友人が兄に生活費を恐喝されていて助けたいです

このQ&Aのポイント
  • 友人は生活保護費を受給しているが、実の兄によりそのほとんどを恐喝されている
  • 警察に相談することは避けたいが、友人は心身共に疲労困憊しており、自分で行動を起こせる状況ではない
  • 役所に相談することや他の良い方法を教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が兄に生活費を恐喝されていて助けたいです。

友人は現在働いておらず、生活保護費を受給しているのですが、頻繁に実の兄がそのお金を恐喝しに家にやってくるそうです。生活保護費を受給しても、そのほとんどを持っていかれるため、食べるものを買うお金もなく、万引きをして補導されるということもありました。 警察に相談することを促しましたが、実の兄ということもあり、それは避けたいとのこと。もしかしたら、警察に相談したら・・・と脅されているのかもしれません。 先日はついにお金がなくなり、友人が私にお金を貸してほしいと頼んできました。このままだといけないと思い、かといって警察に相談できないという状況で、どうしたらいいのかと頭を悩ませております。友人は心身共に疲労困憊しており、自分で何か行動を起こせるような状況ではありません。 役所に相談等すればいいのでしょうか。何か良い方法があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • pony2
  • お礼率41% (25/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186980
noname#186980
回答No.1

ためらわず、役所と警察に相談して下さい。生命が掛かっていますから。

その他の回答 (3)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

愚弟 愚兄 愚友ですな 今何をすべきか 考える事が出来ないのですか 法事国家です 警察へ 行く事

noname#161050
noname#161050
回答No.3

普通に役所のケースワーカーさんに相談してそこから警察へどうぞ。 その友人はおかしい。 兄は実の兄だからと警察に届けず、自分は税金で生きている生活保護者なのに、それを届け出ず万引きという犯罪をして更にお金を貸してくれという。 pony2さんもこんな友人はさっさと切り捨てたほうがいいですよ。 依存されますから。 この人、ほんとおかしいです。 なんで赤の他人にお金を借りるのか、理解出来ません。 僕ならこの友人と兄が生活保護費を不正に掠め取って、憐れに施しを受けようと画策しているのでは? ご友人には、自分で稼いだお金はいくらでも貸して良いけど、税金である生活保護費はやめてくれと納税者としてはそう言って欲しいですね。 これ、母親に生活保護でマンションかりあげて、名義は自分で家は母親に貸してます。 ローンがあるんで払えません。援助できません。 家は手放さない、でも生活費は生活保護で払ってというキングコング梶原雄太の生活保護と変わりませんな。 助けたいならお金かしてやればいいと思う。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

今の時点で君は共犯に近いよ。

関連するQ&A

  • 友人が暴行、恐喝をされています

    友人が暴行、恐喝をされています 女性の友人なんですがその彼氏が無免許運転。恐喝。脅迫。暴行。を彼女に対してしています。 数年付き合っていたようですが、別れたい、離れたいなどを言うと暴行、殺すぞと脅迫するそうです。 そして彼女の車を脅迫して無免許運転で勝手に乗っています。彼女自身は貸したくなくても暴行されるのでやむ終えず貸しています。 その他に彼女の財布から金を盗んだり、恐喝したりしています。彼女のメンタルがだいぶ落ち込んでいます。助けてあげたいです。 警察に相談する予定ではいますが、早いところその彼氏を逮捕までに持ち込みたいです。 証拠があれば一番良いと思うのですが、彼女の携帯は彼氏が監視(GPS等)しているため、映像や録音して記録することはできません。 警察に相談して、暴行、恐喝、等の行為が行われる状況を作りその時に私服警察官を同行し、現行犯逮捕にすることはできないのでしょうか。 ヤンキー、暴力団との関係もあると聞いていますそれも増えて、なんでもいいです。彼女を助けられる方法、手段があればお願いします。

  • 友人が恐喝されています(長文です)。

    友人から相談されたのですが自分も他の友人に相談するくらいしか手が浮かびません。何か適切な助言又は救出手段など無いでしょうか? 以下友人からの相談内容。 暴力団に恐喝されています4年前、友人の彼女の家に遊びに行って、車を木にぶつけてしまいました。弁償代や慰謝料も全て払いました。実は俺がぶつけた車は、当時刑務所に入ってた幹部のものだったらしくそこから恐喝が・警察に行ってその幹部は捕まりました。出所してきて、今度は「警察に通報した奴の住所教えろ」恐喝内容は、大体1ヵ月に3回くらい来て、一回で取られる金額は3万円~20万円くらいです。俺も警察に行きたいのは、山々ですが、出所してきた後の復讐が気になります電話で、岐阜県警や暴力対策センターに何回も相談したけど、全く相手にしてもらえなかった、直接幹部から恐喝されているのではなく、友人を通して来る。

