CFD製SSDの挙動がおかしい!初期不良の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • CFD製SSDをシステムドライブとして使用していますが、度々挙動がおかしくなり困っています。
  • 問題の製品はCSSD-SM64WJ3、CFD製の64GBSSDで、エクスプローラが起動しなくなったり、ソフトウェアが起動しなくなったりする症状があります。
  • データが消えている可能性がありますが、web検索しても同様の話が出てこないため、初期不良かこの機種の特有の症状なのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CFD製SSDをシステムドライブとして使用していますが、度々挙動がおか

CFD製SSDをシステムドライブとして使用していますが、度々挙動がおかしくなり困っています。 問題の製品はCSSD-SM64WJ3、CFD製の64GBSSDです。 症状として、エクスプローラが起動しなくなる、普段使用しているソフトウェアが起動しなくなる、ドライバが認識できなくなるといったものです。症状はある一時を境に現れ、その度にシステムの復元、ソフトまたはOSの再インストールを行うまで直りません。回数は不具合の大小含めれば数えきれません。 おそらくデータが消えているのだと思いますが、出来うる限りweb検索してもこの製品でデータが消えた話が出てこない為、初期不良なのかこの機種に特有の症状なのかわかりません。 システムディスクとしてOSとソフトウェアを入れて、キャッシュやテンポラリ、画像や音楽ファイルはなるべく別HDDに置くようにしていました。(この製品の書き込み速度が非常に遅いので) もし原因がわかるような方がいれば、ご教授ください。 構成 CPU:i5-750 メモリ:DDR3-2GB*2 グラフィック:RADEON HD4350 ドライブ:SSD 64GB(SATA0)      HDD 1.5TB(SATA1) OS:windows7 64bit 尚、現在SSDを60GBのHDDに換えて使っていますが、こちらでは一度も問題は起きていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SSD特有のプチフリだと思いますよ。 データが集中すると、アクセスが一瞬止まるという現象  しかし、プチフリなんてかわいいものではなく、かなり固まるケースもある。 SSDもバッファがでかくなってきており、最新の高いモデルではだいぶ解消されているが 64G 32Gのクラスは未だ対応していないモデルもあります。 あまり変わらないかもしれませんがプチフリ対策ソフトやドライバがでているメーカーもあります。 SSD プチフリ って 検索すれば いっぱい出てきますよ。 プチフリ=正常です。

cocoa2747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不具合の名称が解っただけでも大助かりです。 対策ソフトの導入してみようと思います。