• 締切済み

和歌山県にあった「大林スポーツプラザ」というレクリエーション施設の場所

和歌山県にあった「大林スポーツプラザ」というレクリエーション施設の場所(住所やGoogleMapリンク)、施設の内容(園内図など)、閉鎖された時期、その土地が現在どうなっているか、を知っている方がいればお教えください。当時の写真などを見る方法があれば、それもお教えください。 30年近く前、両親によく連れて行ってもらったので、懐かしく思い、調べています。 記憶では、山間にあり、プールやローラースケートかなにかのコース(コンクリートで固めた半チューブ状のコース)等があったと思います。 インターネット上で検索したところ、「貴志川町にあった」「今は跡形もない」「今はドッグランになっている」などの情報があったのですが、どれもはっきりせず困っています。

みんなの回答

回答No.1

生まれてからずっと和歌山市在住者です。 一度もその「大林スポーツプラザ」という施設を聞いたことがないです。 完全に推測で申し訳ないのですが、貴志川の山間部といえば、四季の郷公園が現在あります。 出来てから恐らく15年ほどだと思います。 広大な敷地でいろいろな施設があり、質問者さんがおっしゃられているような場所は ここしかないような気がするのですが、ちょっとわからないです。 ご参考にしていただければと思います。 御池遊園もありますが、こちらはずっと前からあるので違うと思います。

参考URL:
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_4/sikinosato.html
kenji2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 施設が存在していたのは間違いないのです。 名前も「プラザ」ではなく「センター」だったかもしれないですが、ほぼ間違いありません。 場所は、私の住んでいた大阪府の泉南地域から南東方向に車で1~2時間程度でしたので、和歌山県内でまず間違いないかと。(三重県までは行けない) 四季の郷公園、確かに場所や規模はあやしいです。 インターネット上では、公園ができた経緯に関する情報がほとんどないので、何か別の方法でしらべてみます。 ありがとうございました。

kenji2004
質問者

補足

四季の郷公園の地図や航空写真(過去のものも)を確認しましたが、どうも違うような気がします。 その他、自ら調べて少しわかったのは、昭和54年に「大林スポーツプラザスケートリンク」に関する工事が「大林産業」という会社の発注で行われているようです。おそらく、この会社が同プラザの運営主体だったようです。10中8,9、既に倒産されているのではないかと思いますが・・・ また、Googleマップで衛星写真を眺めていたところ、「のかみふれあい公園」http://www.town.kimino.wakayama.jp/kanko/2005/12/post_17.html が位置・広さ・形状等が記憶に近い気がしてきました。今、オープンして10年位ということなので、20年位前に閉鎖、その後しばらく放置され、10年前に公園として跡地利用 といった歴史も考えられるのではないかと。 どなたか、情報をお持ちであればお教えください。