仕事適性についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 今の仕事は本当に私に向いているのでしょうか?21歳の男性です。近所の人が経営している養殖場で働いていますが、思っていたより楽ではなく、覚えることも多く大変です。
  • 仕事中に眠たくなることもあり、ストレスも溜まっています。胸の痛みもあり、ストレスの病気にならないか心配です。また、過去にはダンスの踊りが苦手で嫌な思いをした経験もあり、仕事も向き不向きがあるのではないかと悩んでいます。
  • 現在、仕事を辞めることが難しい状況であり、将来も続けることがあるかもしれませんが、ストレスの蓄積や向き不向きの問題が気になっています。どうすればよいかアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事は本当に私に向いているのでしょうか?

今の仕事は本当に私に向いているのでしょうか? 21歳の男性です。 私は今、近所の人が経営してる養殖場で働いています。 その仕事もなかなか次の仕事がみつからない私の為に父が ずっと前にその人に頼んでいたらしいのです。 実はその仕事の話が来たときに私は別の仕事をしていて まだ始めて1カ月と半月しかたっていないのに前の仕事 やめ(その仕事は父の知り合いの紹介でした。) 今の仕事を始めました。 で今の仕事は国から給料が出るらしく給料が少し高い 仕事も楽と言うことで父が「やってみろ給料もよいぞ」 と言っていて、近所の人の紹介なので断りにくく (本当は前の仕事の方が良く今の仕事は正直 いやでした。) 仕事を始めたのですが、思っていたより楽じゃないのです。 (今の仕事の話が来たとき父が相手の人に 「真面目で優しいだけのやつだけど、その仕事ちゃんとできるかな」 と聞いたら相手の人が「心配ないです」と言ったそうです。) することも思っていたより多く大変なのですが また覚えることも多いのです。 たとえば餌の量はどのくらいとか、機械の操作の仕方とか それだけでも大変なのに 水産試験場に週二回研修も受けに行かなければならなくて 今日はじめて研修を受けました。 で研修も専門的なことが多く覚えるのも大変 前の仕事はそんなに難しくもなく 仕事中に眠たくなることが全然なかったに 今の仕事はきつくて眠たくなることもあります。 で仕事が終わり帰る時,車の中で少し泣いてしまいました。 近所人の紹介で今更やめるとは言えないし、 それに来年の3月までは国から給料が出て それ以降仕事を続ける場合ははその人が給料を出すそうで 「3月以降続けたいのなら正社員として雇うが今のような高い給料は出せない 3月でやめたかったらやめてもよい」と言っていました。 で私は3月でやめるつもりですが、私が来るまではその人は1人で 仕事をしていたのです。(1人ではできないことも多く、 私に仕事を紹介したそうです。) だから3月でやめますと言いにくいです。 あとこの仕事がきつくてストレスが溜まらないか心配です。 実はかなり前から胸が痛くなることが多く、今も時々あります。 それでストレスの病気にならないか心配です。 (ちなみに私はやさしく、真面目ですが 運動神経がないし、落ち込みやすく泣きやすいです) 話しそれますが。高校の時、文化祭でクラスでダンスを踊らなくてはいけなくなり 私はダンスが苦手でなかなかうまく踊れず、 同級生に怒鳴られて、学校帰りに泣いてしまい 嫌になり先生に相談したら裏方にしてもらったことがあります で仕事も同じで向き不向きがあるのではないでしょうか? 私はどうしたらよいでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • septam
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

結論を出すのはまだ早いと思いかと。 いまはまだ仕事が大変でもいずれ慣れてくるかもしれません。 仕事に向き不向きがあるのは確かだと思いますがその判断はもっと仕事を続けてみた後で 一緒に働いている相手の方にも相談した上で判断してみるといいと思います。 とりあえず相手の方とも相談しながら今年いっぱいは精一杯やってみて、 来年になってもどうしても3月以降も続けていくのは無理そうだということなら正直に頭を下げて やめさせてもらえばいいと思います。 短期間しか続いていないような職歴があると再就職の際のデメリットになりますのでそこは覚悟が必要ですが… あと、胸の痛みについては早急に病院で検査を受けられるべきですよ。 もしなにか健康上の問題でもあれば仕事どころではありませんし。

