-PR-

締切り済みの質問

質問No.5906483
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数14
閲覧数1513
家庭を持つ資格がない貧困で無教養な女性 
家庭を持つ資格がない貧困で無教養な女性 
貧困は貧困な家庭を生んでしまいます・・どうすれば負の連鎖を断ち切れますか・・?
昭和28年生まれの55歳のある方は、千葉県の現在ほとんどお年寄りばかりの
田舎が実家の方なんです。その方は中卒で、ご両親もかなり無教養でほんと常識が無い
ただの年寄り・・父親の方は字も書けないそうです。母親は妻であり母なのに料理も満足に
出来ないそうです。「だから私は栄養が悪くて体が小さいの」と55歳の方はおっしゃっていました・
衛生観念もなっていないらしく、古い牛乳を腐っているのに飲まされて55歳の方は幼少期
に入院したそうです。また、その頃お肉も食べた事がないらしく、働き始めて初めて食べたそうです。
「最初は臭くて食べられなかった」とおっしゃっていました。その後大卒の男性と結婚し、
茨城県某所に居を構えて男児を出産、数年後女児を妊娠中から夫婦仲(夫の浮気&借金借金は結婚前
からあったらしい?)が悪くなり、女児を産むも離婚・・・。という人生を歩まれています。
その後夫から慰謝料は出るものの、中卒で工場パートで働き3年で解雇されてしまいます。
(長男が中学から高校・長女が小学生の頃)そして、
長女が生まれた頃からだんだんと耳が不自由になり、社会的な活動も困難となり現在は障害者手帳
を持っています。しかしのちに障害者年金は減額されてしまったようです。長男が高卒で工場の
交代勤務で30万弱の収入、長女が工場、後にパートで10万ほどの収入です。
長男が月に10万ほど、長女が9万生活費として母親に渡しています。
55歳のこの母親は自分自身貧しい家庭の3姉妹の長女として、中卒で働き当時5万?の給料から
3万を家に入れていたそうです。今まさしく貧困家庭を繰り返し、自分が生きてきた家庭環境を
子供たちに課してしまっています。しかも長女が幼い頃おたふくかぜに罹ってしまったのに
中卒で教養がない母親は「こどもはみんな罹る」と思ったらしく重症化してしまい、長女は
両耳が難治性の感音性難聴にかかってしまいました。母親も難聴で手帳を保持しておりますが
遺伝ではありません。母親は補聴器を装着しても働けませんし、働きません。
長女は補聴器を装着して働いておりますが、貧乏家庭の不満がこの長女に向けられています。
働きたくても働くのが難しい長女に「もっと働けよ!」など「お前のせいでお金がたまらない」
1万程度のおこづかいで「不満なら出て行け」と暴言を吐くしまつです。
長女は健常者の半分程度の聴力しかありませんが、障害者として認められる障害の程度では
ないので、明らかに不利で不自由なのに働くしかありません
このような家庭はほかに見たことがありません。他に存在するでしょうが??どうして
こんな母親が家庭を持ち子供を作ったのでしょうか??結婚さえすれば貧困な家庭から
抜け出し、かつ良い家庭が作れると
思っていたんでしょうか??長文で申し訳ありませんが、質問のお答えと皆様がお考えになられた事を
お聞かせ願えると大変幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2010-05-19 17:12:03

回答 (14)

回答No.12
no.11です。
サバイバーになったあなたは、もしかすると、家に残してきたお兄様が気がかりなのかもしれません。
お兄様にも早くお母様を見捨てて自分の人生を生きろと言いたいのかもしれません。
そこは、男女の差がありまして、お兄様とお母様は共依存していますから、あなたがイライラしても、お兄様はどれほどそう思っているかは疑問です。30万の給料で10万渡すなら、それほど大変でもありませんし。
仮に一人暮らしをしても家賃と光熱費で8万くらい、親に仕送り2万くらいは常識の範疇ですから。ただ、あなたがいなくなったことで収入は9万減ったのですから、お兄様がその分補填することとなり、お兄様は家庭の主の多くがそうであるように、給料を全部渡して小遣いをもらう…という形に移行し、ますます結婚や自立は難しくなるでしょうね。ただ、お兄様の場合は、男性ですから、お母様がいると便利なことも多いし、対人恐怖があるから元々出て行きたくないのかもしれませんね。
あなたとは条件が違うんですよね。
同じ兄妹でも、アダルトチルドレンになる場合とならない場合があり、何番目の生まれであるかとか男女差がありますから、みんながみんな同じ気持ちにはならないです。

