SSDをOSのシステムドライブに

このQ&Aのポイント
  • SSDを購入し、OSをシステムドライブにインストールしました。効果は大きく、パフォーマンスが向上しましたが、寿命には注意が必要です。
  • 具体的な設定変更として、ページングファイルの無効化、システムログへのイベント書き込みの無効化、システムの保護の無効化などがあります。
  • しかし、他にもおすすめの設定や注意点があるかどうかは不明です。メリットやデメリットも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDをOSのシステムドライブに

今までHDD3台をRAID0にして、そこにOSを入れていたのですが電力の削減と全体的な性能向上を夢見てSSDを購入しました。 さっそくPCに組み込んでOSをインストールしてみました。 効果はかなりのものでOSのインストールから完了、各種ドライバーやアプリケーションのインストールもかなり早くなり快適になりました。 ただ気になるのはSSD特有の寿命です。 とりあえずメモリは16GB搭載しているので「ページングファイル無し」に設定して下記の設定をしました。 ・システムエラー>システムログにイベントを書き込む>無し ・デバック情報の書き込み>無し ・システムの復元>システムの保護を無効にする ・電源オプション>一定時間後にHDDの電源を切る>無し ・インデックスの設定>Cドライブから別ドライブ(HDD)のYドライブに変更 ・インターネット一時ファイル>CドライブからYドライブに変更 ここまではやったのですが、これ以外やっておいたほうがいい設定はあるでしょうか? 上記の設定でそれはやめといたほうがいいとか、ここをこうしたほうがいいとか・・・・・。 メリットやデメリットなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ハードウェア構成情報 ・OS Windows7 Ultimate 64Bit ・メモリ ADATA製 4GBx4 計16GB ・SSD(OS等のシステムドライブ) Micron Real SSD C-300 128GB ・HDD 500GBx3 RAID0 複数に区切ってXP Modeや各種一時ファイル置き場として使用の予定 ・グラボ AMD ATI Radeon6970 ・SSD(ゲーム用) PLEXTOR製 M2S PX-64M2S 64GBx2 RAID0

  • slen
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

ほかにも ・Trim有効化の確認 ・システムのプロパティ→環境変数より、システムの一時ファイルとユーザーごとの一時ファイルの保存先を別ドライブに変更する。 ・休止状態の無効化設定(休止が有効化されているとメインメモリと同量の領域がシステムドライブに確保されます。) ・SuperFetchの無効化 ・自動デフラグのスケジュールからSSDを除外する(まれにリストに含まれていることがある。) ・Usersの別ドライブへの移動(無理ならば、ユーザーごとのドキュメントの項目(およそ18項目)を場所タブから移動させる方法で、ひとつずつ別ドライブ上のわかりやすいフォルダへ移動していく。ただし、この方法では隠しフォルダであるAppData以下は使用中を理由に完全には移動できない。)

slen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 http://henux.blog69.fc2.com/blog-entry-18.htmlを参考にしていろいろと試してみました。 ・Trim有効化の確認 cmdコマンドでfsutil behavior query DisableDeleteNotifyと入力したら「DisableDeleteNotify = 0」と表示されたので有効になっているようです。 ・SuperFetchの無効化 管理ツール>サービスで確認してみました。「停止」と表示されていましたが念のために「スタートアップの種類」を手動から無効に設定してみました。 デフラグですが手持ちにDiskeeper 2010J Pro Premierがあるのでそれを使っていますが自動デフラグは無効に設定しています。 オプションでSSDのデフラグ管理機能を追加できるようなので購入を検討しています。 以下のファイルをHDD(RAID0)に移動させています。 ・インターネット一時ファイル ・tmp ・temp ・カーネルメモリダンプ ・マイドキュメント ・メールソフトのローカル保存場所(POP3対応のメールデータの保存場所) まだほかにも移動できるものがないかいろいろと試していますが、こういうことを一括で変更できるアプリケーションがあればいいのですが・・・・・・・・。 次期Windowsなどで追加してほしいものです。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.2

ワタシもSSDをOSドライブにしました。 あとは、 ・ページングファイルをRAMディスクに置く ・マイドキュメントをHDDに設定 くらいですかね。

slen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ページングファイルはHDD(RAID)に設定はしていましたがマイドキュメントは設定していませんでした。 早速やってみます^^

