• 締切済み

ステロイドについて

肌の荒れがひどかったので、デルモベート軟膏を3カ月くらい使用していました。 使用をやめた途端に、かゆみがいろんなところに襲ってきてブツブツがいろんなところに出てきました。(首、二の腕、尻、足の付け根など) 皮膚科に行こうかと思いましたが時間がなくてそのまま放っておいて気がつけば早6ヶ月程度経ってました。 皮膚をかかないように気をつけて、塗り薬、医師の方等一切使わずに気合のみで治してきました。 ブツブツも今のところは無くなってるし、痒みもほとんどこなくなりました。 ただ、皮膚の少しの委縮と黒ずみは残ったままです。これは治りませんかね?   一番強い軟膏使ってたので治らなければ治らないでいいのですが・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

一般的に強いステロイド軟膏を長期間使用すると皮膚が薄くなって、しわができたり黒ずみを起こすといった副作用を伴います。 またステロイドに対する対抗性もできてしまいますので、皮膚科ではステージの低い軟膏を処方しがちで、仮にデルモベートやダイアコートなどの最強レベルの軟膏を処方する場合は3日から1週間を限度とします。 黒ずみは年月が経てば薄くなる可能性もありますが、皮膚が薄くなるというのは体質もあるので改善するのは難しいでしょう。

sugatan585
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先ほど改めて見てみると、少し前まで薄くシワになってたところが治ってましたので、時間をかけて様子を見ていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ステロイドのせい?

    現在高校2年男です。 かなり以前ですが、お尻のところに湿疹がよくできていたので、ステロイド軟膏を使って治療していました。つけはじめて数日できれいになり、何もなかったかのように治ってしまいました。 ところが、使用をやめて数日もたたないうちに、皮膚がものすごくカサカサになり、ひび割れて出血、痒みも酷く、以前より悪化してしまいました。 しかも最初はお尻のところだけだったのに、脇の下、顔まで広がってしまいどうしようかと迷っていました。 使ってた軟膏は「デルモベート」でネットで調べていくと、ベリーストロング級の強い薬だったことに初めて気がつきました;; 使用期間は2週間くらい毎日塗ってました。 今は脇の下と顔は治りました。脇の下はいろが黒くなってしまいましたが、湿疹も出なくなり完治したようです。 しかし、お尻のところは完治してはまた悪化と繰り返しています。 お尻はあざがあるみたいに真っ黒になってしまいましたが、黒ずみは治らないと思うので諦めています。 カサカサになるのさえ防げれば治りそうなのですが、保湿クリームとかは効果ありますか?

  • ステロイドのリバウンド??

    現在高校2年男です。 かなり以前ですが、お尻のところに湿疹がよくできていたので、ステロイド軟膏を使って治療していました。つけはじめて数日できれいになり、何もなかったかのように治ってしまいました。 ところが、使用をやめて数日もたたないうちに、皮膚がものすごくカサカサになり、ひび割れて出血、痒みも酷く、以前より悪化してしまいました。 しかも最初はお尻のところだけだったのに、脇の下、顔まで広がってしまいどうしようかと迷っていました。 使ってた軟膏は「デルモベート」でネットで調べていくと、ベリーストロング級の強い薬だったことに初めて気がつきました;; 使用期間は2週間くらい毎日塗ってました。 今は脇の下と顔は治りました。脇の下はいろが黒くなってしまいましたが、湿疹も出なくなり完治したようです。 しかし、お尻のところは完治してはまた悪化と繰り返しています。 お尻はあざがあるみたいに真っ黒になってしまいましたが、黒ずみは治らないと思うので諦めています。 カサカサになるのさえ防げれば治りそうなのですが、保湿クリームとかは効果ありますか?あと、肌に優しい下着に変えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします・・・。

  • 妊婦がステロイドを使うと?

