• ベストアンサー

5月12日反対車線の車が猫を当て逃げ!止まりもせずそのまま走り去ってい

5月12日反対車線の車が猫を当て逃げ!止まりもせずそのまま走り去っていった。私は車から降り道路の真ん中で血を流している猫を抱きかかえ道路の脇へ。かすかにまだ息がある状態。たまたま近くに駐車違反を取り締まっているパトカーを発見!急いで呼びにいくとその警察官2人は「忙しい」と一言!110番しろと言われました。詳しい住所もわからないのでなんとかお願いしますと頼むと携帯にGPS機能ついているだろっと言われました。警察の態度が許せません!命がかかっているのに・・警察への苦情申し立てはできるのでしょうか?

noname#111662
noname#111662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

動物は器物に相当するので、つまり路上に墜ちていたペットボトルを車が引っかけて、そのペットボトルから水が漏れている。 大変だ、おまわりさん何とかしてください、という感じですね。 あくまでも法律上の話として。 そもそもはねた車に罪はないので、警察は取り扱わないと思います。 むしろ動物病院を探すなどをすべきだったのかも知れないですね。 外猫には危険がいっぱいです。 事故や病気などでなかなか長生き出来ないんですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

 命ね。では、その猫から誰が聴取しましょう?  自動的にはねた者が悪者になりますね。  治療費は?亡くなった時の埋葬料は?誰が負担するのですか?  はねた者を捕まえたとして、罪状は?動物愛護法違反ですか?  警察とて、捕まえるにしても罪状が無ければ追尾する事も出来ない。  その時の警察官は確かに無慈悲かもしれませんが、助ける事というのは「その者を(この場合は猫)を補助するという事」。  責任を持てないなら最初からしない方が良い。  質問者様の主張をタンクローリーに当てはめてみれば、それこそ何十匹になるでしょう。  彼らは 「避けてはいけない」 のですから。  命を守るにも法が必要です。  酷い仕打ちと思うのであれば、あなたが議員になるか、議員にかけあうしかありません。  結果的に「お犬様」になると思いますがね。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

警察うんぬんの前に、動物病院探してください・・・なんて無慈悲な。 どうせ、犬猫を引いても大した罪になりません。それよりは目の前の命を助けてあげてほしかったです。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

道路に居た、犬猫って「生き物」として扱わないんですよね。「物」なんですよね・・。 ですから、運転手を罪には問えない。 警察が運転手を捕まえようとしなかった事に問題は無いんだろうと思います。 しかし、「忙しいから100番して下さい」「携帯のGPS機能でも使ってください」の対応は腹立たしいですね・・。 「この場合は罪に問えない為に、警察は動けないです」と言うなら分かりますが。。 パトカーのナンバーを控えて、110番して、「警察の指示で110番しました。」「猫がひかれました」と電話してやれば良かったかも?です。。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>警察への苦情申し立てはできるのでしょうか? 申し立てるのは自由ですが、 とりあってもらえるかどうかはわかりません。 命と言っても放し飼いかのら猫でしょうから、 警察官がその手の話につきあっていられないのは道理です。 保護をするならあくまでも自己責任で。 警察官だからなんでもかんでもやってくれると 考えるほうがおかしいのです。

