• ベストアンサー

伊丹空港について

伊丹空港について あなたは伊丹空港は存続か廃止かどちらの意見ですか。800字以内で書いてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imasokari
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.3

こんにちは、いつもお世話になっています。  廃止派です。  ちなみに私は兵庫県民です。  伊丹空港が便利なことを承知で関空を作った以上、伊丹空港は廃止されるのが当然です。  「伊丹が便利だから」という理由は、理由になっていません(←これは存続派回答者に対しての意見ではなく、行政への意見です)  ましてや、伊丹市民の手のひらを返した態度について耳を傾ける必要は、少なくとも日本国政府にはないと思っています。  以上です。

その他の回答 (2)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 廃止派です。 頭上を飛ぶのは本当に恐ろしいです。

noname#112109
noname#112109
回答No.1

 存続派です。自宅は京都府福知山市にあるからです。

関連するQ&A

  • 空港に対する伊丹市の考え方

    その昔、伊丹市は空港は公害が多いとゴネて、空港廃止を言っていたように思いましたが、今は存続を願っているようです。 「昔、空港廃止を言っていた」というのは私の誤解でしたか? ニュース「伊丹空港存続=前原大臣} http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009101400396

  • 伊丹空港の存続派、あるいは伊丹空港の問題に詳しい方に質問です。

    伊丹空港の存続派、あるいは伊丹空港の問題に詳しい方に質問です。 調べてみると、数十年前から伊丹空港の周辺都市から騒音や安全面から 「伊丹空港撤去」 を目指す運動が大々的に広がり、その結果、国は伊丹空港を撤去にする代わりに今の関西空港を建設する事になったようですね。 ところが関西空港が完成するや、逆に地元自治体は手の平を返したように 「伊丹空港の存続を!」 という運動を始めたようです。 それで関西空港の苦悩が始まったと聞きます。 まさに地域エゴの典型だと思われます。 では、伊丹空港存続の運動を推進している方、あるいはこの問題に詳しい方にお聞きします。 【提案】 関西空港を廃港にして、伊丹空港を24時間運用できる大国際空港にして更に拡充させる。 当然、今のような門限は廃止。 滑走路も1~2本増設。 乗入れする航空機の大きさ制限も撤廃。 今でも騒音対策として膨大な税金が投入されているが、これも廃止。 当然、ターミナルビルも国際空港として相応しいように増改築。 その代わり、地元自治体には空港関連の新たな雇用先が確保できる。 また強く要望していた 「利用者の利便性」 の問題もこれで全て解決。 もし国交省がこのような提案をしたら、地元自治体、特に伊丹空港の存続運動の強硬派である兵庫県などは、どのような反応を示すでしょうか? これで望みどおりになるはずですが ・・・ 大変興味があります。

  • 伊丹空港問題について

     伊丹空港は街のど真ん中に存在するため、危険で、騒音も激しいので、関西空港の開港と同時に廃止すべきであるという声が地元でも結構あったと聞いていますが(真偽は定かではありません。)、先日、新聞を見ておりますと、伊丹空港は廃止するどころか年々利用者を増やしているとのこと。  他方、関西空港は伊丹空港の盛況とは対照的に利用者が伸び悩んでいるそうです。  今や伊丹空港縮小や廃止を訴える大きな声を少なくとも私はニュース等でも、聞いたことがありません。  私は、関西在住ではなく、また空港周辺に住んだこともないため、伊丹空港の危険性や騒音問題といったものを身近に感じたことはありません。  伊丹空港の地元の人は、危険・騒音空港といわれている伊丹空港の昨今の盛況ぶりをどう受け止めているのでしょうか。  やはり、危険でも、うるさくても空港はあったほうがよいと考えている人の方が多いのでしょうか。

  • 伊丹空港

    伊丹空港がなくなると聞いたのですが、本当ですか? それとわからないことがあるのですが、同じ国際空港である伊丹空港は 関空に比べて、国際線が少ないので、なんで増やさないのだろうと思いました。 そもそも空港ってハブ空港とかいろいろな種類の空港があるけど、 物流などの面から考えると、やはり伊丹空港の場所は駄目なんでしょうかね。 場所的にも便利な場所だと思いますが~   (家から一番近い空港なんで) よろしくお願いします。 いろいろな方の意見が聞きたいです。

  • 伊丹空港について

    近々、伊丹空港を利用する予定です。 伊丹空港から羽田空港にANAで行くのですが、伊丹空港のホームページを見てみると、ANAは南口の2階となっていました。 前日に伊丹空港の中にある大阪空港ホテルに宿泊するのですが、このホテルは北口と南口のどちらにあるのでしょうか? もし、南口にある場合、ANAの搭乗口からは近いでしょうか? また、伊丹空港の北口と南口は、羽田空港の第一ターミナル・第二ターミナル・国際ターミナルのように、バスで行けたりするのでしょうか? 伊丹空港の利用は初めてなので、教えてください。

  • 神戸空港は失敗か?伊丹はそんなにいいですか?