1988727
質問者

お礼

仕事を辞めたいと思っているだけで、実際にやめようとは思いません でも来年の3月でやめようとは思っています。 今は大分県の田舎に住んでいるのですが 3月でやめたら、広島の尾道でひとり暮らして 仕事を探そうかと計画中です。 何故尾道かと言うと 私は大林宣彦監督の映画が好きで 監督の故郷で 尾道三部作 (尾美としのり、小林聡美主演「転校生」 原田知世主演「時をかける少女」 富田靖子、尾美としのり主演「さびしんぼう」) 新・尾道三部作 (石田ひかり主演「ふたり」 高橋かおり主演「あした」 小林桂樹主演「あの、夏の日とんでろじいちゃん」) などの舞台となったのが尾道で 今年の2月に実際って見て感激したからです。 尾道と出会うまでは1人暮らしをする気など なかったのに尾道を知ってから 尾道に住んでみたいという気持ちが強くなりました。 (詳しいことは過去の質問を観てください http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5896609.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5795303.html) で今の仕事を3月以降続ける気はないです。 でも3月までは必死に耐えて仕事頑張ろうと思いますが 質問にも書きましたが ストレスなどの病気にならないかそれだけが心配です。 で胸の痛みは学生時代からありますが 病院には一度も行っていません あと数ヶ月前、夜中に突然胸が今まで以上に痛くなったことがあり 隣の部屋にいる祖母を呼ぼうとしましたが 呼ぶ力もなくそのまま我慢したら朝には治っていました。 それからは夜中に突然痛くなることは今のところ ありませんが、心配です。 で憧れの尾道に住んで環境が変わったら少しはストレスがなくなり 胸の痛みも前より少なくなるのではないかと思っています。 昨日、夜大林監督の「その日のまえに」(南原清隆、永作博美主演) (http://www.sonohi.jp/) (http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%AB-%E3%80%90%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A32%E6%9E%9A%E7%B5%84%E3%80%91-DVD-%E5%A4%A7%E6%9E%97%E5%AE%A3%E5%BD%A6/dp/B001TZBBSK) という映画のDVDを観たら気分がよくなり嫌なことを忘れその後気持ちよく寝れました。

その他の回答 (4)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

向き不向きをいうのは10年早いよ。 向いていようが向いていまいが、真面目にやれることをやる。 ひとにぼけかす言われても「すみません」と謝っておく。 要領が悪くても悪いなりに真面目にやる。 せいいっぱいやるそれでいいのではないですか。

1988727
質問者

お礼

先日仕事で失敗をして「今度同じことしたらクビね」と言われ 泣きたくなるのを我慢して仕事をしました。 仕事が終わり車の中で我慢していた涙が出ました。 家には父がいたので涙をこらえ自分の部屋に行きまた泣き お風呂でも泣きました。幸い次の日は休みだったので 母と妹と出かけ映画を観ました。映画を観た後父から電話が あって、内容は昨日の仕事の失敗のことを仕事場の人が 父に話したんだそうです。父はそれだけでなく 今までの私の仕事ぶりを聞いたそうで、 それを聞いた父はこの仕事は私には向いていない と判断し、それで電話で早く帰って来いと言ったのでした。 車の中で「どうしてそんな大事なこと黙ってたの」と母が聞いたので 昨日の失敗のことや今までのことを話したら 「確かにあんたも悪いけど、○○さん(仕事場の人)も悪いよ」 「ごめんなさい」と父に謝ったら 「気にしなくていいよ あの人は今まで一人でやって、人を雇ったことなかったから 他人にどう教えたらよいかわからなかったんだ、 あの人はゆっくり教えているつもりが、 お前には難しくて苦痛だったんだな だからお前も悪いが、あの人も悪い 父さんが○○さんには、辞めさせてほしいというから」 そのご二人で仕事場に言ってその人と話をしました。 父がその人に「こいつも悪いがわざとやったわけじゃない それだけはわかってほしい、あんたは人を今まで雇ったことなかったから 人に教えることがよくわからなかったんだ、今度人を雇うことがあったら ちゃんとその人のペースに合わせないと、 その人もこいつと同じようなことになるかもしれないよ」 と仕事場の人に軽い説教と言うかアドバイスしていました。 父と仕事場の人は遠い親戚で、仲の良い友達だから そんなことを平気で言えます。 「こいつからさっきいろいろ聞いたが、こいつにはこの仕事は 合わないと思う、こっちからたんのでいたのに申し訳ないが 今日で辞めさせてもらうけどいいかな」 と言いその後いろいろはなし、その仕事を辞めました。 父は「まあ気にするな、また新たしい仕事を探せ」 と言いました。 まさか1週間でやめるとは思いませんでした。 この先仕事が見つかるか心配ですが