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

私はXPの時からSSDを使い始めて1年半くらいになります。 導入時はXPでした、特別な設定を変更していませんでしたが、1年半問題ありません。 使用頻度は平日3~4時間、休日はほぼ丸一日稼働している状態です。 昨年末にPCを変えてWindows7にしました。 IEの1時ファイルやTEMPフォルダをBuffaloのRAMDISKユーティリティで作成した ドライブに設定しています。

slen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の設定で特に問題はなさそうですね。 このまま様子を見て見ます。

slen
質問者

補足

補足として 書き忘れていましたがTempフォルダもHDD(HDDx3のRAID0)に作ったフォルダに変更しています。

関連するQ&A

  • SSDをシステムドライブにする時

    CドライブをSSDにして、D以下のドライブをHDDに しようと思っています。 そこで、書き込みが容量を超えたときに、アクセススピードが 落ちていくSSDを活かす為に、HDDに設定を移し変えている 項目は? WIN7をインストールして、HDDを繋いで、HDDに移した システム内容をおしえてください。

  • RAIDモードからSSD導入によるAHCI有効化

    これまでHDD2台によるRAID1環境だったのですが、高速化のためにSSDを1台追加しました。 このSSDにWindows7を入れなおして再構築したのですが、AHCIを有効にする方法が分かりませんのでご教示下さい。 ■これまでの環境 OS:Windows7 Pro HDD:SATA対応HDD2台でRAID 1  →システム領域(Cドライブ)とデータ領域(Dドライブ)にパーティション分割されてます ※最初にインストールした時は、BIOSでRAIDモードに設定 ■新たな環境 OS:Windows7 Pro(変更無し) HDD:SSD 1台(新たにシステムディスクとする)    SATA対応HDD2台でRAID 1(従来のCドライブは今後データディスクとして使う) ※新たな環境を構築するにあたり、まずは従来のCドライブを削除し、  その後SSDを接続して、そのSSDにOSをインストールしました。  →無事起動しましたが、速度が充分に出ません。 ※BIOSはRAIDモードから変更していません。 よろしくお願いします。

  • システムドライブの容量について

    SSDの容量についてです。 samsung SSD 840 seriesの250GBのSSDをwindows7の起動ドライブとして、自作のデスクトップPCを使っています。 他に1GBと2GBと3GBのHDDをデータ用として使っています。 SSDには音楽や画像といったデータファイルを保存せず、OSとシステムやプログラムだけになるようにしているます。しかし、空き容量が10GBをきってしまい、このままでは容量が足りないことは明らかです。 この現状を解決する方法はなにか無いでしょうか? インストールしているのはゲームが大半で、オンラインゲームのFF14やBF2、3やSimcityなど一つで5GB程度使うものです。 アンインストールすればいいのですが、もうプレイしないだろうと思われるゲームをアンインストールしつつこの状態で、別々の友人と別々のゲームをしているので、単純にそういうわけにもいきません。なので、使用容量を減らすというよりも容量を増やしたいです。 1GBのHDDを起動ドライブにすれば確かに解決するのですが、今のSSDが無駄になってしまうのでもったいない感があります。また、容量の多いSSDを買ってくることも同様です。 また、 http://ascii.jp/elem/000/000/629/629387/index-2.html で紹介されているプログラムファイルをHDDにすることも考えていますが、個人的に分けてしまうとどこに何があるかわからなくなるので、すべてをCドライブで収めて管理したいと思い最終手段としています。 それをするならRAID0で仮想的に一つのドライブとして使いたいです。そう考えた時、余っている250GBのHDDとRAIDを組むと容量が解決されてもスピードはHDD程度に落ちてしまうのか、と言った不安があります。では新しい同容量のSSDを買ってきてRAIDを組めばいいかと思うと今のSSDは使い始めて1年以上経っているので寿命に差が出るのではという不安が出てきます。というよりもどうせ買うなら容量が多いSSDを買おうかとなって前述に戻ってしまいます。 という状態で悩んでいるので、何かいいアイディアというか方法はないものかと質問させていただきます。長文になってしまい申し訳ありませんが、できるだけ現状をお伝えしようとした結果です。 以上システムドライブの容量を増やす方法は無いですか?という質問です。私は一応自作でPCを組める程度の知識と技術がありますので、PC環境について詳しい情報が必要であればお答えすることができると思います。 よろしくお願いします。

  • EドライブなどのSSDにOSを入れて正常に動くか

    今、すぐにでもCドライブをHDDからSSDに交換しようと思っているのですが・・・ CドライブのHDDの方は500GB程度使っているのですが、SSDは120GBしかなく、HDDからSSDにOSをまるごと移行する「クローン」が実行できません・・・ なので、一度Cドライブをリカバリ(再セットアップ)し、データをクリアな状態にしてクローンを作ろうと思ったのですが・・・ セットアップ中に、OSを選択する画面が出てきました。 これは、SSDをつないでEドライブの状態になっているときに、そのEドライブなどのSSDにもOSをインストールできるということなのでしょうか? Cドライブ以外のOSは、製薬や不具合があると聞いているのですが、BIOS等を使ってCドライブに変更したりはできるのでしょうか・・・? パソコンは性能など基本的なことしかわからないので、こういう技術的な面でとても困っています。 何か打開策や、アドバイスがあればよろしくお願いします!! OS:Windows7 64bit メーカー:UNITCOM(パソコン工房) SSD:Intel製 クローンを作るソフト付き ストレージ:Cドライブ 1.5TB HDD        Dドライブ 2TB HDD

  • システムドライブが壊れたらraidは?

