• ベストアンサー

和歌山県とくると

和歌山県とくると、何を想像しますか?  何でも良いです。

noname#83933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.7

那智の滝・太地のくじら・潮岬灯台・串本大島のトルコ船遭難碑・橋杭岩・薄皮饅頭・イノブータン王国・椿温泉の猿・白浜・パンダ・煙樹ケ浜・金山寺ミソ・南部梅林・梅干・道成寺・有田みかん・ポルトヨーロッパ・貴志川線の猫の駅長・加太海水浴場・高野山 南から北まで挙げてみました。

質問者

お礼

なんと20個も書いて下さってありがとうございます!  今までの回答で白浜とみかんがよく出ます。駅長のタマまでありますね。。。。  ポルトヨーロッパはマリーナシティにありますね。  梅干は日本一ですね。  たくさん書いてくれたのに、お礼はこれだけしかありませんが、これだけもたくさん挙げてくれたことを感謝しております。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• mutsuki1
回答No.13

・「鞠と殿さま」の歌   横ですが・・・。   >あれ?もしかして、「まりと殿様」ってNo.5さんの   「紀州の殿様お国入り♪の手まり歌」の歌の題???   そうです、♪てんてんてんまり てんてまり~ です。   http://8.health-life.net/~susa26/syoka/douyou/maritotonosama.html ・那智黒(飴)   母の実家に行くと、その飴や飴の空き缶がありました。 ・新宮市   熊野大社でではなく、親戚の伯母の実家があったのでそのイメージで。 ・徳川吉宗と徳川家茂   御三家のうち、将軍を出したのは結局紀州家だけだったんですよね。

質問者

お礼

そうだったのですか。。  音楽まで鳴っているURLを付けて頂き、ありがとうございます。  那智黒、、、母の実家にあったのですね。。。  新宮市は、和歌山県の飛び地にもありますね。  徳川第八代将軍、徳川第十四代将軍もありましたね。  ご回答ありがとうございました。

回答No.12

高野山。 真言密教のメッカ、金剛峰寺を中心に宿坊、大学、郵便局など山が一つのコミュニティになってますよね。 かれこれ18年前になるんでしょうか、家族で宿坊に泊まり精進料理を堪能、とても貴重な体験をしました。 奈良盆地を中心に東側に神道のメッカ、お伊勢さん。同様に西側には密教のメッカ高野山。これって偶然でしょうか?なんだか自分は金剛峰寺の曼荼羅がこの位置関係に当てはまるんじゃないか、と勝手に想像を膨らませております。ところで高野山とお伊勢さんて良きライバルですよね。これまた自分が勝手に思ってるだけかな??? 高野山、時間があったらもう一度行ってみたいなー。美味しい空気を吸って大日如来さんに俗世の毒を洗い流してもらいたいものです。

質問者

お礼

なるほど、高野山ですか。。。  18年前に高野山に行かれたのですか。貴重な体験をされて良かったです。  神道のメッカ、、、メッカ高野山、、、初めて聞きました。  和歌山に良いところが在って本当に良かったです。  ご回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.11

歌手の坂本冬美さん  コラムニストで、関西では大人気のラジオ番組「サイキック青年団」のパーソナリティを21年間つとめられている竹内義和さん  黒飴の「那智黒」  童謡の「まりと殿様」  

質問者

お礼

和歌山出身の人ですね。坂本冬美さん、竹内義和さん。。  「那智黒」、「まりと殿様」、色々あります。。。  あれ?もしかして、「まりと殿様」ってNo.5さんの「紀州の殿様お国入り♪の手まり歌」の歌の題???  ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.10

最近日本酒に凝ってますが、和歌山と言ったら「もやしもん」で一躍脚光を浴びた「龍神丸」というお酒です。

質問者

お礼

そうですか。お酒ですか。  もやしもん、龍神丸、いろいろありますね。  って、これだけしかお礼を返すことができませんでした。。。  どう返したらいいのだろうとずっと考えていました。localtombiさんすみませんでした。  ご回答ありがとうございました。

