• ベストアンサー

今から1900年のレベルまで人口爆縮したら

今から1900年のレベルまで人口爆縮したら 現在68億、もうすぐ70億に達しようとする世界人口が なんらかの理由で1900年当時の16億人に戻ったとしたら どのような影響が出るでしょうか? 今から1900年当時の人口になっても、世の中は回っていきますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

4分の1以下の人口ですか・・・ 人口のどの部分が減少するかによって大きく違うので、質問は曖昧すぎるとしか 言えないと思います。 まあ、世界の全ての条件の人が平均的に4分の1以下になったとしたら、工業、農業 漁業等が成り立たなくなりますので、人口は更に少なくなると思います。 100年かけて徐々に68億から16憶になるなら話は別です。 急激な変化は殆のことが崩壊してしまいます。文明はかなり後退するでしょうね。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり20世紀の文明の進展は人口増に支えられてる部分が かなり大きいのですね。