• ベストアンサー

驚天動地!…情けない話

驚天動地!…情けない話 兄とトラブルになっているときに兄から「ノイーローゼで胃炎と腸閉塞の点滴注射でこの数日通院中」とか「心身ともに疲労困ぱい」とかいうメールが来ました。私は兄が相当に参っていると思って「心療内科・神経科の診断」を提案しました。しかし、兄とのトラブルがひとまず解決した後でそれは「冗談だった」と兄が言ったのです。 兄は何かあるとすぐ「冗談だ」と言ってはその場を取り繕うとします。自分の不手際を素直に認めようとしません。 果たして、人が心配するようなことを言って後で「それは冗談だった」が許されるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.2

真剣に自分の事を思ってくれる人に 心配する様な事を打ち明けておいて 其の後に「ありゃ~ワシの冗ー談じゃ」では済まされないです 近しい間柄で有ればある程よけいに心配します 私だったらその様な言動の人は例え親兄弟でも二度と耳を貸さなくなるでしょう 幸い私の周辺にはその様な人物はいませんが もしもその様な人間がいたら 其の人間にこっぴどい仕返しをすると思います。

goo-2010
質問者

お礼

血を分けあった兄弟ですのでその関係を大事にしていきたいのですが、兄はあまりにも自分本位なために人の心情を思いやるということに欠けているのです。 そういう兄が哀れにも思えます。何を言ってもわからないのならそれなりの対応をせざるを得ないかなと思います。 回答ありがとうございました。

goo-2010
質問者

補足

兄は弟の私だけでなく自分の子供たちにも実に身勝手な言い方をします。 兄の子供たちは生活態度にかなりの問題があるのですが、兄は自分の無責任な言動を顧みずもせず子供たちを一方的に非難するのです。 あれでは子供たちの生活態度が改まらないも無理はないなと、子供たちを哀れにも思うと同時に、どうしてあれほどまでに自分本位なのかと考えると、ある種の病気ではないかとさえ思う時もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「冗談だった」の裏に隠された真意がわかりません。 本当のことなのに心配をかけたくないから言ったのか、ウソではあるがそれがトラブルのいい解決法だと判断した結果なのか、はたまた本当に冗談だったのか。 なぜ、そのようなことを言ったのか真意を話し合ってみては?

goo-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 兄とはそれなりの距離を置いて付き合うしかないかなと思っています。

goo-2010
質問者

補足

確かに「冗談だった」ということ自体が冗談だった可能性もあります。 本当は病気だったのかも知れません。 兄とはまともな話ができないため困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄とトラブルになっているときに兄から「ノイーローゼで胃炎と腸閉塞の点滴

    兄とトラブルになっているときに兄から「ノイーローゼで胃炎と腸閉塞の点滴注射でこの数日通院中」とか「心身ともに疲労困ぱい」とかいうメールが来ました。私は兄が私との関係で相当に参っていると思って「心療内科・神経科の診断」を提案しました。    しかし、兄とのトラブルがひとまず解決した後で兄が言った一言には驚きました。兄は「それは冗談だった」と言ったのです。 兄は何かあるとすぐ「冗談だ」と言ってはその場を取り繕うとします。 果たして、人が心配するようなことを言って後で「それは冗談だった」が許されるものでしょうか。 もしかしたら、「それは冗談だった」というその言い訳自体が冗談で、本当は体調を崩していたかも知れません。それは私がメールで執拗に兄の発言の矛盾を突いていたからです。その私の指摘に対して兄の反論は実に訳のわからないものでした。ですので私はさらにその主張のいい加減さを指摘しました。 こういう事情があったため兄は、体調不良を口実に私の追及から逃げようとしていたのではないかと思えるのです。 兄は他人の非難はよくするくせに自分の不手際については素直に認めようとしません。言い訳としての「冗談」も兄の常とう手段なのです。私は兄のそういう態度は卑怯だと思うのですが、みなさんはどう思われますか。

