• ベストアンサー

会社の上司がその会社の工場に出張に行っていてファックスを送る時の

会社の上司がその会社の工場に出張に行っていてファックスを送る時の 宛名なんですが例えば社長でしたら 『○○社長』『○○社長へ』『○○社長様』 どのようにしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・『○○社長様』・・・まずこれは二重敬語ですので厳密に言うと誤り ・『○○社長』・・・送り状があるのなら宛名のところに「○○社長」と書けばいいでしょう。 ・『○○社長へ』・・・資料一枚のみ送り状なしで送る場合は、 送信者と受信者がわかりにくいので 『○○社長へ』『○○より』と上の空欄に書いておくと FAXを見つけた人が誰に渡せばいいかわかりやすいでしょう。

sawayaka2004
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

自社の工場なら、「○○社長」で十分だと思います。 敬称はつけません。

sawayaka2004
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まあ、自社内ですので、何でも良いと言えば何でも良いのでしょうけど。私なら「○○社長宛」としてしまいますが。

sawayaka2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司に対する言葉 ~上司が出張編~

    会社にいて、上司が出張で出かけて行く時に 上司:「行ってきます」 と言うのですが、私のほうは何と言うのがベストなのでしょうか? 「行ってらっしゃいませ」だとなんかお店っぽいです。 ちなみに私が出かけて行く時は 私:「行ってきます」 上司&先輩:「行ってらっしゃい」 となります。

  • 嫌いな上司との出張

    こんにちわ。 今度11月に上司と出張があります。 1泊2日です。 私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。 あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。 今からとても憂鬱です。。。 皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか? 暇な時にご意見ください。

  • 会社の上司のことです。

    会社の上司のことです。 彼は妻子持ちの40才。私の直属の上司です。会社は私、その上司、社長(男性)の3名だけの小さな会社です。入社して10か月、仕事も順調です。しかしこの10カ月の間にこの40才の上司と3回お酒を飲みました。一回は会社帰り、それ以外は出張帰りの電車の中です。普段の仕事においては何ら問題ないのですが、お酒が入るととても攻撃的で、3回中すべて彼に泣かされました。原因は私の考え方に対しての駄目だし。例)男女平等に関しての意見の相違、2)私の彼氏への批判(上司は私の彼氏の文句をブログで書いており、私に無理やり読ませようとしました3)上司が酔った勢いで手をつないできました 4)とにかく彼の意見に反論すると「俺をバカにしている」と強い口調で言われる、などなどとにかく毎回私が泣いては、その後すごい勢いで電話&メールで謝罪をしてきます。普段、会社ではいろいろと話をしたり、プライベートの話も結構します。そもそも私があまりしゃべらなければよかったのですが、お酒が入っているとはいえ、結構傷付けられました。 3回目に泣された時は、帰り際に「あなたの不幸を祈っています」とか、「今まであなたの悩みを真剣に聞いてきてバカだった」「あなたはとても思わせぶり。服装も露出が多いね」「こんな二人の仲がぎくしゃくしてしまったら、どちらかが辞めなきゃならない」などなどセクハラとも考えられる発言があまりにひどく、本当に大泣きをしました。何度も携帯にも電話をしてきては、ツラツラと小言を言われ、私は仕事自体行きたくなくなり、社長に相談しました。社長は、彼の上司として本当に申し訳ないといってくれました。しかし、私としては自分にも非(お酒を断らなかった&嫌なものは嫌と毅然な態度を示さなかった)があったので、今回の報告は彼を首にしてほしいとかではなく、今後彼と二人で出張に行かないような配慮を頂けないかという依頼のための相談ですと伝えました。その際、社長から、実は多方面からも彼の発言に関して、苦情がきており、先週そのことで彼に注意をしたばかりだったので、今回の事件を聞いて、会社の代表としては彼に最終勧告を出さざるを得ないといわれました。その社長の判断を聞いて、私は、直属の上司は会社においては全くというよりむしろとても親切にしてもらっており、今回のセクハラの報告が本当に正しい判断であったのか悩んでいます。自分が告げ口をするような悪人のような気がして心苦しいです。本当にこの報告はただしかったのでしょうか? 今まで色々と仕事でもお世話になってきた人ですし、プライベートでもお酒が入っていない時はいたって普通です。もしも私の報告で彼がくびになってしまったら、私は申し訳ない気がします。。。。