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.4

大半の仕事は向き不向きというよりも、その仕事に対して覚悟を持っているかどうかだと思います。 めんどうな仕事をしたくないのならやめればよいです。 大抵のひとは、仕事がめんどうでやりたくないと思っていても、 自分の経済状況や将来を考えて覚悟を決めてやっているわけです。 今の仕事がある程度スキルをつけられるものであれば続けるべきだと思います。 仕事はすべて親や近所の人が探してきて、自分にこれがやりたいという信念がないのなら 今の仕事があることに感謝して続けるべきだと思います。

1988727
質問者

お礼

今日失敗をして怒れました。それだけでも落ち込むのに 「今度同じ失敗したらクビだからね」と言われさらに落ち込み 仕事中ですが泣きたくなりました。まだ働いて1週間もたっていないのに 泣きたいの我慢しましたが、頭の中は他のことばかり考えていました。 その時ふと前の仕事の上司と言うか先輩と言うか 仕事を教えてくれた人を思い出しました。 その人は60代か70代の男性で見た目は似ていませんが ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、友蔵さんみたいに 優しい人で話やすかったです。その人は時々私の仕事の様子を観に来るくらいで 仕事場にはいませんが、わからないことがあった時はその人にすぐ電話したら 教えてくれたり、来てくれたりもしてくれました。 そのひとはなぜか話しやすく、わからないことを聞きやすかったのですが 今の職場の人はなぜかわからないことを聞きにくいというか 自分が内気なせいか何か前の職場の人に比べたら 話しにくいし、いろいろ聞きにくいです。 で今日怒られた時「恥ずかしがらずに、わからないことはちゃんと聞いて」 と注意されました。その時に私は「前の職場の時は○○さんがいい人だったから いろいろわからないことは聞きやすかったけど、この人にはなぜか聞きにくい」 と思ってしまい、そのあと前の職場の人のやさしさを思い出して、 涙が出そうになりました。 何とか涙をこらえ仕事が終わり、帰る車の中でガンマしていた涙が出てきました。 帰ってからも一人部屋で泣き、お風呂で泣き、部屋に戻りどっと疲れが出てきました。 と同時に頭と胸も少し痛くなりベッドに寝ながら 大好きな大林監督の映画「ふたり」(石田ひかり主演)のDVDを観て 映画に出てくる尾道の風景を観たら「尾道に行きたいな」と思いまた涙が 何かこの仕事を3月まで何事もなく続けられるか心配になってきました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

他人に聞かなければわからない 自分ではどうしたらいいかわからない というのなら、今の仕事を続けていた方が絶対にいいです。 たとえ今の仕事が不向きでも。 今の就職戦線は過酷を極めます。 自分のことがよくわかっていない人が内定を勝ち得ることができるとは、到底思えません。

1988727
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか3月までは頑張って続けていこうと思いますが 仕事が大変でしかも私は人に気を使ってしまうので ストレスがたまって病気にならないかが心配です。 でもなんとか耐えます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

好きにすればいい 人に聞く事じゃないでしょ? 自分で決められないのなら、我慢するしかない

1988727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には1人も友達がいません だから相談する人がいません だから質問しています。 ですから出かける時も一人か 家族と出かけ 映画も一人で観ます。