    新聞などではペログリ康夫のネガティブキャンペーンのおかげで 神戸空港は無駄だ!ってやってますが 果たしてそうなんでしょうか? 営業努力次第では何とかなると思うんですが(神戸市にそんな能力はあるかどうかは別として) 伊丹は騒音対策費とか取られて、の癖に空港廃止反対とかいい加減にしろよって思います。 私(兵庫県西部在住)としては伊丹のように電車で行けない空港ではなく。 手軽に都心から近い空港はありがたいのですが。 皆新幹線で行くと言う意見が多数、私は変なんでしょうか?

  • 一体、伊丹市民は空港をどうしたいの?

    報道によりますと、関西・伊丹空港の問題で昨日、関西三空港懇談会が開かれました。  全体としては、伊丹の発着数を減らし、関西空港へのシフトを促進する方向で合意したようです。  当然であり、むしろ遅すぎた合意のように感じました。 その中で、伊丹空港周辺自治体が 「利用者の利便性を無視した関空救済策」 と批判しているとの報道に接して、一体この人たちは何なの? と、頭が混乱してきました。 たしか私の記憶では、関西空港を建設するに至った経緯は、伊丹空港の騒音に端を発した、大公害訴訟が原因だったと思います。 また、伊丹空港周辺へ騒音対策費として、国から毎年巨額の税金が投入されていて、もはや伊丹以外の新空港建設しか残る方法は無いとの国の判断だったと思います。 当時は、関西新空港の建設が国の政策として決定されて、これで伊丹市民は、この上ない大喜び、万々歳に違いない、と感じたものです。 一体、空港周辺都市、特に伊丹市民は、空港を廃止したいのか、このまま存続させたいのか、どちらなのでしょうか?  市民の生の声が聞きたいのですが、一切、報道に取り上げられません。 また、当時、騒音公害訴訟を起こした原告団の団長や、その他のメンバーは、今の動きをどう感じているのでしょうか? 自分が裁判まで起こして主張してきたものには、自分で責任をとれる住民や自治体のはずだ、と思うのですが、報道の表面だけでは、何と恥知らずなヤツラだ、という印象しか受けません。 そんなはずは無いと思いますので、ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 関西空港の苦悩は伊丹市に全責任がある?

    今日の新聞で、大阪府の橋下知事が関西空港の活性化のため、伊丹にある大阪空港について廃止も含めて抜本的に検討すべきと発言したようです。 これに関西経済界や伊丹市、それに伊丹市が属する兵庫県知事からも批判の声が上がったとありました。 でも考えれば、昭和40年代、伊丹市って騒音問題の解決のため 「空港撤去都市宣言」 をしたのではなかったのでしょうか? 要は 「騒音問題を抱える大阪空港を一刻も早く閉鎖しろ」 と市を上げての運動があったと思います。 そのため、運輸省側で新空港の建設が検討されて、まず神戸沖案がボツになり、その結果、今の泉州沖に決定したはずです。 ところが関西新空港が完成するや否や、伊丹市は 「地元経済のため大阪空港は存続すべき」 と、手のひらを返したように、180度主張を翻しているわけです。 考えれば、伊丹市による空港閉鎖の運動が無ければ新空港建設の議論は生まれなかったかも知れないし、今の関西空港の苦悩はやはり伊丹市のエゴが原因になっているように感じますが、実際にはどうなんでしょうか?

  • 大阪国際(伊丹)空港の廃止後の跡地利用として、どんなモノを作りますか?

    大阪府の橋下知事が、大阪国際空港(伊丹空港)http://www.osaka-airport.co.jp/の廃止論について、触れました。 この空港が廃止された後の、跡地利用として、あなたなら、どんなモノを作りますか?作りたいですか? 忌憚のないご意見をお待ちしております

  • 大阪空港?伊丹空港?

    いま、ある質問に回答して新たな疑問が生じてしまったんですけど、関空ができる以前から大阪の空の玄関口になってる空港の呼び方は「大阪空港」「伊丹空港」と二通りの呼び方がありますよね。僕が習った(?)のは、この空港の正式名称は「大阪国際空港」だったような気がしたんですけど、それで正しいんでしょうか? 現在は、全体的には「大阪空港」「伊丹空港」どちらで呼ばれるケースが多いんでしょうか?それで「伊丹空港」と呼ばれるパターンもあるのは「伊丹市にあるから」ということだとは思うんですが、この「伊丹空港」という呼び方も全国的に市民権を得てる理由としては、一体どういったことが考えられるんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教え下さい。