• ベストアンサー

Windows7のシステムドライブ用に64GBのSSDを物色中ですが、

Windows7のシステムドライブ用に64GBのSSDを物色中ですが、一年ほど前に出回っていたSSDで使われていたフラッシュコントローラーでJMicronの「JMF602」はキャッシュが搭載できずデータの書き込みが遅いと、評判の良くない評価記事を読んだ記憶があります。 最近販売されているSSDに後継品のコントローラー「JMF612」を使用とされていてキャッシュも搭載の表示がありますが、「JMF612」を使ったSSDなら購入しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko980x
回答No.1

JMicronはプチフリを発生させて大きく株を下げました 一度無くした信頼を取り戻すのは難しいです 今はJMicron以外のコントローラーを搭載したSSDが多く出ています 私なら無難にintelのSSDを買いますね

yakuoji
質問者

補足

ご回答有難うございます。 信頼性からも性能面からもIntelがベストだとは承知しているのですが、何分にも価格と容量のから躊躇しています。プチフリ問題で市場から消えていたJMicron JMF602搭載のSSDが、最近JMF612に代替わりしてPhotoFast V5J、Corsair R60/R120、CDF販売 WJ3などJMicron搭載のSSDを見かけるようになってきたので、価格面のメリットから気になっています。 次善の策としてIO DATAが販売している東芝製のSSDも候補に入れて再検討してみます。