  • 上司と一緒に出張に行きたくありません。

    私の上司をA、その上司をBとします。 一週間程度の出張の予定があります。 私の上司Aは用事もないのに一緒に来ようとしています。 (私を見張ろうとかそういう意図はありません) 私は一人で出張したいのです。用事もないのに出張するのは、会社にとってマイナスだと思います。 (旅費・出張手当・本来は仕事をしていなくてはならない・・・など) その上の上司Bは、以前Aに対し、「経費削減のため、無駄な出張は無くすこと」と言ったそうです。 今回、出張の申請をしても、おそらくBはAの出張も認めると思います。 (つい最近も同様の出張あり) 一人で出張に行くにはどうしたらいいでしょう? 名案はありますか?

  • 二人きりの会社 出張の多い上司にイライラしてしまいます。

    私は現在20代後半の女性。九州で働いています。 今勤めているのは、今年できたばかりの会社。 全国主要都市に支社がありますが、まだ経営方針が固まっておらずバタバタしており、人の入れ替わりも多いような会社です。 私のいる支社では九州支社長である上司(営業)と私(事務)の二人きり。 (本当は他に社長の義父という定年後のおじいさんがいますが、仕事をする気がないので社員としてカウントしていません。) 上司は大変人望が厚く、仕事もでき、実質、会社のNo2くらいの存在です。 営業統括として東京本社に来るようにとのお達しもありましたが、家族と離れたくないという思いから断ったという経緯もあります。 しかしそれでも営業統括として、今も月に2~3回、1回につき2~3日は他支社に出張していますが どうしても私は気持ちよく送り出してあげることができません。 うちの支社も立ち上げたばかりで、今頑張らなければいけない時期なのに 営業のためならともかく、他支社の面倒を見るために、何日も会社を空けるというのに納得ができないのです。 営業が仕事を取ってこないと何も進まないため自分の会社が停滞しているままのような気がして、大変不安だし 放っておかれているようで寂しく、何のために働いているんだろう。。と自分を見失ってしまいそうになり、 「部下が一人ぼっちで仕事をしている心細さを考えてくれたことあるのかな?」と一人きりの時は会社で泣いてしまう時も多々あります。 「行きたくない」といいながら何だかんだいって楽しそうな上司へのやきもちもあるのかもしれません。 そういう愚痴をいう仲間もいなく、ソリティアだけで就業時間を終えているおじいさんを前にして、たまならくなる時が多々あります。 しかしそういう不満をたれながらも、中途採用で雇われた身としては、ある程度の社会の仕組みをわかっているというのが前提であり、 そんなことで悩んでいる自分って社会人として甘いのかなとも思います。 代わりに私が営業に!くらいの心意気があればよいのでしょうが、どうしても飛び込みで営業していくという勇気は持てません。 こんな状態なら上司に東京へ転勤してもらって、他の支社長が来てくれたらその人と頑張れるのにとも思い、家族と離れたくないからと言って東京転勤を断った上司が、自分のことしか考えていないようにも思えてしまいます。 私は九州支社の業務が滞らないために、もう一人営業を入れてほしいと思っているのですが、 「新しい営業は女性がいいな」といいます。 女性の方が仕事が取れやすいと言う考えから言っているとは思うのですが、私としては上司に何かあった時に、代わりに支社を支えてくれる位の存在になるような男性の方がよいのでは?と思うのですが。 上司が自分の心地良い場所を作りたいだけなのでは?と思ってしまう時もあります。 九州にUターンしてきたばかりで、プライベートを充実させる術がなく 仕事が生活の全てになってしまってるからこそ、重く考えすぎてるのかなとも思うのですが。。 上司のことは本当に尊敬していて、関係はすごく良好だと思います。 何でも言い合える関係だからこそ、不機嫌な顔がつい出てしまって、あまり仲が良すぎるのも良くないなぁと反省しています。 とりとめのない話になってしまいましたが、 ◆二人きりの会社で、上司が出張ばかりで一人で仕事をしなければいけないという環境は、社会ではめずらしくないことなのでしょうか。 ◆九州支社の人間が、統括として他支社の問題解決のために飛び回るという会社の体制はおかしくないのでしょうか? ◆上司の立場として、部下が上のような思いを持っていたら正直どう思いますか? 同じような環境で働いている方、部下を持っている立場の方にお話が伺えれば、嬉しいです。