ともかく、あなたは現在親から離れ、心から愛する人と結婚することで幸せになり、親にリベンジしたい気持ちでいっぱいで、お兄様が心配なのは確かでしょうが、そこにはわずかに嫉妬も含まれているのではないかとも思えます。
お母様にもお兄様にも復讐したいのかもしれませんね。

あなたの質問をいろいろ邪推するようでごめんなさい。
でもね、もがきながら立ち直りたいとあなたは心の底から叫んでいるようなので、生育環境や時代背景、男女差、性的な被害の有無なども含め、ご自分でご自分のすべてに新たな視点を持つことで、立ち直るきっかけが持てるのではないかと、私の経験から書き込ませていただきました。
的外れにお感じになられるかもしませんが、トラウマの克服は大変な努力が必要ですし、見つめたくない事実を直視しなければならないこともあるので、今のあなたにすぐできるかというと残念ながら、今すぐには解決できないかもしれません。
それでも、もがき続けて行く中で、ふとした悟りや自分の人生の意味に真に気づく時がくることを私は陰ながら応援し祈っています。
そして明るい未来の中で、トラウマのことなんかふだんは思い出しもせず、戦い抜いて幸せになり、笑顔で過ごせる日々が、あなたにもやってきますように、強く強く祈っています。
ここでこうして縁あって回答させていただきましたが、この縁が、いつかあなたが泣き叫ぶ誰かの役に立ちたいと思った時に、勝利の連鎖を結んでくださるようお願いいたします。
立ち直ることは必ずできます。そう信じて、未来の自分に約束してあげてください。

あなたの質問の意図を読み違えていましたら、補足もお礼も結構です。無視してください。長文申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2010-05-21 03:49:58
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
補足
いえいえ、私の事などにお時間を割いていただき、まことに有難うございます。
全く的外れに感じることはございません。
ただ、自分がサバイバーなどと形容される事に違和感を感じましたが(笑)

お心からの励まし、大変嬉しく思いました。
感謝の気持ちを申し上げます。
投稿日時 - 2010-05-21 09:01:30
お礼
ご丁寧に有難うございました。
投稿日時 - 2010-05-21 09:02:22
回答No.4
先ず、「貧困で無教養な女性」が、「家庭を持つ資格がない」ってのは、明らかに「偏見」です。

家が貧しく、学歴が「中卒」で結婚した女性は、皆「不幸」に成ってしまうのですか?。

逆に、「金持ち」で「国立大卒」の教養高い女性なら、皆結婚して幸せに成るんですか?。
違うでしょ?。

>このような家庭はほかに見たことがありません

「教養」も「視野」も狭過ぎて、話しに成りませんナァ~・・・。
街の役場の「福祉課」か「新聞社」でも訪ねてみれば?。

あるいは、手近な「図書館」か「本屋」にでも足を運んで、もっと本を読むコトですナ。
質問文の中より、もっと悲惨な家庭がゴロゴロ有るってコトに、早く気づくべきです。
投稿日時 - 2010-05-19 17:54:21
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
補足
すみません、言葉が足りなかったようです。中卒だったら皆が不幸になるとも、
大卒だったら幸せになるとは限定しておりません。この話のパターンにのみに
限定しています。
確かにもっと悲惨な家庭環境はあると思いますが、この話のパターンでのみ、
お願いいたします。他と比べたらキリがありませんよね?
>>本はかなり沢山読んでいます、あしからず。
投稿日時 - 2010-05-19 18:27:25
お礼
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2010-05-19 18:43:52
回答No.3
この方とあなた様が、どのようなご関係なのかわかりませんが・・・。

なぜ、この方のことを「負の連鎖」とか、「抜け出さなければならない環境」という見方をされるのでしょうか。

まず、貧困と非常識と低学歴は、それぞれ別のことです。
お金持ちで学歴もあるのに非常識な人もいますし、貧困なのに常識がある人もいます。

そんな彼女が、大卒の人と結婚し、子供を授かったなんて、すばらしいことです。
私は、大卒で生活に不自由しませんでしたが、子供は授かれませんでした。

しかも、長男の方はきちんと働いて生活費を渡してくれてるなんて、幸せだと思います。

彼女にしてあげられる事は、
「あなたは十分幸せです。
神に愛されています。」
ということを教えてあげることだと思います。

「かわいそうね」
というと、不満だらけの「かわいそうな人」になります。

「いい息子さんがいて、幸せね。
娘さんも、いい嫁入り先があるといいね。」
と言ってあげてれば、幸せになるでしょう。

長女の方が、働くしかないと言っても、働けるのですから、有難いことだと思います。

離婚したご主人が、現在はどうなのかわかりませんが、この子供達には父親の相続権があります。たとえ借金だらけでも、その方も(子供たちにとっての祖父母から)相続などで財産を得る可能性もあります。
最後には福祉が面倒みてくれます。