  • 腸閉塞の手術

    先日義父が突然腹痛を訴え、病院へ連れて行きました。 検査の結果腸閉塞と診断され、病院へ行ってから約16時間後に緊急手術しました。 手術の結果は 「切ってみると、腸が腐るまでは達してなかったので、腸のねじれを元に戻すだけにしました」という事でした。 その後、鼻からチューブを通し、絶食、点滴で過ごしています。 私なりにネットで検索して調べてみましたが、義父の場合、手術の必要はなかったのではないかと思うのです。 15年ほど前に胆石の手術をしていますが、今回開腹した事で、ますます腸閉塞を起こしやすい状態になったと言う事はなかったのでしょうか? 手術をせずに始めからチューブだけで治療できなかったのかと思うのです。 (手術をしてもチューブを通す治療はするのでしょうか??) 今は、点滴のせいかどうかわかりませんが、幻覚症状なども起きていて不安です。 先生に聞いても「よくある事だから大丈夫大丈夫」と言うだけで何が原因なのかは分かりません。 手術が必要な場合の腸閉塞、手術後の薬の副作用について教えてください。

  • 疲労状態について

    管理職 男性です。仕事の量が多すぎて、心身共に疲労困ぱいして、会社を休んでいます。1年前に心療内科で「うつ病」と診断され回復の方向でしたが、2ヶ月前から管理職となり仕事の量が圧倒的に増え、いつも遅くまで仕事をしていました。疲れが蓄積、仕事が気になり熟睡できない状態が続き、疲労困ぱいし、頭に巣がはったような状態となり思考能力が低下し、ついに倒れかけてしましました。上長から「病院へ行け」と言われ心療内科を受診したところ「疲労状態」と診断され2週間の休養を取っています。そこで、皆さんに相談です。 同様な経験をしたことがある方の経験談等あればお願いします。また、仕事が要因による休暇が2回目で、次に会社にも行きづらい状態です。また、仕事に復帰したら同様になるかと思うと休養していても気になります。何か良いアドバイスをお願いします。

  • がん患者の痛みのコントロール

    家族が胃がんを患っています。手術をしたものの再発しました。 現在は入院してモルヒネの24時間点滴しています。 大まかには痛みのコントロールが出来ています。 しかし、便秘になるので浣腸をした後にお腹がひどく痛むようです。 医者は腸閉塞のようなものかもしれないと言ってますが、その痛みはどうやって取り除くのが良いのでしょうか? ホスピスに入院しています。

  • 腸閉塞の治療について

    4日前に夫が腸閉塞と診断され即入院しました。 食事も水分も一切禁止され、ずっと点滴を受け続けています。 お腹の痛みは入院時よりは軽くなっているようですが、38度くらいの熱がずっと続いております。 昨日の医師の説明によると、 虫垂(盲腸?)が炎症を起している。それによって小腸が癒着を起している。 1週間絶食して、その後、口から造影剤を入れて、下まで通れば、食事を開始しましょう。 腸閉塞が治ったら、大腸がんなどの検査もしてみましょう。 というようなものでした。 とりあえず、説明をただ聞くことしかできなかったのですが、口から入れた造影剤が下まで通ったら食事OKということは、それで腸閉塞は治ったと考えていいのでしょうか? 絶食だけで治ったりするものなのでしょうか? 点滴は、抗生剤も含まれているようです。 医師は、場合によっては手術の可能性も・・といっていましたが、その手術と言うのは、炎症を起している虫垂を切除するのでしょうか? それとも、小腸の癒着を剥がす手術でしょうか? こんなこと、医師に聞けといわれそうですが、 なかなか担当医と面会時に会うことができなくて。。 また、腸閉塞の原因として、虫垂の炎症によるものと説明を受けたのですが、 もっと根本的な原因ってどんなことが考えられるのでしょうか?つまりなぜ虫垂が炎症を起したのか・・という原因です。 やはり食生活でしょうか? お酒は1日缶ビール1本。煙草は吸いません。 とにかく、心配で愚問かもしれませんが、 どなたかわかる犯意で結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 腸閉塞の原因

    先週の金曜日昼食後、お腹に激痛が走り病院に行きました。診断の結果「腸閉塞」でした。 一晩入院しお腹の痛みも消えましたが、レントゲンにガスが残っていた為、その後2日点滴打ちながら絶食し、重湯→3分粥→5分粥→7分粥と食事をして特に痛みも出ることなく、便もあり入院生活4日で退院しました。 来週に退院後の経過を報告しに病院に行きます。 そこで質問ですが、「腸閉塞」の原因は様々で原因が特定出来ないケースもあるとうかがいました。 素人ながらも「腸閉塞」について調べましたが、原因の可能性として「腫瘍」の場合もあるとうことが分かり、かなり落ち込んでしまいました。検査をした方がよいということですか?ご存知の方いらっしゃれば、ご教示宜しくお願い致します。

