• ベストアンサー

和歌山県とくると

 和歌山県とくると、何を想像しますか?  何でも良いです。

noname#83933
noname#83933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.7

那智の滝・太地のくじら・潮岬灯台・串本大島のトルコ船遭難碑・橋杭岩・薄皮饅頭・イノブータン王国・椿温泉の猿・白浜・パンダ・煙樹ケ浜・金山寺ミソ・南部梅林・梅干・道成寺・有田みかん・ポルトヨーロッパ・貴志川線の猫の駅長・加太海水浴場・高野山 南から北まで挙げてみました。

noname#83933
質問者

お礼

 なんと20個も書いて下さってありがとうございます!  今までの回答で白浜とみかんがよく出ます。駅長のタマまでありますね。。。。  ポルトヨーロッパはマリーナシティにありますね。  梅干は日本一ですね。  たくさん書いてくれたのに、お礼はこれだけしかありませんが、これだけもたくさん挙げてくれたことを感謝しております。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.13

・「鞠と殿さま」の歌   横ですが・・・。   >あれ?もしかして、「まりと殿様」ってNo.5さんの   「紀州の殿様お国入り♪の手まり歌」の歌の題???   そうです、♪てんてんてんまり てんてまり~ です。   http://8.health-life.net/~susa26/syoka/douyou/maritotonosama.html ・那智黒(飴)   母の実家に行くと、その飴や飴の空き缶がありました。 ・新宮市   熊野大社でではなく、親戚の伯母の実家があったのでそのイメージで。 ・徳川吉宗と徳川家茂   御三家のうち、将軍を出したのは結局紀州家だけだったんですよね。

noname#83933
質問者

お礼

 そうだったのですか。。  音楽まで鳴っているURLを付けて頂き、ありがとうございます。  那智黒、、、母の実家にあったのですね。。。  新宮市は、和歌山県の飛び地にもありますね。  徳川第八代将軍、徳川第十四代将軍もありましたね。  ご回答ありがとうございました。

回答No.12

高野山。 真言密教のメッカ、金剛峰寺を中心に宿坊、大学、郵便局など山が一つのコミュニティになってますよね。 かれこれ18年前になるんでしょうか、家族で宿坊に泊まり精進料理を堪能、とても貴重な体験をしました。 奈良盆地を中心に東側に神道のメッカ、お伊勢さん。同様に西側には密教のメッカ高野山。これって偶然でしょうか?なんだか自分は金剛峰寺の曼荼羅がこの位置関係に当てはまるんじゃないか、と勝手に想像を膨らませております。ところで高野山とお伊勢さんて良きライバルですよね。これまた自分が勝手に思ってるだけかな??? 高野山、時間があったらもう一度行ってみたいなー。美味しい空気を吸って大日如来さんに俗世の毒を洗い流してもらいたいものです。

noname#83933
質問者

お礼

 なるほど、高野山ですか。。。  18年前に高野山に行かれたのですか。貴重な体験をされて良かったです。  神道のメッカ、、、メッカ高野山、、、初めて聞きました。  和歌山に良いところが在って本当に良かったです。  ご回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.11

歌手の坂本冬美さん  コラムニストで、関西では大人気のラジオ番組「サイキック青年団」のパーソナリティを21年間つとめられている竹内義和さん  黒飴の「那智黒」  童謡の「まりと殿様」  

noname#83933
質問者

お礼

 和歌山出身の人ですね。坂本冬美さん、竹内義和さん。。  「那智黒」、「まりと殿様」、色々あります。。。  あれ?もしかして、「まりと殿様」ってNo.5さんの「紀州の殿様お国入り♪の手まり歌」の歌の題???  ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

最近日本酒に凝ってますが、和歌山と言ったら「もやしもん」で一躍脚光を浴びた「龍神丸」というお酒です。

noname#83933
質問者

お礼

 そうですか。お酒ですか。  もやしもん、龍神丸、いろいろありますね。  って、これだけしかお礼を返すことができませんでした。。。  どう返したらいいのだろうとずっと考えていました。localtombiさんすみませんでした。  ご回答ありがとうございました。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.9

御三家、みかん、箕島高校。 半島、温暖、智弁和歌山。

noname#83933
質問者

お礼

 ほとんどの回答にみかんがよく出ますね。  智辨和歌山は小学校から高等学校までありますね。  とても広いですよ。。。  ご回答ありがとうございました。

回答No.8

「紀州の梅」と「有田みかん」は鉄板ですね。 あとは「和歌山大学」と「和歌山城」。 「熊野古道」「那智の滝」「白良浜」。 それ以外では方言で語尾に「ら」をつけることかな。

noname#83933
質問者

お礼

 和歌山と言えば梅とみかんですよね。  和歌山大学、和歌山城、いろいろありますね。  方言、、、「~してら。」「~しちゃぁら。」と言いますね。。  ご回答ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.6

♪会いたい~~すがりたい~~ 和歌山 泣きたいあゝやるせない♪ 懐かしい歌謡曲”和歌山ブルース”(古都清乃) 潮岬・・台風の中継。 串本節 ♪燈台あれど、恋の闇路は照らしゃせぬ~ 高校時代の修学旅行で行きました。 年をとってもワカヤマケン(当時ダジャレで言いました・・)

noname#83933
質問者

お礼

 なるほど、歌ですね。  ”和歌山ブルース”この歌には、ぶらくり町、紀ノ川が出てきますね。  潮岬では、台風の中継の他に「ノルマントン号事件」が、潮岬沖でありましたね。  ご回答ありがとうございました。  