長女の方だけが独立して暮らせば、生活保護をうけることも可能ですが、口で何と言おうと、家族で一緒に生活しているのが他人にはわからない幸せだと思います。
投稿日時 - 2010-05-19 17:32:32
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
補足
ありがとうございます。
大卒の方と結婚し、子供を授かったのはすばらしい事、とのことですが、
大学といっても入学するのにほとんど学力を要さない大学ってありますよね?
要はそんな大卒らしいです。
なによりもお恥ずかしいのですが この話の長女のは私なのです・・。
神なんて信じておりません。仕事も今は無職で パートですら20社ちかく落ちており
受かった所は難聴で2日で解雇されてしまいました。
兄は高卒で、こんな家庭で育ったもので、対人恐怖な面があり、きつい工場の交代勤務で
働いています。10万も母親に取られて27歳になるのに自立も出来ません。
ニュースでたまにあるように いつか母親を殺しちゃうかもです・・。
あと遺産はまったく期待できません。むしろ借金があるので関わりたくありません。

こんな家庭で>>家族で一緒に生活しているのが他人にはわからない「不幸」だと思います。
私にとっては。。
投稿日時 - 2010-05-19 18:41:22
お礼
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-19 19:03:43
回答No.1
その55歳の女性だけの問題とは思えません。
大卒の夫はどこへ行ったんですか?
学歴はあるのに借金をこさえて妻と子どもを放り出して逃げたそのだんなが一番情けないような気がしますが。

それから、無教養で貧困な人が家庭を持つ資格がないとは思いません。
現代の人間は、ゴリラやチンパンジーと比べると精子の運動が恐ろしく不活発です。
その理由は、金や身分で差別して自然に反した去勢を繰り返した結果なんですよ。。。
投稿日時 - 2010-05-19 17:19:59
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
補足
大卒と書いてしまいましたが、ほとんど馬鹿でも入れる大学です。今でもありますよね?
本当に情けない男ですね。消息は不明です。

今の時代の方が学歴があっても難しいですね。

現在は一切家族とは縁を切った状態です。今頃「見切られた」って判っているでしょう。
私にした仕打ちを冷静に考えているんじゃないでしょうか?
「不満があるなら出て行け!」って言われたので出て行きました。
むしろ介護しなくていいし良かったです。
ただ身体的な障害(難聴)は治らない事と、トラウマが癒えないんです・・。
死にたいのですが生きていきます。
投稿日時 - 2010-05-19 19:02:20
回答No.14
 まず、「貧困は貧困を生む」という考えと「無教養は家庭を持つ資格がない」というところにかみつかれますね。

 生活保護対象でしょうね。親世代が字が書けない新聞も読めないというのは不思議じゃないんです。そういう時代だったのですから。仕方がないのです。社会には沢山いますよ。
 そこから脱出するために結婚したのではないと思います。だったらしがみついてでも離婚しなかっただろうし、すぐに次の相手を探すはずだからです。しなかったし(出来なかった?)のは充分生活能力があります。離婚して内縁の夫に虐待を受けて死亡する子どもが多い中働けるまでお子さんを育てたのは相当な努力と苦労があったと思われます。
 その辺は理解してあげてください。

 そろそろ人生に疲れたのでしょうね。お子さんに当たるのもしかたないですね。許される事ではありませんけれど。

 夫も働かない。働く能力がない。妻も働かない。働く能力がない。長女は不登校の末通信制の高校に入学するも再び不登校。長男はADHDで特別養護クラスに編入されている。夫以外は心療内科で薬を処方されていてなんとかなっている状態。お金がなくなると実家に借りて生きている。それでも人並みにしたいのか、着物の展示会に行ったり、バッグを買ったり、花の苗を買ったり、正月飾りを買ったりする。挙句お金がなくなり共同購入の代金が払えず退会させられたのに、恨み節満載。

 そういう人は沢山います。身の丈にあった生活が出来ないんですよ。

 ほおっておくか、行政に頼むかするしかないです。
投稿日時 - 2011-01-14 13:41:55
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
14件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
夫婦・家族
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
夫婦・家族
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-