  • 二人きりの会社 出張の多い上司にイライラします

    私は現在20代後半の女性。九州で働いています。 今勤めているのは、今年できたばかりの会社。 全国主要都市に支社がありますが、まだ経営方針が固まっておらずバタバタしており、人の入れ替わりも多いような会社です。 私のいる支社では九州支社長である上司(営業)と私(事務)の二人きり。 (本当は他に社長の義父という定年後のおじいさんがいますが、仕事をする気がないので社員としてカウントしていません。) 上司は大変人望が厚く、仕事もでき、実質、会社のNo2くらいの存在です。 営業統括として東京本社に来るようにとのお達しもありましたが、家族と離れたくないという思いから断ったという経緯もあります。 しかしそれでも営業統括として、今も月に2~3回、1回につき2~3日は他支社に出張していますが どうしても私は気持ちよく送り出してあげることができません。 うちの支社も立ち上げたばかりで、今頑張らなければいけない時期なのに 営業のためならともかく、他支社の面倒を見るために、何日も会社を空けるというのに納得ができないのです。 営業が仕事を取ってこないと何も進まないため自分の会社が停滞しているままのような気がして、大変不安だし 放っておかれているようで寂しく、何のために働いているんだろう。。と自分を見失ってしまいそうになり、 「部下が一人ぼっちで仕事をしている心細さを考えてくれたことあるのかな?」と一人きりの時は会社で泣いてしまう時も多々あります。 「行きたくない」といいながら何だかんだいって楽しそうな上司へのやきもちもあるのかもしれません。 そういう愚痴をいう仲間もいなく、ソリティアだけで就業時間を終えているおじいさんを前にして、たまならくなる時が多々あります。 しかしそういう不満をたれながらも、中途採用で雇われた身としては、ある程度の社会の仕組みをわかっているというのが前提であり、 そんなことで悩んでいる自分って社会人として甘いのかなとも思います。 代わりに私が営業に!くらいの心意気があればよいのでしょうが、どうしても飛び込みで営業していくという勇気は持てません。 こんな状態なら上司に東京へ転勤してもらって、他の支社長が来てくれたらその人と頑張れるのにとも思い、家族と離れたくないからと言って東京転勤を断った上司が、自分のことしか考えていないようにも思えてしまいます。 私は九州支社の業務が滞らないために、もう一人営業を入れてほしいと思っているのですが、 「新しい営業は女性がいいな」といいます。 女性の方が仕事が取れやすいと言う考えから言っているとは思うのですが、私としては上司に何かあった時に、代わりに支社を支えてくれる位の存在になるような男性の方がよいのでは?と思うのですが。 上司が自分の心地良い場所を作りたいだけなのでは?と思ってしまう時もあります。 九州にUターンしてきたばかりで、プライベートを充実させる術がなく 仕事が生活の全てになってしまってるからこそ、重く考えすぎてるのかなとも思うのですが。。 上司のことは本当に尊敬していて、関係はすごく良好だと思います。 何でも言い合える関係だからこそ、不機嫌な顔がつい出てしまって、あまり仲が良すぎるのも良くないなぁと反省しています。 とりとめのない話になってしまいましたが、 ◆二人きりの会社で、上司が出張ばかりで一人で仕事をしなければいけないという環境は、社会ではめずらしくないことなのでしょうか。 ◆九州支社の人間が、統括として他支社の問題解決のために飛び回るという会社の体制はおかしくないのでしょうか? ◆上司の立場として、部下が上のような思いを持っていたら正直どう思いますか? 同じような環境で働いている方、部下を持っている立場の方にお話が伺えれば、嬉しいです。

