イライラしてつらい!東京の友達について

このQ&Aのポイント
  • 19歳男性の大学2年生が、東京に行った友達にイライラしています。
  • 友達はいつも否定的な態度で裏表のある人間であり、自己顕示欲も強いです。
  • この状態に対してどう対処すればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうイライラしてどうしようもないです!!!!

もうイライラしてどうしようもないです!!!! 私は今年成人を迎える大学2年生の19歳男性です。 しかし自分でも自覚していますが、精神年齢小学生・・またはそれ以下だと思います。 自分は人の言うことに反発ばかりするたちであり、自分に根拠のない自信をもったりして威張りたくってました。 最近イライラしてるのは、東京に行った友達についてです。 すこし彼の人間性を紹介します 根はやさしい人間です。 小4のころ母の日に自分から花を買ってあげたり親思いの人間だと思います。。 小学校のころも一緒に野球をしてて彼のプレーで助けられたことは多々あります。 しかし、肯定的に見れるのもここまでです。 そいつは否定的な見方ばかりする人間で裏表のあるせこいやつです。。 自分がそいつに対しておまえと言ったら『おまえにおまえって言われたくない』っと人によって態度を変えます。 またとても自己顕示欲が強く「俺はこんだけやったんだぞ!」っとか「おまえのためにこんだ待ってたんだぞ」など言い張ります。 そして自分の見た範囲では彼に本音で語る人はほとんどいません。。 事例で言うとボウリングでかけをするんですがチームがえをするとき、そいつはいつもボウリングのうまいやつとばかりいっしょになるようにしくんでます。。 みんな気づいてるんですが、そいつは真価を問われたら嘘をつくし人の揚げ足をとるようなやつなので話になりません。 自分よりか上だと思う人間にはへつらって自分のような人間には好きかってにして、自分の思い通りにいかなかったら怒り出します。。   そしてこのまえ電話ぶっちしまくってたら頭にきたらしく呼び出されました。 それは自分が悪いから仕方ないです。 (でもいっつもつまんない用事で呼び出すから嫌になります) そこでボウリングのことやら日ごろの行動について全部言いましたが、やはり真価を問われたら全て嘘で逃れて揚げ足を取られては話になりません。。 そのとき思ったのは、いままで自分と付き合ってたのはつよがれるやつがいなくて自分は都合のいい人間だとしか思われてなかった・・・のだと。 東京に行くまえにこのまま東京に行くのもつらいと思うからTシャツをプレゼントしました。。 そのあと「また帰ってきたら語ろう」っとメールが来ました。。 億劫な気分です。 こいつとは幼なじみですが、なんかもう生理的に受け付けないです。 自分もこいつと似たような人間だと思います。 最近こいつのことを忘れたくても、ふと脳裏によぎってはイライラして集中できないでいます。。 この状態をどう対処すればいいかわからないです。。 アドバイスお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.2

そこまで 相手の嫌なことが わかってたら 今後の付き合いを やめればいいだけのことで、、。 人間にとって 一番馬鹿馬鹿しいのは、自分の心を他人によって  かき乱されること。 なんで 大事な貴男の人生(少々大袈裟ですが)を、そんなに嫌いな人間に よって振り回されなければ ならないのでしょうか? >こいつとは幼なじみですが、なんかもう生理的に受け付けないです。 もう、付き合わなければいいだけのことじゃないの?

その他の回答 (2)

回答No.3

自分と似た境遇でビックリしました。自分は唯一無二と思っていた友人と絶縁しましたよ、内容は質問者様とほぼ同じです。絶縁してからは脳裏にそいつのことがフラッシュバックしてきてイライラしていました。今でもたま~にあるけどね。 でも自分がイライラしていたのはどうしてあの時喧嘩腰にでも立ち向かっていかなかったのだろうという後悔からきていたな~、当時はハッキリ物申せなかった自分がいたからね。絶縁したらもうそのチャンスないじゃんかw。 無二の存在と思っていた時代もあったが今はただの下衆野郎になりました。

satumazin
質問者

お礼

自分は彼のことはなるべく考えないようにします。 言っても反発ばかりで変わらないし、それに自分もあまり人のこと言えないので自分を見つめる必要があると思いました! これからは自分のしたいように楽しく生きていきます!

回答No.1

この手の相談でいつも不思議に思うのは、 なぜ短所しか思い浮かばないのに、つきあっているのかということです。 嫌な人間になぜTシャツをあげるのでしょうか?そのあたりも分かりません。 結論を言えば、距離を置いて、付き合いをやめた方がいいと思います。 一緒にいると不快に思うし、離れればなんて嫌な奴なんだと思うのであれば、 考える時間がもったいないです。

satumazin
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 自分自身友達じたいが少なく一人が恥ずかしいという思いから彼にすがりついていました。 それもありTシャツをあげてしまったのだと思います!