仕事適性についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 今の仕事は本当に私に向いているのでしょうか?21歳の男性です。近所の人が経営している養殖場で働いていますが、思っていたより楽ではなく、覚えることも多く大変です。
  • 仕事中に眠たくなることもあり、ストレスも溜まっています。胸の痛みもあり、ストレスの病気にならないか心配です。また、過去にはダンスの踊りが苦手で嫌な思いをした経験もあり、仕事も向き不向きがあるのではないかと悩んでいます。
  • 現在、仕事を辞めることが難しい状況であり、将来も続けることがあるかもしれませんが、ストレスの蓄積や向き不向きの問題が気になっています。どうすればよいかアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事は本当に私に向いているのでしょうか?

今の仕事は本当に私に向いているのでしょうか? 21歳の男性です。 私は今、近所の人が経営してる養殖場で働いています。 その仕事もなかなか次の仕事がみつからない私の為に父が ずっと前にその人に頼んでいたらしいのです。 実はその仕事の話が来たときに私は別の仕事をしていて まだ始めて1カ月と半月しかたっていないのに前の仕事 やめ(その仕事は父の知り合いの紹介でした。) 今の仕事を始めました。 で今の仕事は国から給料が出るらしく給料が少し高い 仕事も楽と言うことで父が「やってみろ給料もよいぞ」 と言っていて、近所の人の紹介なので断りにくく (本当は前の仕事の方が良く今の仕事は正直 いやでした。) 仕事を始めたのですが、思っていたより楽じゃないのです。 (今の仕事の話が来たとき父が相手の人に 「真面目で優しいだけのやつだけど、その仕事ちゃんとできるかな」 と聞いたら相手の人が「心配ないです」と言ったそうです。) することも思っていたより多く大変なのですが また覚えることも多いのです。 たとえば餌の量はどのくらいとか、機械の操作の仕方とか それだけでも大変なのに 水産試験場に週二回研修も受けに行かなければならなくて 今日はじめて研修を受けました。 で研修も専門的なことが多く覚えるのも大変 前の仕事はそんなに難しくもなく 仕事中に眠たくなることが全然なかったに 今の仕事はきつくて眠たくなることもあります。 で仕事が終わり帰る時,車の中で少し泣いてしまいました。 近所人の紹介で今更やめるとは言えないし、 それに来年の3月までは国から給料が出て それ以降仕事を続ける場合ははその人が給料を出すそうで 「3月以降続けたいのなら正社員として雇うが今のような高い給料は出せない 3月でやめたかったらやめてもよい」と言っていました。 で私は3月でやめるつもりですが、私が来るまではその人は1人で 仕事をしていたのです。(1人ではできないことも多く、 私に仕事を紹介したそうです。) だから3月でやめますと言いにくいです。 あとこの仕事がきつくてストレスが溜まらないか心配です。 実はかなり前から胸が痛くなることが多く、今も時々あります。 それでストレスの病気にならないか心配です。 (ちなみに私はやさしく、真面目ですが 運動神経がないし、落ち込みやすく泣きやすいです) 話しそれますが。高校の時、文化祭でクラスでダンスを踊らなくてはいけなくなり 私はダンスが苦手でなかなかうまく踊れず、 同級生に怒鳴られて、学校帰りに泣いてしまい 嫌になり先生に相談したら裏方にしてもらったことがあります で仕事も同じで向き不向きがあるのではないでしょうか? 私はどうしたらよいでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • septam
回答No.3

結論を出すのはまだ早いと思いかと。 いまはまだ仕事が大変でもいずれ慣れてくるかもしれません。 仕事に向き不向きがあるのは確かだと思いますがその判断はもっと仕事を続けてみた後で 一緒に働いている相手の方にも相談した上で判断してみるといいと思います。 とりあえず相手の方とも相談しながら今年いっぱいは精一杯やってみて、 来年になってもどうしても3月以降も続けていくのは無理そうだということなら正直に頭を下げて やめさせてもらえばいいと思います。 短期間しか続いていないような職歴があると再就職の際のデメリットになりますのでそこは覚悟が必要ですが… あと、胸の痛みについては早急に病院で検査を受けられるべきですよ。 もしなにか健康上の問題でもあれば仕事どころではありませんし。