関連するQ&A

  • 車にひかれた猫を見捨ててしまった。

    こんにちは 題の通り、車にひかれた猫を見捨ててしまいました。 猫関連で不運が続いています。 一月前には友人の猫が病気で死んだこと、だいぶその猫とは仲良くしていて かなりショックも大きかったです。 昨日、三日前に生まれた子猫が死んでしまったこと。 そして今日、外をブラブラ歩いている時、猫がひかれているのを見てしまったこと。 猫は二匹居ました。 多分、じゃれていて飛び出してしまったのでしょう。 車通りが少なく、猫をひいた車はスピードが上がっている状態で、猫をひいてしまったと思います。 1匹はひかれて居なく、無事でしたが、もう一匹のほうはひかれて しばらく飛び跳ねたり、ゴロゴロと転がったのち、ピタリと動かなくなりました。 そして、無事だったほうの猫はひかれた猫の首を掴んで道路の脇へ連れていきました。 私はまだ息はあると思いながら駆け寄ろうとしました。 でも、恐怖心のほうが強かったのです。 猫の死に顔、それが一番に怖かったのです。 子猫が死んだときも、友達の猫が死んだときも、パカッと大きく口を開けて まったく動かなくて冷たくて、持ち上げるとぐたらと、手も落ちていって。 「ひかれた猫は、口もあけてれば苦しんだからきっと目もあけて・・・」 そう考えると恐怖心が大きく猫のそばに駆け寄れませんでした。 そのひかれた猫は血だらけで、その傍には無事だったほうの猫がいて。 私は逃げてしまいました。 無事だったほうの猫は、私のことをみて「ニャー」と鳴きました 悲しそうな表情で、助けてって顔で それでも、振り切って逃げてしまった私。 きっと、恐怖心さえなかったら、助けられたかもしれない命 私は、物凄い最低な人間なのでしょう。 恐怖心だけで動かなくなり、見捨て、逃げ去って。 今、その場所に行っても、どうすることもできず、ただ見つめるだけかもしれません。 こうして、質問してるときも、既に息絶えて、傍には無事だった猫がいるかもしれない 助けたいと思っても、体は言うことは聞かず、恐怖心が勝ってしまう 情けない どうやっても情けない 恐怖心を捨てれることは、出来ないでしょうか。

  • 高速でパトカーが追い越し車線の車を左に寄せ始めた

    先日の月曜日の祝日(10月12日)に酒々井アウトレットから東京に帰る途中の高速道路での出来事です。 午後6時か7時ごろ、京葉道路の幕張か船橋辺りを東京方面に走っている時です。 道路は三連休の最終日もあってか渋滞していました。 その渋滞中、私は一番右の車線追い越し車線を走っていました。 その時、後ろからパトカーがサイレンを鳴らしながら、追い越し車線を走っている車(私たちの車含め)を左の走行車線へ移動させ始めました。 最初は、緊急で急いでいるため、先に行かせろという意味なのかと思っていました。 でも緊急走行するなら一番左側に路肩があるので、そこを走行した方が早いと思いました。 でも、なんか変な感じだったので、様子を見ていると、 パトカーが二台いて、先頭のパトカーが車を左に寄せ、後続のパトカーはスピードを落とし、パトカー同士の間に一定距離を作って走行していました。 すると、先頭のパトカーが左側の車線に移っていき、高速入口合流地点の車線へいき、停車させて、警官が一人降りてました。 その後は、先に進んでしまい、状況が分からなくなりましたが、 結局、なんのために追い越し車線の車を走行車線に寄せ、一定距離走行していたのか分かりません。 パトカーがいなくなった後は、追い越し車線を走っていたであろう車たちが、走行車線から追い越し車線に戻っていきました。 違反した車を追っていたようでもなかったですし、初めての経験でしたし、よく意図がわかりませんでした。 追い越し車線をずっと走ってはいけないよ、という忠告だったのでしゅか。 ですが、渋滞中なので、仕方のない部分でもあると思います。 この件には関係ないかもしてませんが、昨日の高速道路(京葉線)には凄い数のパトカーや白バイもいました。 基本的には違反者を取り締まっている感じではありましたが、多すぎる印書もありました。 京葉線は初めてくらいに走るので普段を比較はできませんが、三連休終わりの混雑時期やトラブルが起きそうな時ではありましたが、それにしても多いなという印象を受けました。 状況説明が分かりにくくて申し訳ございません。 必要な情報があれば、補足させてもらいます。 想像の範囲でしか答えられないとは思いますが、 なんんでもよいので、回答お願いしたします。