  • 友人が兄に生活費を恐喝されていて助けたいです。

    友人は現在働いておらず、生活保護費を受給しているのですが、頻繁に実の兄がそのお金を恐喝しに家にやってくるそうです。生活保護費を受給しても、そのほとんどを持っていかれるため、食べるものを買うお金もなく、万引きをして補導されるということもありました。 警察に相談することを促しましたが、実の兄ということもあり、それは避けたいとのこと。もしかしたら、警察に相談したら・・・と脅されているのかもしれません。 先日はついにお金がなくなり、友人が私にお金を貸してほしいと頼んできました。このままだといけないと思い、かといって警察に相談できないという状況で、どうしたらいいのかと頭を悩ませております。友人は心身共に疲労困憊しており、自分で何か行動を起こせるような状況ではありません。 役所に相談等すればいいのでしょうか。何か良い方法があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の急性膵炎について

    家で飼ってる猫が急性膵炎との診断を受けました。 もともとは尿路結石で入院、治療をしていたのですが、そちらの方はなんとか 回復の兆しも見え、毎日の点滴でどうにか凌いでいる状態でした。 しかし突然状態が悪化し、エコー、レントゲンなどの結果 腸閉塞を起こしているようだということで開腹手術を致しました。 手術をして、膵炎から腸閉塞を併発したようだということが分かったのですが、 猫の膵炎は、発見するのも治療も非常に難しいものだということです。 点滴で回復を待つしかないのが現状です。 原因という原因がわからないのですが、私なりに「膵炎」というものを 調べてみました。膵炎の原因のひとつに、「薬物」というのがありました。 そこで質問なんですが、その薬物というのにはどういったものが 考えられるのでしょうか? うちの猫は嘔吐や下痢が止まらなかったので、膵炎ということが分かるまで、 何種類かの薬を点滴、又は注射で投与していました。 (抗生物質や整腸剤、胃を保護するものなど。)一日300~500ml、大抵は400ml くらい入れてました。それ以外にも、粉薬も家で飲ませていました。 これらの薬に原因があったということは考えられますか? これは、尿路結石の治療には必要だったのですから、原因のひとつである 「薬物」がこれにあたるものだったとしても、仕方のないことだとは思います。 分かったところでどうにも出来るわけでもありませんが、 原因を突き止められたら、という自己満足の世界でここに質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 点滴だけの処置で大丈夫なのか?

    祖母は92歳で今年4月に腸閉塞で入院し手術しました。その後、療養型病院に転院したのですが、えんげ障害もありガリガリに痩せて昏睡状態となり極度の栄養失調と診断。点滴とおさゆで一時的に、回復しましたが、肺炎の所見があり今は200カロリーの点滴を2回のみ、予定した経管栄養は中止され、目も空かない状態です。点滴だけの処置で問題ないのでしょうか?餓死しないか心配です。

  • 入院中に四肢麻痺

    クローン病による腸閉塞で入院していた父ですが、退院目前に突然 体が動かなくなり頸椎化膿性脊髄炎と診断されました。 頸椎4番損傷と聞きましたが、直接医師に聞いていないのではっきりとはしません。 現在首から下が動かない状態です。 腸閉塞のため高カロリー点滴)(首のあたりに管がありました)をしていて、 それを外したら体が動かなくなったようです。 少し前に腰が痛いと病院に訴え、マッサージ等を受けていました。 病気の発症と点滴、マッサージ等は因果関係があるのでしょうか? また入院中の発症なので、病院の管理責任を問うことはできますか? 突然のことでかなり混乱をしています。 また父は私が小学生の時の離婚をしており、その後再婚しましたが 再婚相手(連れ子が3人)は亡くなっています。 母もすでに亡くなっています。 今はたまにあって話す位の関係ですが、私が面倒をみないといけないので しょうか? 主人にもいろいろ詰められ、困り果てています。 なんでもかまいませんので、アドバイスをお願いします。