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

和歌山県というと 紀伊半島 道成寺 南紀白浜空港 紀伊国屋文左衛門 紀州の殿様お国入り♪の手まり唄・・・ごめんなさい、タイトルが思い出せない 温暖な土地 龍神村と龍神温泉 徳川吉宗の出身地 思いついたのはこのくらいですね。

noname#83933
質問者

お礼

 8つも書いて下さってありがとうございます。  今までの回答で白浜がよく出てきます。 紀州のお国入り。。。聞いたことがありません。けど、これに関するURLがありました。でも題が書いてないのですね。。。。http://55075507.at.webry.info/200803/article_30.html  温暖な土地。。。夏はいつも暑かったです。前にものすごく暑くて、鏡で顔を見ると、、、、、顔が黒くなっていました。  ご回答ありがとうございました。

回答No.4

まっ先にこの歌が思い浮かびました。 Eddy Wata/La Bomba ♪ボンバ・ラ♪ボンバ・ラ♪ワ・カ・ヤ・マ・へ・ェ・ェ・~ ♪ボンバ・ラ・エ♪ア♪和歌山へ♪ それと みかん 冬場に良くお世話になります。 他は 和歌山ラーメン 紀州の梅干しかな。

noname#83933
質問者

お礼

 へぇ、そういう歌があったのですね。。。。 You Tobeで検索して聞いてみると、めちゃくちゃで歌詞が聞こえなかったのですけど、かすかに「ボンバラ、ボンバラ、ワカヤマヘ~~~」と聞こえました。。。  でも、なぜこんなうるさい曲に和歌山が出てくるのでしょうかね。。。  今までの回答で、みかんがよく出ますね。。。和歌山のイメージと言えば梅かな、と思っていましたが、違いました。  和歌山ラーメン、、、私、食べたことあるかな??  梅干は、日本一ですよね。  ご回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

ライバルは愛媛県!! 最近、パチンコ屋で「ワッ、カヤマ雄三だ!!\(◎o◎)/!!」。 奇襲上手えっしゅ。(敵には回したくないなぁ。) 私もよく飲んでますが。(笑)

noname#83933
質問者

お礼

>ライバルは愛媛県!! みかんのことですか?そうですね。愛媛と和歌山のみかんの生産の差は、1%しかありませんね。和歌山は1位。http://blog.livedoor.jp/ab55693323/archives/50918248.html カヤマ雄三、、、エレギギターを弾いている人ですか?  No.3までの回答に全部、「みかん」が出ますね。。。。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和歌山県の方へ

    和歌山県の方へ 北海道から、和歌山県の友人へ何か特産品を贈りたいのですが どんなものが喜ばれるでしょうか? 美味しいものはもちろん、 北海道をイメージするものや不思議に思っているコト?など何でも構いません。 北海道へは来たことが無い友人ですが、和歌山県の方から見た 北海道ってどんなイメージですか?

  • 富山県から和歌山県

    富山県民なのですが今度5月8日に和歌山県で どうしても行きたいライヴがあります。 5月8日は学校で15時半に終わります ライヴは18時半からです。 富山県から和歌山県まで一番早くいける方法を 教えてください>< やはり無理ですかね。。。。 よろしくおねがいします

  • 和歌山県の海の綺麗さについて

    和歌山県の海の綺麗さについて 和歌山県の海は何故綺麗なんでしょうか? 綺麗な海と汚れた海の違いを詳しく知りたいと思います。 詳しい方 回答よろしくお願い致します。

  • 和歌山県北部で、泳いでも大丈夫な綺麗な変わってあり

    和歌山県北部で、泳いでも大丈夫な綺麗な変わってありませんか? 高校生3、4人で行っても問題のないところです。 自分は和歌山市在住なので、できればそこから自転車でいけるところがいいです。

  • 愛媛県から和歌山県

    愛媛県から和歌山県(逆でも)まで安い通行手段など知っていたら教えてもらえませんか?できればかかる時間、金額等もお願いします。

  • 和歌山県でPCゲームを買えるところ

    和歌山県に行く予定があるのですが、和歌山県でPCゲームを買えるところはどこですか。もし近かったらよってみようと思うのですが。 回答お願いします。

  • 和歌山県の観光地

    和歌山県に旅行に行きたいと考えています。自分は東京ですが、和歌山県には一度も行ったことがなく、何があるのかもまったくわかりません。和歌山という名前からとてもキレイなイメージがあるので、行きたいと思っていました。おすすめな観光地など教えていただきたいです。食べ物など何か有名なものはあるでしょうか?何でも結構ですのでお願いします。関西空港からバスで和歌山まで行く予定です。

  • 小豆島と和歌山県

    今年の夏に小豆島と和歌山県(和歌山市)に家族で遊びに行きます。 小学生の子供と幼稚園の子供が楽しめる遊び場 と、おいしい食べ物屋さん(特にラーメンなど・・) の情報が欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 和歌山県のオススメスポット

    来週.和歌山県に行きます! たま駅長に会うのは決まってるんですがそこからが決まってません。 オススメスポットやグルメなどあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 和歌山県で良い学校区は?

    和歌山県で、良い学校区、治安も良く住みやすい街を教えてください。一戸建てが多いと思いますが、家族3人が住めるくらいの広さの賃貸マンション等(1LDK、2DK)があれば理想です。和歌山市内でなくてもOKです。加えて不動産はどこがお勧めですか?。よろしくお願いします。