1988727
質問者

お礼

仕事を辞めたいと思っているだけで、実際にやめようとは思いません でも来年の3月でやめようとは思っています。 今は大分県の田舎に住んでいるのですが 3月でやめたら、広島の尾道でひとり暮らして 仕事を探そうかと計画中です。 何故尾道かと言うと 私は大林宣彦監督の映画が好きで 監督の故郷で 尾道三部作 (尾美としのり、小林聡美主演「転校生」 原田知世主演「時をかける少女」 富田靖子、尾美としのり主演「さびしんぼう」) 新・尾道三部作 (石田ひかり主演「ふたり」 高橋かおり主演「あした」 小林桂樹主演「あの、夏の日とんでろじいちゃん」) などの舞台となったのが尾道で 今年の2月に実際って見て感激したからです。 尾道と出会うまでは1人暮らしをする気など なかったのに尾道を知ってから 尾道に住んでみたいという気持ちが強くなりました。 (詳しいことは過去の質問を観てください http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5896609.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5795303.html) で今の仕事を3月以降続ける気はないです。 でも3月までは必死に耐えて仕事頑張ろうと思いますが 質問にも書きましたが ストレスなどの病気にならないかそれだけが心配です。 で胸の痛みは学生時代からありますが 病院には一度も行っていません あと数ヶ月前、夜中に突然胸が今まで以上に痛くなったことがあり 隣の部屋にいる祖母を呼ぼうとしましたが 呼ぶ力もなくそのまま我慢したら朝には治っていました。 それからは夜中に突然痛くなることは今のところ ありませんが、心配です。 で憧れの尾道に住んで環境が変わったら少しはストレスがなくなり 胸の痛みも前より少なくなるのではないかと思っています。 昨日、夜大林監督の「その日のまえに」(南原清隆、永作博美主演) (http://www.sonohi.jp/) (http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%AB-%E3%80%90%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A32%E6%9E%9A%E7%B5%84%E3%80%91-DVD-%E5%A4%A7%E6%9E%97%E5%AE%A3%E5%BD%A6/dp/B001TZBBSK) という映画のDVDを観たら気分がよくなり嫌なことを忘れその後気持ちよく寝れました。

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.5

向き不向きをいうのは10年早いよ。 向いていようが向いていまいが、真面目にやれることをやる。 ひとにぼけかす言われても「すみません」と謝っておく。 要領が悪くても悪いなりに真面目にやる。 せいいっぱいやるそれでいいのではないですか。

1988727
質問者

お礼

先日仕事で失敗をして「今度同じことしたらクビね」と言われ 泣きたくなるのを我慢して仕事をしました。 仕事が終わり車の中で我慢していた涙が出ました。 家には父がいたので涙をこらえ自分の部屋に行きまた泣き お風呂でも泣きました。幸い次の日は休みだったので 母と妹と出かけ映画を観ました。映画を観た後父から電話が あって、内容は昨日の仕事の失敗のことを仕事場の人が 父に話したんだそうです。父はそれだけでなく 今までの私の仕事ぶりを聞いたそうで、 それを聞いた父はこの仕事は私には向いていない と判断し、それで電話で早く帰って来いと言ったのでした。 車の中で「どうしてそんな大事なこと黙ってたの」と母が聞いたので 昨日の失敗のことや今までのことを話したら 「確かにあんたも悪いけど、○○さん(仕事場の人)も悪いよ」 「ごめんなさい」と父に謝ったら 「気にしなくていいよ あの人は今まで一人でやって、人を雇ったことなかったから 他人にどう教えたらよいかわからなかったんだ、 あの人はゆっくり教えているつもりが、 お前には難しくて苦痛だったんだな だからお前も悪いが、あの人も悪い 父さんが○○さんには、辞めさせてほしいというから」 そのご二人で仕事場に言ってその人と話をしました。 父がその人に「こいつも悪いがわざとやったわけじゃない それだけはわかってほしい、あんたは人を今まで雇ったことなかったから 人に教えることがよくわからなかったんだ、今度人を雇うことがあったら ちゃんとその人のペースに合わせないと、 その人もこいつと同じようなことになるかもしれないよ」 と仕事場の人に軽い説教と言うかアドバイスしていました。 父と仕事場の人は遠い親戚で、仲の良い友達だから そんなことを平気で言えます。 「こいつからさっきいろいろ聞いたが、こいつにはこの仕事は 合わないと思う、こっちからたんのでいたのに申し訳ないが 今日で辞めさせてもらうけどいいかな」 と言いその後いろいろはなし、その仕事を辞めました。 父は「まあ気にするな、また新たしい仕事を探せ」 と言いました。 まさか1週間でやめるとは思いませんでした。 この先仕事が見つかるか心配ですが