  • 車の当て逃げをされたのですが

    これは親の事なのですが、車で一直線に走っていたら右側の方にいた車に当て逃げされ、クラクションをずっと鳴らして追いかけてたのですが、ずっと逃げていて、20分くらいしたら捕まえました。その後、警察を呼んで話し合いをし、保険屋に詳しい事を話しました。自分らは真ん中車線を走っていて、相手は右側で、しかも隣には電車線がありました。多分相手はそれが怖くてこっちに寄ってきてぶつかってきたんだと思います。保険屋と自分たちで話し合いをしていたら、相手は『右に寄ろうとしたんです。そっちがぶつかってきたんじゃないですか?』って言ってきました。『でも右に寄ったら電車ですよ?』って私は言いました。これって確実に相手はごまかそうとしてますよね・・?しかも相手の車はいろいろとぶつけたような傷やヘコみがありました。これはもういろんな車にぶつかったりしてるってわけですよね?しかも相手は年寄りの女です。これは運転免許を取り消しにしたほうがいいと思います。 最終的の結果には相手はやってない!この一言だけしかいわず、五分五分となりました。つまり、こっちの車の修理代は自分で払えってことです。 ちなみに相手の保険屋はあいおい損保ってとこです。この保険屋の評価ってどうなんでしょうか?なんか保険に入っても意味がないって思います。 私は今年の11月から運転免許をとるために自動車学校に通います それで、車を乗れるようになったとき、この当て逃げ女がぶつけてきて、『そんなの知らない』この一言で逃げられたら怖いです。 みなさんはこの人をどう思いますか?また、この保険屋のことをどう思いますか?

  • 車に乗っていて猫を引いたことはありますか?

    道路に猫が血を流して死んでいるのを見かけますが僕も急に飛び出してきた猫を引きそうになったことがあるのですが皆さんは実際に車に乗っていて死体を踏むのではなく生きている猫を引いたことはありますか?

  • パトカー

    先日夕方の帰宅ラッシュ時に、片側2車線の交通量の多い道路で職質しているパトカーをみかけました。そのパトカーが、左車線をそのまま塞ぐ形で職質をしていたため(ハザードはたいてましたが、停車表示板はなし、誘導の警察官もなし)、私の車含め左車線にいる車、物流のトラックが全く通れなくなってしまってる状態でした。パトカー路肩に寄せていれば左車線の車は通れる状態でした。おまけにパトカーをとめた場所が交差点数m手前でした。 交通量が多く右車線にうつれない状態がしばらく続きました。(何台かは右ウィンカーをたいてミラーを見ながら右車線にうつろうとしていました) ようやく、右車線にいる1台の車が左車線の車にゆずるよう合図を送ったのをきっかけに左車線が動き始め何とか渋滞は回避しました。パトカーは痛い視線を浴びせられていました・・。 パトカーが路肩によせてれば左車線が渋滞することもないし、何よりあのままの状態なら追突や無理な車線変更による事故を誘発しかねません。また交差点数m手前に止めるのもと思いました。 これって苦情を言った方がいいのでしょうか? 「路肩によせてほしいですけど・・」その場でパトカーに注意すればよかったのでしょうか? 万が一苦情を言うとしたら、どこに言えばいいのでしょうか?

  • 車に轢かれたばかりの犬猫は助けられない?

    こんにちは。 つい先日、交通の多い片道一車線の道路で、猫が車に轢かれるのを目撃してしまいました。 その猫は、歩行中の私の目の前を横切り、駐車してあった車の影から道路に飛び出たため、「ドン」という音とともに、道路に横たえてしまいました。 血が流れ出てきましたが、かすかに動いていたので、やってくる車をすぐにでも止めてなんとかできるのでは、とためらっていると次の車が猫の真上をすり抜けていきましたが、車輪に触れずまだ無事そうでした。 まだ助かるかも、と思いながらもどうすることもできず、夫の「どうにもできないよ。もう死ぬよ。」の言葉に、後ろ髪をひかれる思いでその場を去りました。20分後ほどして戻ってみると、何度か轢かれたのか、完全に死んでいるのがわかりました。 猫の動きや毛並みの感触が残像に残っているだけに、最初の時点でなんとかできたのではないか、という後悔が募りました。 皆さんならどうされるでしょうか。一度轢かれて体から血が流れ出ている猫を、道路脇に寄せる、消防車(警察?)を呼ぶ、獣医に連れて行く、というような行動をした方がよかったのでしょうか。 生命の危機にさらされているが今なら助かりそうな、飼い主のわからない犬猫を見かけたら、どうすればいいのか、今後のためにもアドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 車線変更してきた車に当てられた

