔家に来ていた植木屋さんは巣を見つけると家から醤油を借り、嬉々として蜂の子を食べたそうです。 お試しあれとはいいませんが。

anpokopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハチ駆除に対してプロのようなご回答をいただき、参考になりました。 昼間いないときに駆除してしまうと、躍起になって探すんですね・・ 考えるだけで恐ろしいです(><) 放っておいてハチがたくさん寄ってくるのはたまらないので やっぱり駆除しようと思います。

その他の回答 (6)

• yatoaa
回答No.7

NO6さんの追加説明です 昨年、NHKで紹介されています ペットポトル蜂取り器の作成方法  2リットルのペットボトルを用意  なるべく上部に1.5センチ角の穴を3-4個開ける  (蜂が入る入り口)  中に蜂の好きな飲み物を7センチぐらいの深さで入れておく  飲み物の作り方(仮に10本分の量として)    酒 1升    酢 600CC    砂糖 750CC    このペットボトルを適当にぶら下げておいて 蜂が入ってくるのを待ちます ただし蜂がますます近寄ってくるので、人の通路から すこし離して設置します 根本的には、蜂の巣を撤去するのが一番いいのですが。

anpokopon
質問者

お礼

大変詳しい説明、ありがとうございました! 機会があればこの方法を使おうと思います。 やっぱり巣を撤去するのが一番てっとり早いんですよね。 これから寒くなるまでハチのことで気分が重くなりそうですが、 皆さんがくださったアドバイスを実践しながら 乗り越えたいと思います。 本当にありがとうございました!!

• nik660
回答No.6

昨年だったかな!NHKでご近所の底力!という 番組だったような気がしたのですが、スズメバチ が飛んできて困っている!っていうのをやってい ました。 ペットボトルを利用して蜂のトラップしかけて いてわんさか蜂が捕まっていましたよ。 どうやって作ったのか忘れましたが、効果抜群 でした。 なのでなにかしかのトラップを作る事で難を逃 れられるかもしれません。テレビではスズメバ チでしたが・・・・・。

anpokopon
質問者

お礼

貴重なTV番組の情報、どうもありがとうございます! 考え方をかえてハチを駆除するでのはなくて、まずハチをつかまえてから 巣を駆除するんですね。 でもでも、その溜まったペットボトルを恐くて触れないかも(^^;) しかし、ハチが飛び回って困るときには持ってこいの方法ですね!

• taranko
回答No.4

小学生のとき家の壁に足長蜂が巣を作りそれを自由研究 にしたことがあります。研究が終わる頃には巣の大きさ は直径60センチを超えていました。 研究終了後に自分で駆除したのですが、夜中(蜂が巣に 戻り、動きが鈍くなる時)に厚手の服を着て手袋をし 車の窓から腕だけを出し市販の殺虫剤を吹き付け ました。 翌朝掃除をして多少蜂が残っていたのですが、巣を 落とし巣のあった場所に殺虫剤を大量に吹きつけると 蜂はどこかにいってしまいました。 今思うと、親がいたのに小学生の私が蜂の駆除を していたのが不思議です・・・ 厚手の服を着て顔の部分にプラスチックがある ヘルメットをかぶり隙間をタオルで多い厚手の 手袋をすれば多少のことは大丈夫だと思います。 巣が小さく数が少なければ巣だけを長い棒で落とし 蜂がいないとき(少ないとき)に落とした巣と巣が あった場所に殺虫剤をかけます。

anpokopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スゴイですね、研究後自分で駆除したなんて尊敬します!! 小学生でそこまでできるtarankoさんを少しは見習わないと☆ 同じような方法でチャレンジしてみますね。

• omedeto
回答No.3

ウチも玄関の脇に作られました。 朝4時頃だとまだハチも睡眠中です。 巣にひっついて動きませんので、その不意打ちをつくのです。 私も一応カッパ着て帽子に軍手でやりましたが、 スプレーをかけるくらいの間は大丈夫です。 散々かけまくってウチに入りました。 少したって玄関に出ると、下にボトボトともがいたのが落ちてます。 とどめでスプレーします。 その後巣を落として、その後にも念のためにスプレーします。 朝早い時間に一度巣の様子を見てください。 ハチもまだ活動しませんからお勧めです。

anpokopon
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 同じような経験をされた方の経験談を聞いて心強くなれました。 朝の早い時間ですね。 ちょうどGWで仕事も休みだし、夜更かしついでに朝方頑張ってみます。 わたしもカッパ着て、完全防着で挑んでみます!

回答No.2

会社の植え込みに一本だけ背の高い木がありそこに巣を作られたことがあります。 そのときは無風の日に木の下に蚊取り線香を6本ぐらい焚いて弱らせてからアースジェットで攻撃しました。 念のためライターを持っていざというときは火炎放射と思いつつ攻撃しましたが、炎を使うことなく上手くいきました。 撃退後巣を作っていた木にまんべんなくスプレーを掛けた所もう寄りつかなくなりました。 ※ただ、このケースはたまたま上手くいっただけかも知れませんので安全とは限りません。 ※脚立などの高所作業になりますので慌てて転落等がないように注意が必要です。 ※本来は専門家に任せるべきだと思います。

anpokopon
質問者

お礼

ありがとうございます! 丁寧に説明してくださり、とてもよく分かりました。 線香なんて思いつきもしませんでした。 アースジェットは買おうかと思ったのですが、他の商品を買って 使っていたので、使いきったら次はアースジェットを買おうと思います。

• kodamaru
回答No.1

役所に連絡するのが賢明かと思います。 大抵対応してくれますよ。

anpokopon
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いに聞いてみます。