• ベストアンサー

驚天動地!…情けない話

驚天動地!…情けない話 兄とトラブルになっているときに兄から「ノイーローゼで胃炎と腸閉塞の点滴注射でこの数日通院中」とか「心身ともに疲労困ぱい」とかいうメールが来ました。私は兄が相当に参っていると思って「心療内科・神経科の診断」を提案しました。しかし、兄とのトラブルがひとまず解決した後でそれは「冗談だった」と兄が言ったのです。 兄は何かあるとすぐ「冗談だ」と言ってはその場を取り繕うとします。自分の不手際を素直に認めようとしません。 果たして、人が心配するようなことを言って後で「それは冗談だった」が許されるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

真剣に自分の事を思ってくれる人に 心配する様な事を打ち明けておいて 其の後に「ありゃ~ワシの冗ー談じゃ」では済まされないです 近しい間柄で有ればある程よけいに心配します 私だったらその様な言動の人は例え親兄弟でも二度と耳を貸さなくなるでしょう 幸い私の周辺にはその様な人物はいませんが もしもその様な人間がいたら 其の人間にこっぴどい仕返しをすると思います。

goo-2010
質問者

お礼

血を分けあった兄弟ですのでその関係を大事にしていきたいのですが、兄はあまりにも自分本位なために人の心情を思いやるということに欠けているのです。 そういう兄が哀れにも思えます。何を言ってもわからないのならそれなりの対応をせざるを得ないかなと思います。 回答ありがとうございました。

goo-2010
質問者

補足

兄は弟の私だけでなく自分の子供たちにも実に身勝手な言い方をします。 兄の子供たちは生活態度にかなりの問題があるのですが、兄は自分の無責任な言動を顧みずもせず子供たちを一方的に非難するのです。 あれでは子供たちの生活態度が改まらないも無理はないなと、子供たちを哀れにも思うと同時に、どうしてあれほどまでに自分本位なのかと考えると、ある種の病気ではないかとさえ思う時もあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

「冗談だった」の裏に隠された真意がわかりません。 本当のことなのに心配をかけたくないから言ったのか、ウソではあるがそれがトラブルのいい解決法だと判断した結果なのか、はたまた本当に冗談だったのか。 なぜ、そのようなことを言ったのか真意を話し合ってみては?

goo-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 兄とはそれなりの距離を置いて付き合うしかないかなと思っています。

goo-2010
質問者

補足

確かに「冗談だった」ということ自体が冗談だった可能性もあります。 本当は病気だったのかも知れません。 兄とはまともな話ができないため困っています。