• 締切済み

中度難聴者の就職 大学4回生

私は中度難聴で両耳補聴器を使用していますが、障害者手帳申請には該当外になります。 しかし、私生活では補聴器を使用した状態で家庭用電話の聞き取りが困難・唇をみないと言葉の聞き分けが困難な状態です。 障害者に該当しないため一般で就職活動(事務職中心)をしてきましたが、面接で会話にならずうまくいかなかったり、健康状態を聞かれ難聴で電話対応が困難であることを伝えるとあまり良い答えが返ってこづ不採用(難聴だけが原因ではなく自分にも何か問題があるとは思いますが、難聴であることも1つの原因と捉えています)となります。 このような私でもできそうな職種ありますでしょうか? 同じように難聴をお持ちの方いましたら、どんなことでも良いので何か情報やアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

• painn
  • お礼率56% (14/25)

みんなの回答

noname#12276
noname#12276
回答No.4

初めまして。22歳♀です。 私もNo.3の方と同じく原因不明の進行性両感音難聴(中度)で障害者手帳を取得しております。 >面接で会話にならずうまくいかなかったり、健康状態を聞かれ難聴で電話対応が困難であることを伝えるとあまり良い答えが返ってこづ不採用となります。 →私も同じ経験を何度か体験しました。本当におつらい事とお察し致します。「難聴になったのは自分が悪いわけでも何でもないのに、どうして自分だけこんな思い・こんな扱いを受けなければいけないの」と何度、泣いたりして悩んだ事か。。。 私は以前、電話の応対有りの洋菓子の製造(個人経営のケーキ屋)をしていました。現在は小売業(ここも個人経営)での接客です。 前の職場でも今の職場でも皆理解してくれています。 私が以前painn様のように悩んでいた時、ここで悩みを聞いて頂いた事があり、その方々にとても勇気付けられました。 そして今の職場に就職する事ができました。電話対応も毎日しています。職場の人達が「何もおかしくないのだから、普通の人同様に仕事してね。どうしても無理があれば、誰かに代わってもらえばそれで済むことなんだから。」と言って下さって、迷惑を掛けつつも普通に仕事をしています。 必ずわかってくれる会社もあるんです。 なのでpainn様も諦めないで探してみて下さい。 たとえ良い結果が得られなくても無駄な事ではありません。 同じ難聴の仲間としてpainn様には負けずに立ち向かって頑張ってほしいと心から思っております。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301738
回答No.3

初めまして! 私は、両耳突発性感音難聴で聴力障害三級です。 電話での聞き取りが困難、読唇で言葉を判断、会話がチグハグになり話題が変った時に変な受け応えをしてしまう・・・大人数の人達と同時に会話できない・・・後から呼ばれても判らない・・・暗い場所で会話できない・・・ 貴方の心情は良く判ります。 事務系希望だとの事ですが、電話応対がネックになりますね・・ 昔、電々公社時の黒電話は全国共通で補聴器に慣れれば使いこなせたのですが(補聴器メーカーは黒電話を基準に性能改良をしていた)、民営化以降、家電メーカー等が、多品種少量生産低コスト指向に依り補聴器に必要な機能を省いてしまい補聴器が使い難くなっています。 電話機の事や、補聴器のことも資料を集めながら随分と知識を得ました。 さて、私は某企業で受発注購買業務をしていましたが(10分に一回は電話応対)振り返って思えば、苦労の連続でした。今は、メールやFAXの時代ですが電話対応に難があると、営業販売系の事務職は難しいのではと思います。事務職でも多種多様ありますので、自分の適性に対応出来ると思ったらチャレンジしてみるのも良いし・・・弱気にならず頑張ってください。 余談ですが、 プロ野球の中日ドラゴンズの石井裕也投手(終身雇用保障障害者枠の三菱重工からプロ入り)は、周りが全く聞こえないグランドの中で頑張っているそうです。 アドバイスにならなくてごめんなさい。

painn
質問者

お礼

ありがとうございます。 心情わっかってもらえて幸いです。 正直なところ事務職希望というのは、これといった手に職もなく営業でガツガツ会話をする自信がないから、それなら内勤の事務かな…ていうかんじです。 これではいけませんよね!! とりあえず内定欲しさに、もう就職活動も最終段階に入ってきていることから焦って活動してきましたが、一度止まって自分になにができるのかじっくり考える必要がありますね。 みなさんのおかげで今やるべきことが見えてきました。 どこに向かって進めばよいのかわからず泣いてばかりいましたが、弱気になってっちゃだめですよね!! 自分にできること、しっかり考えていきます!!

• jacta
回答No.2

仮に耳がまったく聞こえなくても、出来る仕事はたくさんあります。私が知っている限りでも、自営でホスティングサービスをやっている方など、なるほどと思える職種を選ばれた方がおられます。 とはいえ、何が出来るのか、何をやりたいのか、ということもありますので、難聴者でもできる職種から入るのもどうかと思います。 普通は、もともと自分が不利な条件を持っているようなら、それを考慮した進路選択をするものです。背が低ければ、モデルになることは最初から捨てるでしょうし、私のように強度の色覚異常であれば、薬剤師やカラーコーディネータは捨てるものです。就職の段階になってから、あわてることに問題があるような気がします。

painn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに就職の段階になってからあわてることに問題がありますね。 実際、中度難聴になったのは最近のことで就職でつまづくことまで考えていませんでした。 これからじっくり考えていきたいと思います。

• NonNon5
回答No.1

コンピュータ関係の仕事をしていますが、同じビルの関連会社(コンピュータ関係)で難聴の方が働いていらっしゃるのを見かけました。コンピュータ関係は比較的問題ないと思います。取引先(コンピュータ関係)で車いすの方とかもいらしたりしましたし。 ただ、難聴の方がどういう経路で就職されたのかは、よくわからないのですが。

painn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にできること、じっくり考えていきたいと思います。