  • 生活保護の兄から、お金を援助してくれと言われています。

    生活保護の兄から、お金を援助してくれと言われています。 もう私も兄も30代後半です。 兄は数年前から精神的疾患のため仕事ができず、生活保護を受けて一人暮らしをしています。 生活保護のうち毎月1万円を私が援助しています。 生活保護生活をはじめてから、兄がたびたび「お金が足らない」と電話してきます。 生活保護では保護金額の上限が決まっているので、私が個人的に追加でお金を援助することはできないと思います。それでも「来月はいらないので、今日ほしい」と言ってきます。 保護金額は10万円程度で、ふつうに質素に生活をしてれば足りないはずがないのですが、 兄は浪費癖なところがあり、こちらが援助金を振り込んだその週のうちに「お金がない」と言ってきます。 「お金がないと生活できない」「お金がないと食べ物がない」と訴えてくるので、迷ってしまうのですが、 これはこのまま心を鬼にしてほっておくべきなのでしょうか? これは本人の甘えでしかないと思っているのですが、、浪費癖は何度言っても直りません。 かと、いって心配してるのはそのうち、万引きや餓死したりしないか、と不安に感じることもあります。 頻繁に兄の自宅にいけるほど近くに住んでもいないので、今後どうしようか悩んでいます。

  • これは恐喝ではないですか?

    友人から相談されたのですが、彼氏に別れを告げたときに「今までお前に使った分の金、30万よこせ」って言われ、30万、その彼に渡したとのことです。 これって、恐喝にはならないんでしょうか? 恐喝になるとしたら、被害届けは本人しか出せないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護を受給している間借り人のことで、友人から相談を受けました。

    生活保護を受給している間借り人のことで、友人から相談を受けました。 友人の所有する古いアパートに入居している50歳代の男性は、友人のすすめもあって生活保護を受給しています。 入居した当初はよかったのですが、あるころから地金が出たのか、病院に頼んで腰痛が酷くて働けないという診断書を書いてもらい、仕事も探さず昼間はパチンコ三昧、他の入居者の悪口をいいふらす、パチンコですっては友人に金を無心に来る、ほとほと困っているようです。 生活保護だって税金から出ているわけで、なんとか生活保護を打ち切られるようにできないか、とのことです。 そのためには、どのような手続きが必要なのでしょうか? また、居座られると追い出しは現実的には難しいと思いますが、できれば退去させたい、とも。なにかいい手段があれば、アドバイスをいただけると助かります。

  • 生活保護について

    いつもお世話になっております。 本日は (1)生活保護を今私が考えている基準で受けられるか。 (2)生活保護を受けるべきでないか についてです。 まず私は、大阪住みの20歳です。両親は離婚し、家には母がいます。母は重度の障害で、今は障害者年金を受給しています。また、足りない生活費は同じ家に住んでいる兄と分割しています。この状況で私は、東京の国立大学の受験を考えています。もし、私が東京の国立大学にいくと、東京での生活費等でお金の収支状況が以前とは変わり、母の生活費を養えません。さらに、兄も今出している以上はほとんどお金を出せない状況ですので、母は生活ができなくなります。希望としては母に生活保護を受けてもらいたいのですが、この状況で母は生活保護を受給できるかでしょうか。 また、母が生活できなくなることを知りつつ、さらに、生活保護をあてにして、私が東京の大学に行くこと、受験することは、常識を外れた行動でしょうか。諦めるべきなんでしょうか。 私としては、どうしても行きたい大学です。一度正社員として働いていたのを辞めてまでして行きたいと思った大学です。 最後までお読みいただきありがとうございます。何かアドバイス等ありましたら、是非回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • これは恐喝?

