• ベストアンサー

蜂に刺されてしまいました。病院には行ったのですが、針は抜かないでも良いのでしょうか?

本日、朝の8時頃、車に乗っている時に、ハチに手の親指の付け根の膨らみをハチに刺されてしまいました。 偶然にも氷が車内に載っていて、冷やしながら一時間後位に上尾中央総合病院に行きました。 皮膚科のかなり若い先生が、「ハチに刺された?腫れてますね。では、痛み止めとして、ロキソニン錠60mgを3日分(1日3回)と塗り薬(デルモベート軟膏0.05%)を出しますので、引き続き冷やして下さい。」という診察で、手もほとんど見ないで、終わりました。 あれ?手を良く見ないで良いの?って感じでしたけれど…、。 もう、刺されてから、15時間以上もたっているのに、何かまだ針が刺さっている感じです…。 蜂の針って抜かないで良いのでしょうか? まだ刺さっている感じがするのですけれど、目が悪くなったせいか、どうも良く見えないのですけれど…。親指の付け根全体がジンジンしていてピンポイントで痛みが解らず自分では針の位置が解りません・・・ そのままのみ薬と塗り薬だけでも良いものなのでしょうか? それとも針を取り除けるような所を探した方がいいのでしょうか? 又は、自然に抜けるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

刺したあとに針が残るのはミツバチぐらいです。他の蜂なら針が残ることはないし、ミツバチの場合でも針が単独で残るのではなく毒の入った袋ごと抜けてしまう(従って蜂も死んでしまう)ので、見てわからないのなら針は残っていないのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2