-PR-
jiyuuni

SSDを購入してOSを入れ替えようと思っています。
現在1台のHDDをCドライブをシステムドライブ、Dをデータ用ドライブとして分けて使っていて
ここにSSDを追加購入して、OSをこれに入れなおしてシステムドライブにしたいと思っています。

この場合、先に現在のHDDからOSをアンインストールして
SSDを増設してOSインストールという順番でいいのでしょうか?
それとDドライブに入っているデータは消えてしまいますか?
消えてしまう場合、他の記憶媒体にデータを移す方法しかないのでしょうか?

始めての増設でよくわからないことが多いですがよろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-09-08 15:33:48
    • 回答No.1
    HDDからOS関連ファイルを削除するだけではDドライブのデータは消えないでしょう。
    私だったら方法として、HDDを取り外し、SSDをつなぎクリーンインストールをします。
    これでSSDがCドライブとして認識され起動もします。
    その後はずしたHDDを接続(つまり増設)し、旧Cドライブをそっくり削除します。
    このままだとCがSSD、HDDが順番で行けばDとEに割り当てられます(機種によってはオプティカルドライブ優先なんてのもありますが)ので、
    一旦旧DドライブのデータをSSDに移し(コピーでもいいですが)、HDDのパーテーションも外して初期化して1つのドライブとして使います。
    面倒なら旧Cドライブの中身を消して終わりにすれば、旧Dドライブのデータは特に影響はないでしょう。
    もっとも、色々なドライバやアプリケーションソフトの存在は無視していますので、入れ直す必要がでますが。
    ご参考になさってください。
    お礼コメント
    一番早くお答えいただいたのでベストアンサーとさせていただきました。
    他の方もお早い回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-09-08 16:17:23
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全3件)

    • 2010-09-08 15:55:45
    • 回答No.4
    まず、HDDを外しSSDだけにして、OSをクリーンインストールしましょう。HDDを付けたままだと、SSDはE:になり、OSが入ります。それでも不都合はあまりありませんが、いろいろ面倒です。
    その後、HDDをつないだら、D,Eに割り当てられます。その順番はどうなるか分かりませんが、元のC,DがD,Eになっているのなら、コンピュータの管理で元々のCをF等にして、EをDにすればそのまま使えます。元のCはそのままほっといても、悪影響は有りません。元のOS等は消去すれば、新しいデータエリアとして使えます。
    • ありがとう数0
    • 2010-09-08 15:38:10
    • 回答No.2
     旧SSDを外して 新SSDと交換して OSの入れ替えインストールします。  その後で 旧SSDを接続して Dドライブのデーターを移すか 必要なら 旧SSDをフォーマットしてリムーバブルディスクとして使って下さい。 OSのアンインストールは必要ありません。 どうせ使えませんし 何も触らなければ データーが消える事もありません。 
     旧SSDを外して 新SSDと交換して OSの入れ替えインストールします。

     その後で 旧SSDを接続して Dドライブのデーターを移すか 必要なら 旧SSDをフォーマットしてリムーバブルディスクとして使って下さい。 OSのアンインストールは必要ありません。 どうせ使えませんし 何も触らなければ データーが消える事もありません。 
    • ありがとう数0
    • 2010-09-08 15:53:08
    • 回答No.3
    大体、No,1 No,2の方が仰ってるのが一般的な方法だと思います。 私も大体そうです。 あと私の場合、最初のHDDはバックアップディスクとして保管しておきます。 システムもそのままで、何かあったときの応急措置用になりますし。 SSDの場合、データディスクは別に置きたいので、また別にHDDを用意するとなると 金銭的にもかさみますが、保険として置いておくのもいいのじゃないかと思います。
    大体、No,1 No,2の方が仰ってるのが一般的な方法だと思います。
    私も大体そうです。

    あと私の場合、最初のHDDはバックアップディスクとして保管しておきます。
    システムもそのままで、何かあったときの応急措置用になりますし。

    SSDの場合、データディスクは別に置きたいので、また別にHDDを用意するとなると
    金銭的にもかさみますが、保険として置いておくのもいいのじゃないかと思います。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