    先日、無職の友人にお金貸して欲しいと言われました。 理由は、あさってから県外で仕事をするので金がないから、すぐに交通費を出して欲しいとのこと。 決まった期日までに就職先に行かないと、すべてがパーになると泣き言を言っています。 とても仲の良い友人だったのですが、私は月に10万程しか稼ぎがなく、貯金無しの一人暮らしなので余裕がないため最初は無理だと言いました。 しかし、その後もしつこく電話で迫ってきて、すぐに返すからなど最初は低姿勢だったのですが、終いにはその友人の兄が出てきて、お前弟に恩があるんやろ? 今の仕事できてるのも弟のおかげやん! やったら困ってる時に助けるてやるのが友だちやないんかい! と、だんだん恐喝のような形となり、貸さないこっちが悪いような言い方をしてきたので、私は耐えきれなくなって警察を呼ぶ。と言いました。 実際私はその友人に恩があり、以前仕事が決まるまでの間、友人の好意で2週間ほど居候させてもらっていました。 多少ながらそれに負い目を感じていたため、仕事を始めてからその友人と遊ぶ際は、食事代からタバコ代まで私がほとんどお金を出していました。 もちろんお世話になった友人には感謝していますし、助けたいとは思いますが、今回の件と話は違うはずです。 が、それに反抗し、裁判を起こして2週間分の生活費を請求すると言われました。 そんなこんなで結局、半ば脅されたような形となり、ここは温和に乗り切るため、1万程貸しました。 その後は態度がコロっと変わり、現在は事なきを得ています。 ちなみにその友人の素行を申しますと、 半分あっち系の人で兄と共に詐欺、恐喝の前科ありで現在執行猶予中です。 彼女と同棲していますが、ここ半年は無職のため完全なヒモ状態です。 彼女がお金をくれない時は、自分に来るという感じです。 仕事は決まるものの、すぐに辞め、ちょっと稼いだ金ですぐパチンコに行きます。 そもそも無銭なのに県外へ行こうとする意味がわかりません。 結局誰かを当てにしているし、考えが甘いです。 以上のことを踏まえて、これは恐喝になりますか? 私もお金のやりくりが厳しい中で1万渡しましたが、もう返ってこなくていいので縁を切りたいです。 この友人と関わり、世話になった自分も悪いですが、この先も弱みを握られてATMにされるのはゴメンです。 が、職場や家を知られているので面倒臭いです。 どなたか良い対応を教えてください。

  • 恐喝されてるんですが…

    息子が同級生の子(親がヤクザのようで)に恐喝されているようです。お金を持っていかなければ、ひどい目に合わされるようで…。恐喝にあうくらいの子なので自分自身ではなかなか解決には向えないようで今の時代どのように解決するのがベターなのか悩んでいます。警察に言うべきか、それとも学校に相談すべきか、またその他の解決法があるのか…。よろしくお願いいたします。

  • 生活保護受給者の兄を扶養控除にできますか?

    私には兄がいますが、兄は10数年間鬱病を患っており、仕事もできず、生活保護をうけながら アパートに一人暮らしをしています。 現在、私は結婚しており妻を扶養しています。 兄の生活保護受給を市に申請したとき、「親族で援助できるか否か、できる場合はその金額を記載してください」と記載されたお伺いの紙をもらいました。 わたしは、兄の生活費を面倒みることはとてもできませんでしたが、月に1万円くらいだったら補助として仕送りすることが可能でした。兄の住んでいる自宅には頻繁に行けなかったので、せめてでもと思い、生活保護のうちの1万円を私が毎月負担することとしました。 (その分、生活保護の金額は1万円減らされています) 最近思ったのですが、「月に1万円しか援助していないが、兄は仕事をしていないので、扶養控除ができるのでは?」と。 税法的には、「生計を一にする」は必ずしも同居していなくても良いそうです。 毎月長年にわたって1万円を兄に送金しているので、これって扶養扱いになるのではないでしょうか? しかし、兄を扶養に入れたことで、それが今後の生活保護受給に何か悪い影響が出ることはないのでしょうか? わたしが1万円を援助し、兄を扶養に入れたことで生活保護を打ち切られたりしないかという不安もあります。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 学校での恐喝、傷害について

    私は神奈川県内の定時制高校に通う者です。18歳、男です。 高校の友人二人が、カツアゲ(恐喝)に遭っています。友人二人は、警察に行く事もせず、誰かに相談する事もせずにダンマリです。取られてる額は小額 みたいなのですが、私に被害が来たら私はすぐに警察に行きたいと思っています。この場合、どのような状況になれば、警察で被害届を受理してもらえ るでしょうか?