• ベストアンサー

ハチが部屋に入って困っています

昨日、部屋に大きなハチが入ってきました。 ミツバチの3倍くらいの長さがあり、 スズメバチを細くしたような感じです。 ホウキで叩いて追い出したのですが、 今日も、昨日と同じ部屋の同じ場所にいるのです(´д`; おしりから針を出したりひっこめたりしているので、 かなり怖いです。 何が原因で部屋に入ってくるのでしょうか? あと、安全に追い出す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.3

部屋の中ではないのですが、うちの場合、テラスの中に巣を作るので、洗濯物を干すのに困ると思って大きくならないうちにたたき落としていました。でもなぜかまた同じところに巣を作ります。何度か落とすのをくりかえしたあと、殺虫剤を吹きかけたら、ほんとに一吹きでけりがつきました。ハチって弱い生き物なんだなあとかわいそうになったくらい。それ以来その場所には作りません。 同じところにいつもいるのなら、その近くに巣を作ろうとしているか作ったかだと思います。ハチよけになるようなので、殺虫剤をその場所に吹き付けておくだけで効果があると思います。それにしても、ほうきで追い払うのはきけんでは?放っとくと出ていきますよ。穴があって出入りしているなら、穴をふさぐだけで来なくなると思います。

noname#10831
質問者

お礼

回答ありがとうございました

質問者

補足

殺虫剤が結構効くようですね。 今後のためにも買ってみます。

その他の回答 (2)

• nota55
回答No.2

アシナガバチとかでしょうか。 http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/h_vespid/pc.htm 軒先とかに巣を作る事ので,必要であれば駆除すると よいかもしれません。 (うちの田舎じゃよくある事なので完全無視ですが) ハチに限った事じゃないですが,刺激しなければこちらに 向かってくる事もそうそうありませんし,慌てず窓でも 開けておくのが一番安全なんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

質問者

補足

アシナガバチだと思います。

• nitto3
回答No.1

外から入ってくるなら殺虫剤で簡単に死にます、一吹きでいいです。 その場で完全に死ぬまで吹き付けると量が要りますが弱らせて処理します。 侵入の様子がなければ天井裏に巣がある可能性があります。 部屋に下りてこないよう隙間を見つけて目張りをします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

質問者

補足

網戸と網戸の間に若干の隙間があるので、そこから侵入したと思います。 昨日と全く同じ場所にいたので、追い出した蜂がまた入ってきたと思うのですが・・・ それってありえますか? なぜ同じ場所にいるのか、そこに何か用でもあるのでしょうか?