関連するQ&A

  • 仕事やめるか迷ってます

    9月から新しい仕事の研修してます。マッサージの仕事で人間関係もまあよいのですが完全歩合制で研修中無給です。 面接の時研修は1、2週間で終わるし月収25万と言われたんですが実際は週4で12万程度のようです。前の仕事は週5で10万だったのでまだいいかとは思いますが…面接の際に研修があまり長引くと生活できなくなるから困ると話すと長くて2週間だと…でももう今週で1ヶ月になります。今日研修の試験があったんですがもうちょいと言われ1ヶ月以上かかってもまあいいよねみたいにかるく言われたんですが既に前の給料はないしもう生活してけないんです。家族にも無給になってから毎日文句言われ今は別居してます…なので練習台もいないのです。 もうちょっと頑張れば給料あるのはわかるんですが電話とか接客の練習の時も無給なんです。もう止めたいと思いますが研修一緒の人が頑張ろうと言うので何とか… 生活してけないとか言っていいと思いますか?もっと残って練習しろとか電話の手伝いしろとか言われるんですが日払いのバイト探したり食費も削ったり別居中であまり寝てなかったりでしんどくて早く帰りたいのもあるし無給でやる気でなくて…もう新しくバイト探すべきでしょうか…あまり気力がなくいい方法がなかなか思い付きません…

  • 本当に、そのうち仕事は見つかるのでしょうか。

    外国人の夫の仕事が決まりません。 一月前にも、同じような質問をしました。 しかし、本当に、このような場でしかこぼせず、 お許しください。 夫は、毎日、ハローワークや派遣会社に足しげく通い、 時々、面接に行き、 返答を待ち、 「今はいらない。」と言われ続けています。 ハローワークの相談窓口や、派遣会社では、 「日本語も結構話せるし、若いね。」と、良い印象で話をしてくれる、 と夫は言います。 「今は仕事が少ないだけで、きっとそのうち見つかる」 とも言います。 私も仕事をしており、金銭的には困っていません。 唯一心配だったのは、 子どもの学童保育が申し込めなかったことですが、 最近では、いざとなれば、民間のベビーシッターを頼めば、 きっと人は見つかる、 そう思えるようになってきました。 夫は、週に1回、趣味のスポーツのインストラクターをしていて、 月に2万円だけですが、アルバイト収入があります。 「アルバイト募集」などと書いてあるレストラン等にも 飛び込みで行ってみたようですが、 「日本人の方がいい」と言われたそうです。 (言葉というよりも、外国人顔が問題だそうです) 最近では、工場に飛び込みで仕事がないか 聞きに回っているようです。 平日は、私が家に帰ると、ごはんができています。 洗濯も、毎日ではないですがしてくれるときもあります。 ゴミ出しもしてくれます。 子どもの世話もしてくれます。 「今度は多分確実」と言ってきたこともありますが、 結局だめでした。 「会社の寮に引っ越すならいいよ」と言われたこともありますが、 (派遣会社が賃料目当てに寮に人を入れたかったり、遅刻のリスクの少ない近くの人を入れたかったりすることがあるそうです) 引っ越すことは考えていないので、だめでした。 (子どもの環境を変えたり、持ち家を手放してまで…というほど切羽詰まっていない。 また、夫は、家族が離れて暮らすことにはとても抵抗があるようです。) 本当に、そのうち仕事は見つかるのでしょうか。 こういうときは、妻が支えるべきなのだろうと思っても、 考えてしまい、眠れません。

