シルバーバーチ霊訓5巻P91の類魂についての疑問

このQ&Aのポイント
  • シルバーバーチの霊訓5巻P91には、動物の類魂についての疑問が書かれています。種によって類魂があり、動物はその所属する種の類魂の中に融合していくとされています。
  • しかし、霊訓の別の箇所では、動物の類魂は一度きりであり、無数の類魂が次々と生まれ変わることで類魂全体のために体験を持ち帰るとも述べられています。
  • これにより、動物の類魂はさまざまな種類の動物を渡り歩いている可能性があり、前者の認識が誤りであることが示唆されています。
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シルバーバーチの霊訓5巻P91を今手元で読める方

シルバーバーチの霊訓5巻P91を今手元で読める方 後ろから2行目 「ついには動物はその所属する種の類魂の中に融合していきます」 普通考えたら、これは「所属する種」ということで、種によって類魂があると考えられます。 つまり、犬なら犬という種の類魂がひとつあって、その中に個は溶けて行く。 ということは動物には種によって類魂はひとつしかないんだ、 それが全体として少しづつ霊性をたかめていくんだ、という風に考えられます。 人間が現世にいる個人(あるいは何人か)につき、個性を持つひとつの類魂があるのと違い、 動物には種全体でひとつの類魂しかない、ととらえられます。 それが人間との接触によって、種全体として霊性を高めていく。犬なら犬全体が、人間に向かっていく。 しかし、P95中ほどによると、 問「動物の類魂は同じ種類の動物に何回も生まれ代わるのですか、それとも一回きりですか」 「一回きりです。無数の類魂が次々と生まれ変わっては類魂全体のために体験を持ち帰ります。動物の場合はそれぞれ一度づつです。」 とあります。ということは、類魂が、さまざまな種類の動物を、たった1回づつで、渡り歩いてきたことになり、先ほどの認識がどこかおかしくなるような気がするのです。 先ほどの認識だと、犬なら犬の類魂が、すべての犬の魂を現世に派遣していることになります。 その数何千万か何億かでしょう。 ということは、1回きりというのがすでにあり得ないことになります。 後者の言い方だと、類魂は、人間と同じく、一匹につきひとつで、それがさまざまな種の動物を渡り歩いている、と考えるのが妥当のようです。その間2~3ページの解釈もわりとスムーズな気がします。 ということは、前者の「種」という言葉が、生物学的に言ういわゆる「種」のことではなく、なにかしら、漠然とした、「自分という“種”」のようなことを指しているというのでしょうか。 どうも他の情報からしても、動物が種全体でひとつの類魂しかないという認識が、誤りであると気付かされることがあります。 私はこの言い回しのおかげで、長い間誤解をしていたのですが。

noname#189246
noname#189246

質問者が選んだベストアンサー

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noname#111826
noname#111826
回答No.1

例えば、今回は魚として現界に生まれた。そして霊界へ帰る。その魂が、次は鳥として生まれる。また霊界へ帰る。次は猫、そして霊界へ、次は犬… というように渡り歩いているのではなく、 ピー子という魂が鳥として生まれ、そして霊界へ帰り、やがて鳥の類魂へと融合して個性が失われる。おしまい。 ミャー子という魂が猫として生まれ、やがて猫の類魂へと融合して個性が失われる。おしまい。 ということではないでしょうか。 ミャー子という魂が、シャム猫という猫して生まれ、その次はペルシャ猫という同じ「猫」という種に生まれることはない。ミャー子という魂はシャム猫一回きり。やがて霊界で飼い主と再会。その飼い主の魂もどんどん進化して行き、ミャー子はその進化のスピードについていけなくなる。そして魂ミャー子は猫の類魂へと融合して個性が失われる。おしまい。 魂ミャー子が、その次には犬という種に渡り歩いて行ったりはしない。 魂ミャー子はシャム猫一回きり。 どうでしょうか?

noname#189246
質問者

お礼

P95に言う“類魂”とは全体のことではなくて、現世に分かれた個別の魂のことを指すのでしょうか。 個別の魂が、現世に生まれるけれども、類魂に融合するとき個性がなくなるから、 個別の魂の個別性はその現世1回きりとなる、ということでしょうか。 これならP91と矛盾していないような気がしますね。 つまり、私の「動物には種の類魂しかない、個別の個性はない」という認識は間違いではなかったということですね。 それではこの問題は、P95の“類魂”の指す意味を、 「霊界の類魂から見て、現世に派遣して個別性を持たせた類魂(分霊)」とするのが正解のとろこを、 「現世で個別性を得ている魂から見た霊界の類魂」と解釈してしまったから間違ったのですね。 P95は、動物の魂に個別的な継続性はないと言いたいのですね。 多分そうじゃないでしょうか。 ありがとうございました。

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