• 締切済み

ヨーロッパの人口について

今現在、ヨーロッパの人口は減り続けています。なぜなのでしょうか? あともう一個。。。なぜ今世界では人口の配分がめちゃめちゃなのでしょうか?

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.3

補足ですが。 東南アジアやバングラディシュ・中国では、一人当たりの農地面積が極端に狭いです。しかし単位面積当たりの収穫量が多くなっています。 こう考えると、これらの国々では人口過剰かなと思われます。 逆に、アメリカやオーストラリアでは一人当たりの農地面積が非常に広く、言うならば人口寡少の状態です。 思うに、文明が早くから発達してきた場所では人口密度が高いようです。西ヨーロッパ、中東(イラク~イスラエル・シリア付近、エジプトのナイル川周辺)、インド、東南アジア、中国、朝鮮半島、日本など。いかがでしょう? また、所得が上がると出生率が下がります。ヨーロッパや日本はこの現象が起こっています。中国も経済発展し、爆発的な人口増加は終わっています。 インドはまだ所得水準が低いので、いまでも人口は右肩上がりです。 アフリカも出生率は高いですが、マラリア・エイズ・天然痘(すでに根絶されましたが)などの疾病、食糧難、紛争などによって死亡率も高くなっているので人口増加は爆発的というほどではありません。

• nishikasai
回答No.2

ある程度豊かになり、教育が普及するとこどもをあまり作らなくなります。ヨーロッパはほとんどの国でそのレベルに達していますから減っているのです。日本と同じことです。 日本は山が多く平野が少ないので平野の人口密度はトップクラスです。オランダやイギリスも人口密度は高いのですが、平野ばかりですのでゆったりと住んでいます。 一番の人も言われているように砂漠や寒冷地や高地には住みづらいので人口密度は少なくなります。人間が住みやすい地域と限定すればだいたい配分は同じ程度です。 ただ、南半球のアルゼンチン、オーストラリア、ニュージーランドあたりは住みやすいのに人口密度が低いです。これらは歴史が新しくヨーロッパ移民とその子孫だけではまだ人口が足りないのでしょう。

lovskyline
質問者

お礼

有難うございます!とっても分かりやすくご説明いただき有難うございました!参考になりました!

• dogday
回答No.1

現在の文明の進歩が頂点を超えたのだと思います。 現在の競争主義の文明は、お金が絶対価値になります。お金は他人との比較が物質化する唯一のもので、思考が物質化したものなんです。 発展段階では治水作業など土木に人間が必要な為、人数が必要で、大量雇用には一人の賃金を低く抑える必要があり、都市が形成され文化が発展すると、一人にかかるお金が非常にかかる。安い大量生産より高いワンオフを作る方が、競争主義には有利なのです。 だから産業革命を起こしたヨーロッパが先に少数精鋭になり、発展途上国は人海戦略になります。 アメリカはなぜ人も多く先進国なのかというと、砂漠などで使えない土地が多すぎるのです。ヨーロッパの能力を不毛の地で開発したので、アメリカだけが特殊です。 文明の基礎は人が集まり比較する事です。だから人と出会いやすい狭い土地の方が文明が発達しやすいのです。 世界の人口配分を国で考えるからメチャメチャなんで、人の住める場所限定の面積にして、地球規模で計算すると、一人当たりの面積はほぼ安定すると思いますよ。

lovskyline
質問者

お礼

おおお。ありがとうございます。すばらしく参考になりました。なんかすごいですね。。。こういうことを淡々といえるなんて。。。びっくりしました。有難うございました!!!