  • 彼に今の仕事(バイト)を辞めろといわれました。

     恋愛とは、少し違うかもしれませんが・・。  彼氏に、今の仕事(専門職で、アルバイトです)を辞めて正社員か派遣社員になれと言われています。  彼は以前、私が今働いている会社で正社員として働いていました。けれど「自分が良いように使われている気がした」とのことで、(不況で会社が苦しく、給料も遅れているのにギャンブルをする経営者に愛想をつかしたそうです)退職し、今は全く別の仕事をしています。    私はアルバイトということもあり、給料の遅配はまったくなく、経営者とも人間関係上困ったことはありません。  しかし彼は、 「そんなところやめた方がいい、そんなところで働いているなんてあわれだ。もっと他にいいところがある。良いように使われてるだけだ。いつ首をきられてもいいように覚悟した方がいい」  と言います。心配してくれているのは嬉しいのですが、私は別に「良いように使われている」と思ってないし、アルバイトですが、生活の面では問題なく、何よりたのしく仕事をしています。  けれど、彼とは何を話しても堂々巡りになってしまいます。私は、今かかえてる仕事を終えてから転職するのもいいかなとは思ってますが、彼は「アルバイトは責任ゼロだから、途中でやめたところで問題ない」といいます。私がやりたいから続けているんだといっても、「お前こそ俺の気持ちをわかってない」となってしまいます。    私は、彼に「良いように使われているだけ」と思ってほしくないのですが、どのように話したらいいのでしょうか? (文章がへたくそですいません・・)

  • 楽ちんな仕事

    なるべくアルバイトでなく楽な仕事はありませんか? いすに座って漫画を読んでいられるような仕事が理想です。 今のところ楽そうなのは、たとえば、警備員詰め所に詰めているだけ、とか、建て売り住宅の前に座っているだけ、等の仕事です。 給料は安くて結構です。 よろしくお願いします!!!

  • パソコン初心者から、SEの仕事に転職する場合。

    こんにちは。 パソコン初心者から、SEの仕事に転職する場合、 無料の研修を3ヶ月受ければ、本当に仕事ができるのでしょうか? って少し変な質問ですが、よろしくお願いします。 20代中ごろの友人が、就職活動(転職)をしていてSEの会社に 採用されたそうです。しかし、彼はパソコンの初心者。 ブラインドタッチとYAHOOでインターネット検索ができる普通の人です。 そこで、彼を採用した会社は『うちで3ヶ月間、研修を受けてもらいます。 もちろん給料は出せませんが、研修は無料です。 (以前はこの研修、有料だったそうです。)』 と言ったそうです。 本人は『パソコンの勉強ができるし、3ヵ月後からは給料をもらえるし、 ラッキー!』と考えています。 そこで僕は少し心配になりました。 (1)たった3ヶ月の研修でSEとして働くことができるかどうか。 (2)素人に3ヶ月の研修を受けさせて、働かせるよりも、 もう少し、パソコンに詳しい人を採用した方が、会社にとって 得なのでは?→つまり雇うつもりはないのでは? (3)なんやかんや言って、研修の教材費とかを払わせるつもりなのでは? (4)詐欺くさい・・・。 ・・・と考えてしまいます。 みなさんはどう思いますか? よかったらアドバイスをお願いします。

  • 生保の仕事始める予定です。詳しく教えて下さい!

    現在1歳4ヶ月の子供がいます。夫だけの収入で生活が困難で、子供を保育園に預け3月から生保の研修を受ける事に決めました。 私の母も私が生まれる前から生まれて弟ができるまでしていて、母の姉も長くやっていました。そして母の姉の娘も事務とセールス両方経験あります。今回、生保を紹介してくれたのはいとこで辞めて2年くらいになりますが、前にやっていた生保会社A生命に私も入ることに決めました。 子供がいても自由がきくと言う事でこの仕事を選んだのですが、何しろ営業と言う仕事は始めて。飲食製造販売などでお客さんと接する事は経験ありますが、こちらから勧めると言うのはチョッと不安。経験のある方アドバイス下さい。 子供も断乳を始めて母乳を飲ませなくてもよくなり、後は私が側にいなくて寝てくれるかが心配です。仕事場の近くの保育園にいれるつもりでいますが、早く慣れてくれるといいと思います、今物騒な事件が多いので何も起きないように願ってます。 5月から入社と言う事になりますが、最初はノルマなく保障がつくと言う事ですが、どれくらい給料もらえるんでしょうか?生活が楽になるくらい稼げたらいいなと思います。