  • 上司が同行する出張での手土産について

    この4月から部署が変わり、同じ会社の県外にある工場や事務所へ上司と一緒に出張に行く機会が多くなりそうです。 今まで上司と一緒に行動することはありませんでした。 (単独での仕事が多かったです) 今まで一人で社内の他工場や部署に出張に行く際は簡単(1000円ほどで自腹)な手土産を持って行っていたのですが、先日上司に同行した際、上司が手土産を持っていなかったので、タイミングを逃し用意していた手土産 を渡すことができませんでした。 こういった(自分だけが自腹の手土産を用意していた)場合、どのように相手に渡すのが良いのでしょうか。 上司は執行役員などで私よりも年上の方ばかりです。 その場を丸く治めつつ、上司の顔を立て、かつこれからも自腹で手土産を買い続ける自分もちょっといい思いのできる渡し方を教えてください。 よろしくお願いします。 ※なお、社内の方に渡すものなので、上司が同行していても手土産代は社費がでません。

  • 会社の受信fax。担当者へどう渡しますか? また受け取った時不快に思った事ありますか?

    会社に届いたfax、宛名が大抵書いてありますが  みなさんは、どんな気持で  どうやって担当者に渡しますか?  また受け取った時、不快に思った事ありますか?      例えば。  配る時、faxをデスクに置く時、必ず一言添える  「faxです」etc。  (気持的には「お願いします」「渡しましたよ」)    席を外したときをねらう。   fax以外の書類全般、感じよく持って来てくれる。  など     質問をした理由  会社で、faxを配る時、本人のデスクまで無言できて 何も言わず投げ捨てて自分の席へもどる人がいて精神的に 負担を感じてしまいます。(気にしなければ良いのですがどうしても・・・先輩だし。神経質に。) (確かに、書いてある宛名の方へ渡すのが仕事だから問題は無いと) 仕事的には間違っていないと思うのですが、 受け取った人は、背後からいきなり紙が飛んで来て それを渡されたときの態度が「どん引き」しています。 よく目にします。 (自分でとりにいけばいい、と思うのですが  どう配置しても、faxに背を向けるような座席になる人がいる)      社風、環境にもよりますが こんな態度だったらかえって受け取りづらいです。 なにかいい対処法があれば、コチラもアドバイスお願いします。  (私的には、殺気を感じるので  私宛のfaxを入れる箱をfaxから近い所に設置し自分で取りに行く体勢にしたいです)  ちなみに、私は大/小企業にいたことありますが いつでも必ず一言添えてfaxが届いた事を伝えながら置きます。  (これがウザイと思う人もいるんでしょうが)  

  • 会社休んだ時に上司と出くわしたらどうします?

    仕事を休んで趣味に没頭しているときに上司に出くわしたら どうしますか教えてください 前提条件   隠れることは不可能です すでに目撃されました  会社には有給休暇申請等して 休むことは許可されています ちなみに質問者たる私は バイトを休んで趣味のイベントに東京まで1週間出かけたとき 帰りの飛行機の中で出張帰りの会社の上司5人と遭遇 しかも席が私の後ろと隣 という状況に陥った事があります 幸いその人たちは私の趣味を知っていたため お前も好きだな―――で済みましたけど

  • 出張拒否する方法のアドバイスを

    今月頭、出張を頼まれました。 それを断る方法をアドバイスいただきたいのです。 私は去年入社した会社にて電子部品の設計をしています。昨今の不景気で契約社員をリストラしたため、景気回復調の今工場の人員が全く足りない状況になり、応援という形で人員集めを会社がしており、業績のない私がそれに引っかかったという経緯です。 次に出張を頼まれた点について。上司が不在だったため、直接私に社長から依頼が来て、応援に行ってくれないかと言われ、圧力に負けてその場で「はい」と言ってしまいました。そのあと上司に通知した模様です。上司は承諾したものと思われます。 4・5日経った現在後悔しています。というのも、どのような業務をするか分かっていないこともありますが、 集中力が長時間いる作業 単純作業が続く作業 が病気のため(神経系)できないからです。病気の事は会社に伏せてあります。偏見を持たれるからです。現在の自主的に休みを入れて8時間労働をすることが適しており、工場での交代勤務の場合体調を崩す可能性があります。病院へ相談したところ転職を勧められました。 このような状況で明日上司へ出張の取りやめをお願いしたいのですが、 問題を起こさない話し方をご存じの方、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう