• ベストアンサー

腸閉塞の治療について

4日前に夫が腸閉塞と診断され即入院しました。 食事も水分も一切禁止され、ずっと点滴を受け続けています。 お腹の痛みは入院時よりは軽くなっているようですが、38度くらいの熱がずっと続いております。 昨日の医師の説明によると、 虫垂(盲腸?)が炎症を起している。それによって小腸が癒着を起している。 1週間絶食して、その後、口から造影剤を入れて、下まで通れば、食事を開始しましょう。 腸閉塞が治ったら、大腸がんなどの検査もしてみましょう。 というようなものでした。 とりあえず、説明をただ聞くことしかできなかったのですが、口から入れた造影剤が下まで通ったら食事OKということは、それで腸閉塞は治ったと考えていいのでしょうか? 絶食だけで治ったりするものなのでしょうか? 点滴は、抗生剤も含まれているようです。 医師は、場合によっては手術の可能性も・・といっていましたが、その手術と言うのは、炎症を起している虫垂を切除するのでしょうか? それとも、小腸の癒着を剥がす手術でしょうか? こんなこと、医師に聞けといわれそうですが、 なかなか担当医と面会時に会うことができなくて。。 また、腸閉塞の原因として、虫垂の炎症によるものと説明を受けたのですが、 もっと根本的な原因ってどんなことが考えられるのでしょうか?つまりなぜ虫垂が炎症を起したのか・・という原因です。 やはり食生活でしょうか? お酒は1日缶ビール1本。煙草は吸いません。 とにかく、心配で愚問かもしれませんが、 どなたかわかる犯意で結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

noname#20078
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

予想範囲内で書かせていただきます。詳しくは医者にお聞きください。    腸閉塞は腸がつまってるって意味です。 だから造影剤が通るって事はつまりがなくなった。→腸閉塞は治った。と言うことです。  でもまた何かしらの原因でつまれば腸閉塞になります。再発はあるってことです。  今回のケースは絶食だけで治るものなんでしょうね。レントゲン等撮られてそう判断されたのでしょう。 詰まっている程度、物によります。  腸の道が完全にくっついてしまったりすごく細くなっているなら造影剤は通りません。  食べ物などの固まりが詰まっていていて腸を通り抜けられないならそれを取り除くことが必要です。  手術。それも場合によってですよね。虫垂の炎症がひどければ切除しなければならないでしょうし、先程上で書いた造影剤が通らないような場合です。  でももし手術することになればもっと詳しく説明がありますから大丈夫ですよ。  虫垂の根本的な原因ってのは、たいてい不明です。何らかが詰まったことにより炎症を起こしたと考えられています。  よくスイカの種を飲むと盲腸になるとか言われているように、何か完全に消化し切れなかったものがたまたま詰まってしまったと考えられています。  ただ単に食生活がどうのこうのという事ではないんです。

質問者

お礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。 ただ絶食中で、点滴を受けているだけの状態ですので、 それで、治るなんてことがあるのか、不安でした。 実は、今日が造影剤での検査だったようです。 紙コップに入った液体(これが造影剤なのか?)を数時間あけて2回だか3回だか飲んだようです。 本人は、お腹がぐるぐるしてきた(下剤を飲んだようだ)と言っていました。 その後、レントゲンを撮るそうで、 明日、その結果を私も聞きに行きます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cirujano
回答No.2

読んだ限りでは不明な点が多すぎるので、回答が難しいのですが・・・ 急性虫垂炎であれば(軽い症状でなければ)緊急に手術をするのが一般的です。手術をしないということであれば普通とは違うような所見があるので医師も迷っているのでははないか?と思います。 ただ、普通の腸閉塞でも熱がでるような場合はちょっと心配ですね。 いままでにお腹の手術はされたことがありますか?もし、なにも開腹手術を受けたことがないのなら、癒着による腸閉塞はあまり考えにくいです。なんらか他の疾患がかくれていることが多いので、なんとかして主治医に話をしてもらうようにお願いするほうがいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日で入院6日目です。ずっと絶食&点滴が続いております。熱は昨日やっと下がりました。36.5度です。 No1の方の回答にも書きましたが、 今日造影剤の検査を行い、明日結果を聞きにいくという状況です。 主人は、過去に一度も開腹手術はしたことがありません。 3週間前に市で行われている大腸がんの検査をしてもらったのですが、それはただ検便によるもので、便に血が混ざっているかどうかを見るという程度の検査ですが、 それによれば、まったく異常なしとのことでした。 もし、今回の腸閉塞が、万一大腸がんによるものだとした場合、3週間前のその検便検査で血便がみられたのでは?とも思うのですが・・いかがでしょうか。 ガン(腫瘍)によって腸閉塞が起こるとなると、よっぽど大きくなっているとか、そんなこともないのでしょうか? あ、もちろん、大腸がんの検査も、きちんと今の入院している病院で、後日行うそうですが・・ とにかく、心配で勝手に先走ってしまいます。 ありがとうございました。担当医とまた話してみます。