    OS:Win7 64bit M/B:P9DWS CPU:4770T ADATAのSSDをシステム用に単体で、用いています。 HDDは1Tを2つSATAに接続しており、これをRAIDの設定にしています。 BIOSでSATAの設定をAHCI⇒RAIDに変更し、OSをインストール、2つのHDDをSATAに接続後、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーのドライバをインストールしています。 これでRAID1を構築しようと思っていますが、もし単体で用いているシステムドライブが壊れた場合、 RAIDの設定はどうなるのでしょうか?新規OSをインストールしてリカバリディスクなどで回復させれば 同じように用いれるのでしょうか?

  • SSDとOSを入れ替えたい

    現在 ・Windows7 ・SSD 120GB 2台でRAIDを組んだCドライブ という環境なのですが、この度 ・Windows8.1 ・SSD 500GB 1台 へ移行しようと考えています。 今使っている120GBのSSDのデータを完全に消去したい場合には 1 必要なデータのバックアップ 2 現在のSSDを初期化 3 PCから120GB2台取り外し、500GB取り付け 4 BIOSの設定 5 Windows8.1インストール(パッケージ有り) 6 アプリを新たにインストール 6 バックアップしたデータの復元 という手順で可能でしょうか。 不明な点は、以前のSSD初期化のタイミングと、新品のSSDを取り付けた後の操作なのですが、その辺りを少し詳しく教えていただけませんか。 また、OSとSSDの入れ替えに関して、注意しておくべきことがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • SSDにOSをいれたいのですが・・・・

    先ほどアドバイスをいただいたとおり、HDDを抜いてSDDを差しOSを 無事インストールできたのですが、そのあとにHDDをつけて起動しなおすと、 HDDのほうのOSで起動してしまい、Cドライブのフォーマットができません。 (CドライブにHDDの元のOSがインストールされていて、Jドライブが 新しくインストールしたSSDのOSです。) どうやったらCドライブのOSをフォーマットできますか?

  • システムドライブをHDDからSSDへ移動

    OSはwin7homepremiumのPCを使っているのですが CrystalDiskinfoでシステムドライブ(C)と一部のデータ(D)を入れているHDDが注意と出たので SSDとHDDを買い、システムドライブはSSDへ残りはHDDへ移動させようかと思っています。 これらについていくつか質問があります。 まずHDDのシステムドライブのみをSSDへはどのように移動させればいいのでしょうか? OS等はコピペで移動できないのはわかっているのですが 調べてみると市販のソフトを使うということが多いようですが フリーソフト等でする方法は無いでしょうか? 次にDドライブの別HDDへの移動ですが 音楽や画像データはコピペで移動で問題ないのですが 一部ソフトのインストールを行なっているフォルダがあります これらはコピペでも大丈夫でしょうか? やはり面倒臭がらずにすべてインストールし直すのがベストでしょうか? 一番やりたくない方法ですが 先に今のDドライブを購入してきたHDDに移し、その後旧HDDをフォーマットし SSDを装着後にOSを入れなおすという方法も考えているのですが 何かいい方法があれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • SSDにシステムコピー

    Cドライブ(SSD)500GBをバックアップするのに 500GBのSSDにEaseUS Partition Master Proの 「OSを移行」でコピーしています。 SSDの書き込み制限上、限界は何回ほどでしょうか? システム100MB、Cドライブ100GB(52GB使用) システムとアプリしかなく、アプリのインストールは殆どないので WindowsUpdateごとにバックアップしています。 Windows10 自作デスクトップです。

  • SSDを購入してOSを入れ替えようと思っています。

    SSDを購入してOSを入れ替えようと思っています。 現在1台のHDDをCドライブをシステムドライブ、Dをデータ用ドライブとして分けて使っていて ここにSSDを追加購入して、OSをこれに入れなおしてシステムドライブにしたいと思っています。 この場合、先に現在のHDDからOSをアンインストールして SSDを増設してOSインストールという順番でいいのでしょうか? それとDドライブに入っているデータは消えてしまいますか? 消えてしまう場合、他の記憶媒体にデータを移す方法しかないのでしょうか? 始めての増設でよくわからないことが多いですがよろしくお願いします。