友人が兄に生活費を恐喝されていて助けたいです

このQ&Aのポイント
  • 友人は生活保護費を受給しているが、実の兄によりそのほとんどを恐喝されている
  • 警察に相談することは避けたいが、友人は心身共に疲労困憊しており、自分で行動を起こせる状況ではない
  • 役所に相談することや他の良い方法を教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が兄に生活費を恐喝されていて助けたいです。

友人は現在働いておらず、生活保護費を受給しているのですが、頻繁に実の兄がそのお金を恐喝しに家にやってくるそうです。生活保護費を受給しても、そのほとんどを持っていかれるため、食べるものを買うお金もなく、万引きをして補導されるということもありました。 警察に相談することを促しましたが、実の兄ということもあり、それは避けたいとのこと。もしかしたら、警察に相談したら・・・と脅されているのかもしれません。 先日はついにお金がなくなり、友人が私にお金を貸してほしいと頼んできました。このままだといけないと思い、かといって警察に相談できないという状況で、どうしたらいいのかと頭を悩ませております。友人は心身共に疲労困憊しており、自分で何か行動を起こせるような状況ではありません。 役所に相談等すればいいのでしょうか。何か良い方法があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• pony2
  • お礼率41% (25/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186980
noname#186980
回答No.1

ためらわず、役所と警察に相談して下さい。生命が掛かっていますから。

その他の回答 (3)

• 6xb
回答No.4

愚弟 愚兄 愚友ですな 今何をすべきか 考える事が出来ないのですか 法事国家です 警察へ 行く事

noname#161050
noname#161050
回答No.3

普通に役所のケースワーカーさんに相談してそこから警察へどうぞ。 その友人はおかしい。 兄は実の兄だからと警察に届けず、自分は税金で生きている生活保護者なのに、それを届け出ず万引きという犯罪をして更にお金を貸してくれという。 pony2さんもこんな友人はさっさと切り捨てたほうがいいですよ。 依存されますから。 この人、ほんとおかしいです。 なんで赤の他人にお金を借りるのか、理解出来ません。 僕ならこの友人と兄が生活保護費を不正に掠め取って、憐れに施しを受けようと画策しているのでは? ご友人には、自分で稼いだお金はいくらでも貸して良いけど、税金である生活保護費はやめてくれと納税者としてはそう言って欲しいですね。 これ、母親に生活保護でマンションかりあげて、名義は自分で家は母親に貸してます。 ローンがあるんで払えません。援助できません。 家は手放さない、でも生活費は生活保護で払ってというキングコング梶原雄太の生活保護と変わりませんな。 助けたいならお金かしてやればいいと思う。

• toshipee
回答No.2

今の時点で君は共犯に近いよ。