  • 仕事をやめたいです。

    今研修中で、4月から働くために勉強しているのですが、働く前から辞めたいと思っています。 しかし、その会社は大学の友人のゼミの先生の紹介で入った(いわゆるコネってやつです)ので、私がやめたことで紹介してくださった先生だけでなく、友人にも迷惑がかからないか心配です。 また、その会社の上司には私の大学のOBの方がたくさんいて、今も、たまに大学に来られています。 このことから、入社を辞退したいのですが、コネで入ったということもあり、今は嫌々研修を行っています。  ちなみに、入社内諾書はまだ送っていませんが、今月中には出すつもりです。 何度も、自分が決めたことだから頑張ろうと思っているのですが、なぜか気持ちははれません。 私はどうすればいいのでしょうか? コネで会社に入ってやめられた方、何かアドバイスのある方、意見をきかせて下さい。

  • 今の仕事に向いていないかも

    去年の12月から派遣として銀行の窓口で働いています。 OLや販売の仕事は12年位の経験はありますが、銀行は全くの未経験です。 研修は10日位で、いきなり窓口の仕事をしていますが、銀行用語すら良くわからず、毎日、悩みながら仕事をしています。 そのせいなのか周囲の行員さんたちは私に冷ややかです。 昼休みでも無視されている状態。 今まで働いた会社とは違って、新人だからと質問をすれば嫌な顔をします。 正直、10日間の研修は初歩の初歩しか教えてくれなくて、現場に出ると見たこともない帳票があって、処理方法がわからないというのはザラです。 ミスなんかしようものなら、ケチョンケチョン。 目も合わせてくれなくなります。 正直、OLをやっていた時は指導係もしていたし、事務やPCも得意で失敗とかもあまりした事はなく、上司に怒られると行った事もなかったので、この年になって人に怒られると 「この仕事向いていないのかな」と毎日、悩みます。 だからといって、年齢が年齢なので他の仕事を探しても見つからないだろうなぁって。 まだ1ヵ月半。 同じミスを繰り返さないように頑張るべきか、辞めちゃうべきなのか悩んでいます。

  • 父の仕事移転について困ってます

    閲覧ありがとうございます。 私の父は今年52歳です。 父は電子株式会社に約25年間働いていて、数年前係長になりました。 この会社へ勤務する前は研究所で働いていたそうです。 けど数年前から仕事移転したいと言っています。 理由は給料が低い、年々しんどくなってきた、ボーナスが少ないなどです。 しかしこの不景気な世の中、辞めてしまったらきっと後悔すると思うんです。 だから私は反対しました。 そして分かってくれたのですが、まだ悩んでいるようなのです。 それは普通60歳で定年になり、退職しますよね? けどその時の会社の退職金が少ないそうなんです。 だから会社の定年越えした皆さんは65歳まで居て やっと普通の金額の退職金を貰えて退職するそうなんです。 だから60歳に仕事を辞め、他のとこへ移転しようと考えてるみたいなのです。 けどきっと不利になりますよね? 若いときなら未だしも、況してや60歳以上なんて雇ってくれるとこ有りませんよね? この父の考えをどう思いますか? 私は今から心配で仕方ないです。 因みに私はまだ成人はしていないので、働けません。

  • 今の仕事、職場に馴染めません。

    パートで勤めています。 そろそろ3ヶ月が過ぎます。 職場は優しい方ばかりですがなんだか雰囲気に馴染めません。仕事内容が合っているのかも微妙です。 なかなか仕事を教えてもらえなくほったらかしにされています。 教えるより自分たちでした方が早いと思っているような感じです。 聞いても凄く簡単な説明で詳しく教えてもらえません。 教えられた通りに仕事を進めた時、説明不足で失敗をした事もあります。 孤立しているように感じます。 待遇は悪くないです。 社会保険完備、有給もあります。 サービス業ですが土日に休みも取れます。 社員がいないのでパートに全て責任がいきます。 気が重いです。 仕事内容は事務作業、資料作成、発注まで色々あります。 一人で店番をする事もあります。 時給制で給料は月に手取りで12、3万です。 賞与もあるそうですが金額は分かりません。 おそらく5万以上10万以内です。 半年に一度研修がありとても厳しいみたいです。 まだ3ヶ月では仕事の向き不向きは分からないものでしょうか。 毎朝憂うつな気分になります。 仕事の出来ない人と思われているようで職場に入るのが怖いんです。 何かご意見やアドバイスを頂きたいです。

専門家に質問してみよう