    こんにちは。 先日事故に遭い、相手の保険会社からの割合について疑問があり、相談させてください。 片側三車線、1番右はバス優先道路(バス停あり)、私は真ん中直進走行、相手は左車線にいました。 左車線は左折専用レーンで、事故の時、赤信号で直進のみ矢印信号がでており、私はそれを確認しつつ、交差点へ入ろうとしていたところに真横から車に当てられました。 相手は左折専用レーン、黄色線の車線変更禁止場所で出てきました。 ウインカーは出していたとのことですが、それが本当なら信号を見ていたときに私が気づくはずですが、出ていなかったように思います。 車線変更する直前に出して、当たったのではないかと思います。 車が発進してきたのも見えておらず、ぶつかってから車が出てきていたんだという事がわかりました。 私の車は左前のタイヤから後部座席ドアまで傷だらけと凹みありで左ドア下のバンパー?は外れて止まるまで引きずって走行しました。 相手は停車後すぐに謝りに来て、『見えていなかった』『急に出てしまった』『保険で支払います』とおっしゃっていました。 翌日、相手の保険会社から連絡があり、詳細を伝えたら、過失割合は9:1とのこと。 当日、相手が100%認めていたし、車線変更禁止場所での突然の車線変更、ウインカーもずっと出していた訳でないのに、何故私が1割負担するの疑問です。 走行中だから0ではない、予期すべきと言われました。 交差点へはいるたびに、ブレーキをかけて減速し、左右から車線変更車がないか確認したらよいのか?と聞いたら、そうです。と。 車線変更禁止場所での車線変更は許容されるということかと聞いたら、違反ではあるが一定数そういう人もいるので自分が注意すべき。と。 真横からでてきた車に対し、どう対処したら良かったのでしょうか。 急ブレーキを踏む? 右レーンへ確認もできないまま車線変更する? 出てきた車の上部を飛ぶ? 回避は不可能であったはずです。 相手の方は見えていなかったと非を認めているのに、こちらに過失があるのは納得できません。 みなさまなら、どう対応しますでしょうか。 お力添え頂けたら幸いです。

  • パトカーの不可解な行動

    先日、高速道路を運転していた時、非常に不可解な動きをするパトカーに出会いました。 片側3車線の区間で、私は追い越し車線を110km/hぐらいの速度で走っていました。当初、私の車の後ろを走る車はかなり小さくしか見えなかったのですが、その車が急に加速して私の車にピッタリくっつき煽ってきました。その車がパトカーだったのです。 「こりゃまずい」と思って、ただちに減速して真ん中の車線に入りました。すると、パトカーは私の車の右後ろにピッタリとついたまま走っています。 私はさらに減速しました。70km/hまで減速してもまだパトカーはピッタリついたままです。さすがに、70km/hともなると、私の車と前方を走る車との間がかなり空いてきます。 するとパトカーは急に加速して、私の車の前を横切って、右側車線から一気に左側車線まで走っていきました。そのまま視界から消えるのかと思ったら、今度は、私の車の左前方にピッタリついて、私の車を“監視”しているかのようでした。 パトカーは、やがて次の出口からいなくなりましたが、この間の距離、10km近かったでしょうか。気味が悪いというか不愉快というか…どなたか、このパトカーの不可解な行動の意味、お分かりになりますか?

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。

  • 猫の死骸がある場合

    車高を落としている方に質問です。 この前、道路の真ん中に猫の死骸がありました。 私の車は車高が高いので、タイヤとタイヤの間(車の真ん中)を通して走ることができたのですが、 車高を落としている車はどうやって避けているのでしょうか? 相当車高が低い車だと避けなければフロントのエアロとかで引きずってしまうような気がするのですが・・(汗 ちなみにそこの道路は1車線で対向車線も車が多くて対向車線に少しでも、はみ出すことはできません。