• swktnk
回答No.4

大半の仕事は向き不向きというよりも、その仕事に対して覚悟を持っているかどうかだと思います。 めんどうな仕事をしたくないのならやめればよいです。 大抵のひとは、仕事がめんどうでやりたくないと思っていても、 自分の経済状況や将来を考えて覚悟を決めてやっているわけです。 今の仕事がある程度スキルをつけられるものであれば続けるべきだと思います。 仕事はすべて親や近所の人が探してきて、自分にこれがやりたいという信念がないのなら 今の仕事があることに感謝して続けるべきだと思います。

1988727
質問者

お礼

今日失敗をして怒れました。それだけでも落ち込むのに 「今度同じ失敗したらクビだからね」と言われさらに落ち込み 仕事中ですが泣きたくなりました。まだ働いて1週間もたっていないのに 泣きたいの我慢しましたが、頭の中は他のことばかり考えていました。 その時ふと前の仕事の上司と言うか先輩と言うか 仕事を教えてくれた人を思い出しました。 その人は60代か70代の男性で見た目は似ていませんが ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、友蔵さんみたいに 優しい人で話やすかったです。その人は時々私の仕事の様子を観に来るくらいで 仕事場にはいませんが、わからないことがあった時はその人にすぐ電話したら 教えてくれたり、来てくれたりもしてくれました。 そのひとはなぜか話しやすく、わからないことを聞きやすかったのですが 今の職場の人はなぜかわからないことを聞きにくいというか 自分が内気なせいか何か前の職場の人に比べたら 話しにくいし、いろいろ聞きにくいです。 で今日怒られた時「恥ずかしがらずに、わからないことはちゃんと聞いて」 と注意されました。その時に私は「前の職場の時は○○さんがいい人だったから いろいろわからないことは聞きやすかったけど、この人にはなぜか聞きにくい」 と思ってしまい、そのあと前の職場の人のやさしさを思い出して、 涙が出そうになりました。 何とか涙をこらえ仕事が終わり、帰る車の中でガンマしていた涙が出てきました。 帰ってからも一人部屋で泣き、お風呂で泣き、部屋に戻りどっと疲れが出てきました。 と同時に頭と胸も少し痛くなりベッドに寝ながら 大好きな大林監督の映画「ふたり」(石田ひかり主演)のDVDを観て 映画に出てくる尾道の風景を観たら「尾道に行きたいな」と思いまた涙が 何かこの仕事を3月まで何事もなく続けられるか心配になってきました。

• bari_saku
回答No.2

他人に聞かなければわからない 自分ではどうしたらいいかわからない というのなら、今の仕事を続けていた方が絶対にいいです。 たとえ今の仕事が不向きでも。 今の就職戦線は過酷を極めます。 自分のことがよくわかっていない人が内定を勝ち得ることができるとは、到底思えません。

1988727
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか3月までは頑張って続けていこうと思いますが 仕事が大変でしかも私は人に気を使ってしまうので ストレスがたまって病気にならないかが心配です。 でもなんとか耐えます。

• joqr
回答No.1

好きにすればいい 人に聞く事じゃないでしょ? 自分で決められないのなら、我慢するしかない

1988727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には1人も友達がいません だから相談する人がいません だから質問しています。 ですから出かける時も一人か 家族と出かけ 映画も一人で観ます。