• 締切済み

上司と一緒に出張に行きたくありません。

私の上司をA、その上司をBとします。 一週間程度の出張の予定があります。 私の上司Aは用事もないのに一緒に来ようとしています。 (私を見張ろうとかそういう意図はありません) 私は一人で出張したいのです。用事もないのに出張するのは、会社にとってマイナスだと思います。 (旅費・出張手当・本来は仕事をしていなくてはならない・・・など) その上の上司Bは、以前Aに対し、「経費削減のため、無駄な出張は無くすこと」と言ったそうです。 今回、出張の申請をしても、おそらくBはAの出張も認めると思います。 (つい最近も同様の出張あり) 一人で出張に行くにはどうしたらいいでしょう? 名案はありますか?

みんなの回答

noname#124534
noname#124534
回答No.2

同僚と結託して上司Aに仕事を作るしかないですね。 貴方の出張期間に合わせて同僚CorDさんに1日ないし2日上司同行でないと、どうしても仕事が進まないと適当におだててスケジュールを入れさせるのです。これしか思いつきませんね。 私が現役時代よくやりました。

回答No.1

特に上司Aが現地で作業予定が無く、 あなたが特に必要と感じないのであれば その事を上司Bに相談すればよいのではないでしょうか。 それでも上司Bが認めるのであれば、上司Aはあなたの分からない 何らかの事情や目的が上司から課せられているのではないでしょうか。 名案ではないですが・・・。