    現在妊娠五ヶ月ですが 顔の乾燥と赤みがひどくて皮膚科に行ったところ塗り薬をもらって 塗っています。今塗り始めて3日くらいです。 もらった薬はアルメタ軟膏とアズノール軟膏とユベラ軟膏の3種類が一緒になったやつで治ったら中止と書かれています。 今日になって気になってインターネットで見たところアルメタ軟膏はステロイド剤で妊婦はだめと書いてあったので 影響が出たらととても気になりはじめました。 塗り薬だから特に気にしていなかったので病院で妊婦であることを言わなかったのをとても後悔しています。

  • 皮膚のステロイド塗布について

    指の間に発赤水泡がたくさんでき、皮膚科で、とびひとぶどう球菌の感染と言われました。掻痒感があるのと、水泡が広がっています。デルモベート軟膏とルリコンクリームを処方され、2つを混ぜて1日数回塗るようにとのことです。デルモベートはかなり強い薬だったと思うのですが、最初からこれを塗布しても大丈夫なのでしょうか?2つを混ぜると大丈夫なのかなと思ったりしますが、気になってルリコンクリームのみしか使っていません。

  • ステロイド軟膏について

    先日耳鼻科で「ネオメドロールEE」という軟膏をもらい、特に量を気にせず、朝晩綿棒につけて塗ってました。 その後、皮膚科で違う疾患で塗り薬をもらいました。 それはステロイド軟膏で、うすーく塗るようにアドバイスを頂きました。 その後、耳鼻科の薬もステロイドと知ったのですが、結構気軽に使ってたので、この薬の副作用が気になります。 2か月以内で、半分位使ったのですが、大丈夫でしょうか?

  • 市販の良い保湿薬(?)を教えて下さい

    アレルギーで足がかぶれ汁がでるくらいの状態になり、ずっと皮膚科に通っており、アレルオフ・トランサミン(これは蕁麻疹で飲んでいます)・デルモベート軟膏をずっと使っています。 いまは芯は少しあるもののだいぶマシになったのですが薬を塗っていたところがすごくかさかさになってしまっています。でもまだ完全に治っていないので塗り薬は塗っています。 なので薬を塗りながら、尚且つかさかさも治したいのですがデルモベート軟膏と併用できる市販の保湿の薬を教えて下さい。 あと跡がかなり残っています。これを治す方法もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ステロイドについて

    顔の痒み、湿疹が治まらず皮膚科を受診しました。 塗り薬として、パルデス軟膏をもらったんですが説明を見ると、ステロイドと書いてありました。 私にはステロイド=怖い・副作用がでるのイメージがあり、使用をためらっています…(´・ω・`) 本当は、薬剤師の方に尋ねたらよかったんですが、皮膚科の受付でサラッと渡されたので何も聞けませんでした。 顔に塗るものなので、余計に怖いです。 非ステロイドの薬は、頼めば処方してくれますか? 詳しい方、使用した方、意見を教えてください!

  • 皮膚科にて毛虫皮膚炎と診断されまし魔。

    始めまして。 本日皮膚科に行きましたら、毛虫皮膚炎と診断されました。 今ものすごく痒くて寝れません。 塗り薬はデルモベート軟膏、飲み薬はオロパタジンを出されました。 今は身体至るとこが痒くて寝れません。 どうやったら痒みを抑えれますか? また、毛虫皮膚炎に最も有効なことはなんですか?

  • アトピー性皮膚炎でステロイド使用

    こんにちは。 知人がアトピー性皮膚炎で現在皮膚科に通院しています。 そこでステロイド剤の治療を受けているらしいのですが 副作用について相談され、こちらで質問させて頂きます。 ヒルロイドソフト、デルモベート軟膏、プロトピック軟膏を 使用しているそうです。 副作用で、失明したり腎臓に影響があったりと聞いたらしく 不安になっているようで…。 ほかにネットで調べてみたりもしましたが、知りたいのは ・失明などは使用してどれくらいで影響が出るのか? (人によるかもしれませんが出るとしたらの期間をお願いします) ・このまま使い続けていいのか? だそうです。 今は顔のむくみや毛深くなったり、などがあるようです。 使用頻度はアトピーがひどくなったら(首や腕が特にひどい) 年に1、2回通院して平均して約1ヶ月程度使い続けているとの事。 ほかになにか不足な点がありましたら、お手数ですが教えてください。 補足いたします。 福岡にいるのですが、どこかおすすめの病院をご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロトピック軟膏とステロイド軟膏

    アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

専門家に質問してみよう