• iserlone
回答No.9

御三家、みかん、箕島高校。 半島、温暖、智弁和歌山。

質問者

お礼

ほとんどの回答にみかんがよく出ますね。  智辨和歌山は小学校から高等学校までありますね。  とても広いですよ。。。  ご回答ありがとうございました。

回答No.8

「紀州の梅」と「有田みかん」は鉄板ですね。 あとは「和歌山大学」と「和歌山城」。 「熊野古道」「那智の滝」「白良浜」。 それ以外では方言で語尾に「ら」をつけることかな。

質問者

お礼

和歌山と言えば梅とみかんですよね。  和歌山大学、和歌山城、いろいろありますね。  方言、、、「~してら。」「~しちゃぁら。」と言いますね。。  ご回答ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.6

♪会いたい~~すがりたい~~ 和歌山 泣きたいあゝやるせない♪ 懐かしい歌謡曲”和歌山ブルース”(古都清乃) 潮岬・・台風の中継。 串本節 ♪燈台あれど、恋の闇路は照らしゃせぬ~ 高校時代の修学旅行で行きました。 年をとってもワカヤマケン(当時ダジャレで言いました・・)

質問者

お礼

なるほど、歌ですね。  ”和歌山ブルース”この歌には、ぶらくり町、紀ノ川が出てきますね。  潮岬では、台風の中継の他に「ノルマントン号事件」が、潮岬沖でありましたね。  ご回答ありがとうございました。  

• sumiwaka
回答No.5

和歌山県というと 紀伊半島 道成寺 南紀白浜空港 紀伊国屋文左衛門 紀州の殿様お国入り♪の手まり唄・・・ごめんなさい、タイトルが思い出せない 温暖な土地 龍神村と龍神温泉 徳川吉宗の出身地 思いついたのはこのくらいですね。

質問者

お礼

8つも書いて下さってありがとうございます。  今までの回答で白浜がよく出てきます。 紀州のお国入り。。。聞いたことがありません。けど、これに関するURLがありました。でも題が書いてないのですね。。。。http://55075507.at.webry.info/200803/article_30.html  温暖な土地。。。夏はいつも暑かったです。前にものすごく暑くて、鏡で顔を見ると、、、、、顔が黒くなっていました。  ご回答ありがとうございました。

回答No.4

まっ先にこの歌が思い浮かびました。 Eddy Wata/La Bomba ♪ボンバ・ラ♪ボンバ・ラ♪ワ・カ・ヤ・マ・へ・ェ・ェ・~ ♪ボンバ・ラ・エ♪ア♪和歌山へ♪ それと みかん 冬場に良くお世話になります。 他は 和歌山ラーメン 紀州の梅干しかな。

質問者

お礼

へぇ、そういう歌があったのですね。。。。 You Tobeで検索して聞いてみると、めちゃくちゃで歌詞が聞こえなかったのですけど、かすかに「ボンバラ、ボンバラ、ワカヤマヘ~~~」と聞こえました。。。  でも、なぜこんなうるさい曲に和歌山が出てくるのでしょうかね。。。  今までの回答で、みかんがよく出ますね。。。和歌山のイメージと言えば梅かな、と思っていましたが、違いました。  和歌山ラーメン、、、私、食べたことあるかな??  梅干は、日本一ですよね。  ご回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

ライバルは愛媛県!! 最近、パチンコ屋で「ワッ、カヤマ雄三だ!!\(◎o◎)/!!」。 奇襲上手えっしゅ。(敵には回したくないなぁ。) 私もよく飲んでますが。(笑)

質問者

お礼

>ライバルは愛媛県!! みかんのことですか?そうですね。愛媛と和歌山のみかんの生産の差は、1%しかありませんね。和歌山は1位。http://blog.livedoor.jp/ab55693323/archives/50918248.html カヤマ雄三、、、エレギギターを弾いている人ですか?  No.3までの回答に全部、「みかん」が出ますね。。。。  ご回答ありがとうございました。